• このエントリーをはてなブックマークに追加
ハチミツで乾燥を撃退! 混ぜるだけで出来る「ハニーローション」の作り方
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

ハチミツで乾燥を撃退! 混ぜるだけで出来る「ハニーローション」の作り方

2012-10-30 13:00
    はじめまして。今日から新月と満月という月のリズムに乗り、季節にあった艶肌レシピをご提案いたします、オーガニック美容研究家でセラピストの立川奈緒子です。

    これからみなさまに、季節や症状に合わせてご家庭で簡単にできる、“現代の魔女レシピ”をご提案できたらと思います。(Photo by Thinkstock/Getty Images)

    さて、早速ですが今回は、いまの季節にピッタリの保湿&美容効果の高い「ハニーローション」の作り方をご紹介します。

    秋の肌ケアは、怠らずにしっかり保湿しておくことが大切です。乾燥がさらに気になる冬の前に、水分と油分をバランスよく補給し、潤いのあるしっとりとした肌をつくりましょうね!




    ★ハニーローションの作り方★




    <材料>
    アルコール……2.5ml
    精油……3滴(ラベンダー、ゼラニウム、パチュリがおすすめ!)
    精製水……50ml
    ハチミツ(加熱殺菌や濾過していないもの)……小さじ1

    <作り方>
    1、ボトルにアルコール、精油を入れてよく振り混ぜる。
    2、ハチミツと精製水をボトルに加え、蓋をしてハチミツが溶けるまで混ぜて完成。


    ★ポイント★
    ※ハニーローションに使うハチミツは、加熱殺菌したり、濾過したりしていない、自然そのままのものを使います。

    ★注意★
    ※精油はアルコールとオイルにしか溶けません。しっかり溶かさないと、精油が精製水の上に浮かび皮膚刺激になることがありますので、加える順番にご注意ください。

    ※稀にハチミツアレルギーをお持ちの方もいらっしゃいます。お肌に違和感を感じたら使用をひかえ、ルームフレグランスとしてご活用ください。

    ※キッチンコスメは防腐剤を添加していませんので、およそ2週間以内で使い切るように、量は少なめに作り、冷蔵庫で保存してください。


    ■食べるのはもちろん肌につけても効果を発揮! はちみつのスゴさ

    ハチミツは、抗菌力と保湿力があり、ミネラル・アミノ酸が豊富に含まれているので、肌に潤いを与え、乾燥や肌荒れを防いでくれる優れもの。スプーンに1杯を毎日摂取すると、風邪の予防にも効果的といわれています!

    でも、食べるだけではく、ニキビ・湿疹・日焼けの後の肌のスキンケアにもおすすめなんです。

    なぜかというと、ハチミツの分子は細かく、毛穴の汚れを取り除く作用があるんです。なので、ふき取り用の化粧水としても適しています。また、ハニーローションを使うと、肌にしっとりとした潤いが保たれるのは、ハチミツに高い浸透性があるからです。肌に塗るとみるみる肌内部に浸透していき、肌に潤いを保つ効果を発揮してくれます。

    豊富に含まれているアミノ酸、ビタミンC、ナイアシン、ビタミンB群などの水溶性ビタミン、ミネラルではカリウム、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄分などは肌を健康にもしてくれます。食べてもつけても効果的なハチミツの恩恵を、ぜひ味わってみてくださいね!

    わたしは10年前、アレルギー体質で敏感肌の肌荒れを克服するべく、オーガニックコスメの成分を独学で学ぶうちに、手作りコスメの楽しさと植物のもつ素晴らしい効能に感動し、今ではサロンのアトリエで、艶美肌になるためのレッスンを定期的に開催するようになりました。

    『ファンデーションなしで、輝く艶肌を作る!』そんな熱い思いで日々レシピを研究中! 食べられるくらい安全な素材で様々なコスメを作っています。キッチンが私の愛するアトリエです。これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

    【11月17日(土)開催】
    「プレジャーパーティー sweet honey magic」
    詳細:http://www.facebook.com/events/375924425821385/
    美容効果の高いハチミツの秘密をとことんご紹介する一日です! パーティーでは、冬の乾燥や肌荒れを防ぎ、潤いのある艶美肌になる『媚薬ビューティーハニークリーム』のレッスンを行います。お誘い合わせのうえ、ぜひ遊びにいらしてくださいね!


    text by立川 奈緒子(たつかわ・なおこ)
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    オーガニック美容研究家、セラピスト、ヒーラー。プライベートオーガニックサロン&アトリエ『Harmony with Earth』主宰。自身のアトピー・アレルギー体質をきっかけに、化学合成成分を極力使わない一物全体を意識した生活、腸内環境を整える発酵&オーガニック食の提案、成分を見て化粧品を選ぶ大切さを提唱。代替医療&アロマテラピーの専門誌や野菜作りの専門誌などで、8年間編集と取材に携わる。現在、地球のリズムと調和する植物や自然の素晴らしさを伝えることをテーマに、手作りコスメセミナーや五感に働きかける施術のほか、コスメカウンセリング、美容コンサルティング、商品企画、執筆活動などを行っている。【インタビュー】KAGURE holistic beauty【ブログ】http://ameblo.jp/harmony-with-earth/ Twitter、Facebook







    ■あわせて読みたい
    RSSブログ情報:http://www.mylohas.net/lohasnews/2012/10/post-859.php
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。