• このエントリーをはてなブックマークに追加
「結婚延期、眞子様の言葉を信じる」小林よしのりライジング Vol.258
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「結婚延期、眞子様の言葉を信じる」小林よしのりライジング Vol.258

2018-02-13 18:25
  • 206
72fb1ce34d59e15889f7d5df6d4dc68b237d894c
第258号 2018.2.13発行

「小林よしのりライジング」
『ゴーマニズム宣言』『おぼっちゃまくん』『東大一直線』の漫画家・小林よしのりが、Webマガジンを通して新たな表現に挑戦します。
毎週、気になった時事問題を取り上げる「ゴーマニズム宣言」、『おぼっちゃまくん』の一場面にセリフを入れて一コマ漫画を完成してもらう読者参加の爆笑企画「しゃべらせてクリ!」、著名なる言論人の方々が出版なさった、きちんとした書籍を読みましょう!「御意見拝聴・よいしょでいこう!」、読者との「Q&Aコーナー」、作家・泉美木蘭さんが現代社会を鋭く分析「トンデモ見聞録」や小説「わたくしの人たち」、漫画家キャリア30年以上で描いてきた膨大な作品群を一作品ごと紹介する「よしりん漫画宝庫」等々、盛り沢山でお送りします。(毎週火曜日発行)

【今週のお知らせ】
※「ゴーマニズム宣言」…今年11月に予定されていた眞子さまのご結婚が突如、再来年に延期されたことに関して様々な憶測が飛び交っている。ご結婚相手の小室圭さんの母親に関するスキャンダルが影響したのだろうという見方が強いのだが、これも憶測の域を出ない。今後どうなるかという予想は大きく二つの見方に分かれる。一つは眞子さまの言葉どおり、再来年には結婚されるという見方。そしてもう一つは、一応延期ということにしておいて、実は破談になるのではという見方だ。我々国民はどう受け止めるべきか?
※「泉美木蘭のトンデモ見聞録」…1920年、インド東部のミドナプール教区で、狼に育てられている少女がシング牧師という宣教師によって発見されたという。1歳半と8歳の2人の“オオカミ少女”の存在は世界中の研究者の注目を浴び、日本でも教育心理学、発達心理学、幼児教育学、脳科学、精神分析学、生物学、言語学などありとあらゆる学術研究の土台として取り入れられていった。しかし…「この本、ウソやったんや…」!!
※よしりんが読者からの質問に直接回答「Q&Aコーナー」!「たれた乳、ゆるんだ肉体に性欲を感じる」のは退廃なの?ネットの書き込み感想と直筆の感想は違う?「女の男装」よりも「男の女装」の方が難しい理由は?「子供を楽しませる」と「子供騙し」の違いは?泰明小学校のアルマーニの標準服をどう思う?…等々、よしりんの回答や如何に!?


【今週の目次】
1. ゴーマニズム宣言・第264回「結婚延期、眞子様の言葉を信じる」
2. しゃべらせてクリ!・第216回「ぽっくんの未知との遭遇!ファースト・コンタクトぶぁい!の巻〈後編〉」
3. 泉美木蘭のトンデモ見聞録・第68回「狼に育てられた子、という嘘」
4. Q&Aコーナー
5. 新刊案内&メディア情報(連載、インタビューなど)
6. 編集後記




dd97c7c671d722d2e43cdd17be68744911521150

第264回「結婚延期、眞子様の言葉を信じる」

 今年11月に予定されていた眞子さまのご結婚が突如、再来年に延期されたことに関して様々な憶測が飛び交っている。

 ご結婚相手の小室圭さんの母親に関するスキャンダルが影響したのだろうという見方が強いのだが、これも憶測の域を出ない。
 このスキャンダルは最初に「週刊女性」が報じ、「週刊文春」「週刊新潮」が後追いで報道した。
 小室さんは小さい頃に父親を亡くしており、母親はその後に商社マンの男性と交際、婚約し、430万円ほどの金銭の援助を受けていた。
 ところがこの男性は婚約破棄を申し出て、金を返せと言ってきたという。
 親の話であり、本人には関係ないじゃないかと思うのだが、そのお金の大半が小室さんの大学の入学金や授業料、留学費用などに充てられていたから、小室さん本人の問題でもあると言う者もいるようだ。

