• このエントリーをはてなブックマークに追加
菅官房長官は竹島の日に関連し「竹島は歴史的にも国際法上も明らかにわが国固有の領土」。この説明は違う。ポツダム宣言で「本州四国九州北海道が日本、その他は連合国が決めたものに限定」、そして、米国の地名委員会は韓国領と記載。
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

菅官房長官は竹島の日に関連し「竹島は歴史的にも国際法上も明らかにわが国固有の領土」。この説明は違う。ポツダム宣言で「本州四国九州北海道が日本、その他は連合国が決めたものに限定」、そして、米国の地名委員会は韓国領と記載。

2018-02-23 08:56
  • 17

A:事実関係

菅義偉官房長官は22日の記者会見で、島根県松江市で同日に開かれた「竹島の日」の記念式典に山下雄平内閣府政務官を出席させた狙いについて「竹島は歴史的にも国際法上も明らかにわが国固有の領土だ。そうした日本の立場を積極的に発信させていく点から出席させた」と説明した。(産経、2月22日)

B:評価

1:私達は日本の領土問題を論ずる時、戦後如何なる形で領土問題を処理してきたかを見る必要がある。

(1) 日本は1945年8月15日ポツダム宣言を受諾した。次の内容を含んでいる。

 第8項「日本国ノ主権ハ本州、北海道、九州及四国並ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルヘシ」

従って、ここでは最早、千島や竹島が「日本固有」という論は成立しない。

(2)日本は、1945年9月2日、日本帝国天皇陛下及日本国政府ノ命ニ依リ且其ノ名ニ於テ重光葵、日本帝国大本営ノ命ニ依リ且其

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他7件のコメントを表示

>>7
バナナのたたき売り?韓国の文脈がそうなっているので紹介しただけですよ。竹島は諦めるべきだ。
「話をそらさないで」とは一体何?領土問題とはそんなもんでしょう。
左翼?一体何を言っているのですか?異論を展開するとすぐ左翼と言ってなじる。別に構うことはないですけど。

議論は私に不利になっていませんよ。サンフランシスコ条約は米国が急いで勝手に整え日本と結んだもの。韓国も北朝鮮も中国も確かロシアもその会議に参加してない。南原総長は全面講和を主張したが、何故か分からないが、米国は急いだ。この条約は日米二国間(大英帝国系の幾つかの諸国も入るが)でこそ有効だが、中国、ロシア、韓国、北朝鮮には効力は発しない。愚か者はどちらかな。

No.8 75ヶ月前

>>4
確か百合子嬢はアウフヘーベンの意味を取り違えていた筈です。私のアウフヘーベンは本物です。

No.9 75ヶ月前

孫崎さん、これが国際的な(韓国政府も認めている)常識なんですけどね。

韓国政府は「IOCと南北間の合意では、独島(竹島)がないというのが公式だ」との認識を持つ
https://www.asahi.com/articles/ASL266V66L26UTQP03P.html



ところで、韓国がサンフランシスコ条約の当事国でないのは事実ですが(ついでにいうと、ポツダム宣言のときには韓国という国すらない)、そうであるなら、日韓関係はサンフランシスコ条約では(ついでにポツダム宣言にも)規定されないことになりますね。

この意味で孫崎さんの議論には無理があるし、コメントしてる人の中には、ここの論理関係がよくわかってないのに、孫崎さんの結論だけ支持している阿呆がひとりいます。

ま、日韓のあいだで竹島についての二国間の取り決めは「竹島密約」がある(といわれてる)だけですね(そして韓国側が一方的に破っている)。「密約」というと大騒ぎのサヨクは、なんでこの「密約」には騒がないのかな 笑。

でもなんにせよ、もうすぐ韓国なんかなくなるし、北朝鮮は、さらに公然と軍隊を竹島に配置するくらいするでしょうね。

No.12 75ヶ月前

あ、きょうの
「阿呆には読めないフェイクニュース」をお届けします。
きょうは豪華三連発。

1,ロシア、新型兵器200種以上をシリアで試験使用
http://u0u0.net/IIuO

2,「米軍拠点を攻撃したロシア人傭兵部隊を管理するロシア人富豪」のはなし。これなんか、ネオコンというと米国のことだと思ってる人にはわかんないだろうな。
http://u0u0.net/IIuH

3,そしていつもみられる・・・
http://u0u0.net/IIuR

No.13 75ヶ月前

>>10
「阿保に阿保と呼ばれると賢人になる」という論理が分らない人。

竹島密約?棚上げを合意したらしいという代物?韓国が一方的に破った?であれば、棚上げを日本政府は主張すべきじゃないの?歴史的固有の領土なんてわけの分からないことを言うから韓国からしっぺ返しを食らう。

「もうすぐ韓国なんかなくなる」?そんなことは無いよ。半島と列島の平和実現に貢献すること間違いない。

No.14 75ヶ月前

>>13
米国のフェイクニュースに喜悦する人だね。米国の権力が四分五裂し迷走し始めたのも気付かない愚か者。

No.15 75ヶ月前

竹島のメリットは、漁業などであるのかもしれませんけど、それで韓国と揉めるデメリットの方が大きいじゃないですかね。
今は商売の時代ですし、自然エネルギーの時代ですから…

No.16 75ヶ月前

いちいち面倒くさいのでひとつだけ。

「竹島密約?棚上げを合意したらしいという代物?韓国が一方的に破った?であれば、棚上げを日本政府は主張すべきじゃないの?」

たったこれだけ読むだけで、この「」を書いた人は、いわゆる「竹島密約」の内容についてまったく知らないってことがわかるんですよ。

まあ、密約の存在は正式には日韓