 しかしこの問題で最も悪い者は、小室さんの母の元婚約相手以外にない。
 子供がいる人と婚約までしたのなら、その子のためにお金を出すという関係性はいくらでもあるし、そのお金のやり取りは借金じゃないだろう。証文も交わしていないはずで、それなら贈与にほかならない。
 婚約破棄を言い出したのは男の方なのだから、むしろ男が慰謝料を払ってもおかしくないのに、仲がこじれて別れた後で金返せと言い出すなんて、あまりにもみっともない。しかもこいつは、情報を週刊誌に売り歩いていたのだ。
 この男が一番悪い。以上、話は終わり!
 それをなんで横からバッシングする奴がいるのか?
 小室さん本人は、真面目過ぎるほど立派な性格だ。本人がよければいいじゃないか。親の話は関係ない。

 結局のところ、ご結婚が延期になった理由として真実性のあるものは、眞子さまのコメントだけである。
 マスコミ報道が先行してしまったために、「当初の予定を大きく前倒しして婚約が内定した旨を発表」することになってしまい、「色々なことを急ぎ過ぎていた」と思ったため、「結婚までの、そして結婚後の準備に充分な時間をかけて、できるところまで深めて行きたい」と、眞子さまはおっしゃっている。
 その上で、「今後の私たちの結婚とそれに関わる諸行事を、これから執り行われる皇室にとって重要な一連のお儀式が滞りなく終了した後の再来年に延期し、充分な時間をとって必要な準備を行うのが適切であるとの判断に至りました」とコメントされているのである。
 急ぎ過ぎたから、もっと時間をかけたいということだけであり、小室さんと結婚するお気持ちは何も変わっていない。
 それならその言葉通り、来年の天皇退位・即位の儀式が終了した後、再来年にはご結婚されるものと思って、見守るしかないというだけの話である。

 今後どうなるかという予想は、大きく二つの見方に分かれる。
 ひとつはいま述べたように、眞子さまの言葉どおり、再来年には結婚されるという見方である。
 そしてもうひとつは、一応延期ということにしておいて、実は破談になるんじゃないかという見方だ。
 竹田恒泰は、「宮内庁は小室さんの自身の足場を固めるための期限と言いつつも、白紙に戻したい意向もあるのでは。小室さんから『婚約辞退』を願い出る可能性も含めた2年半では」と発言している。
 要するに一旦棚上げにして2年待たせて、どこかで小室さんが辞退するという形で婚約解消に持ち込もうと、宮内庁が画策しているのではないかというのだ。
 一番心の汚れた人間が邪推すれば、こういう見方になる。 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他175件のコメントを表示

おたよりコーナーがヲタ寄りコーナーに、我ながら上手いと思った(粉蜜柑)

No.230 74ヶ月前

さて、そろそろBANごはんの時間だね

晩酌は凍結がいいね

今日は新しいライジングだぞー♪

No.232 74ヶ月前

止めろと言うのを止めろ!は至極当然ですな、まさに正論ですわな。結局相手する方もされる方も自分の承認欲求を満たされるから永遠に続くんですよ。
大体二次元の平坦空間の中で、このやろう!いい加減にしろ!黙れ!出禁だ!コメント禁止だ!書くな!

って、出来たり言う権利が有るのは運営よしりん企画と小林先生だけなんですよね、それが本来正しいんじゃね?

大体黙らせる書かせない事が二次元で出来る訳が無い、リアルで交流が無い限りね、だから、過去此処に書いていて道場にまで参加していた方々がある日突然消えたりする訳でしょ。
要はスターリニストみたいな方が居るんじゃないの?じゃなきゃ誘って置いて、結局逸脱したから総括!みたいになって黒歴史みたいに成ってしまう。
何だかなあ〜ですよ。相手にするのを止める、自分は楽しいからと言って相手にして自己満足に浸るのを止める!それしか無いでしょうね。

No.233 74ヶ月前

押すな押すな

No.234 74ヶ月前

さっそくよしりん辻説法【寝耳に#MeToo】を読ませていただきました。さすがとてもわかりやすかったですね。これを読んでもピンとこない人がいるとしたら、保守系のベテラン女性論客に対して感じたよしりん先生と同じように、諦めるしかないかもしれません。
女に対する男からのセクハラには、根っこに男尊女卑がある場合が多分にありますが、【寝耳に#MeToo】の中にありましたように、「権力を悪用したパワハラ」という側面も確実にあることが、カトリーヌ・ドヌーヴにも、彼女らに共感する女性たちにも、その保守系のベテラン女性論客にも、それが見えない、わからないのでしょうね。

今回描かれてあったことで、とくに盲点になりがちかもしれないと思った箇所は、よしりんのセリフ、
「権力を持つ上司と、まだ新人の若い女性との力関係では、新人は教育かと思い、洗脳され、上司に服従してしまう」
それと、りか坊さんによる欄外、
「気力と時間を奪われ、視野が極端に狭くなっていると、断るという選択肢それ自体が見えなくなってしまう」
でした。
セクハラを経験したことがある女性は、そのときの悔しさや恥ずかしさ、恐怖の実感を、忘れたくても忘れることができないという現実があるいっぽう、自分の人権や尊厳が蹂躙されていることに気づけていない場合があるということ。この場合、その実は服従であっても、同意に見える可能性が高いです。客観的にだけではなく、やっかいなことにそのときは自覚的にも。
としますと、冒頭にあった「過去のセクハラを今、告発するってのは、実証できるのか怪しいし、誤解もあろうし、痴漢冤罪みたいな怖さもある」というのはその通りだとも思うのですが、あらためて振り返ってみたときに、あれはパワハラがベースにあるセクハラだったと、後になって気づくこともあるのではないかと思います。
考えれば考えるほど、この問題の根深さに気づかされます。

それと、最後にあったりか坊さんの問いに対して、よしりんが「わしは女好きだからだ」と答えるシーンがさりげなく描かれてありますが、この問題の核心を突いているひとつなのではないかと思います。
女好きならセクハラなんかしないし、相手を尊重していればパワハラもしないし、ましてや相手のことを思ったり、好意があるなら、力でねじ伏せ、服従させ、相手を自分の思い通りになんてするはずがないのですから。
要するに、カトリーヌ・ドヌーヴらが言っていたのは、まったくの的外れということです。
ワインスタインにしろ、山口某にしろ、彼らが一番したいこと、本当に好きなものは何か、それをあらためて考えてみたときに、見えてくるものがあるのではないかと思います。

No.237 74ヶ月前

めんどくさい世の中になってしまったものです、幾ら先生の発信が影響力があるとはいえ、ネタがガチにすり替えられるなんて、揚げ足取りにも程があるし、そこまでエゴサーチする輩の気持ち悪さ半端ないです。
ネットなんか潰しちゃえよ、アメリカ様よ。

No.238 74ヶ月前

>>224
下品ですね^_^

No.239 74ヶ月前

やばい!
ばれた!

No.246 74ヶ月前

憲法論議も大切ですが皇室の継承問題が直近の大事と思います。ゴー戦道場がまたその問題を討議する場に戻るということは良かった。今度こそ据え置きは許されないし皇室の末永い存続がかかってます。2月に希望の党の津村議員が予算委員会で安倍氏に追及していましたが暖簾に腕押し状態でした。この問題について他の議員の方にも考えるよう要求してました。小林先生は女系容認、直系継承を望んでいると思います。道場では直系長子なのか直系男子なのか、悠仁様中心の女性宮家なのかその立場をハッキリさせて欲しいし真正面んから論議して欲しいと思います。横浜市在住 ブル

No.247 73ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。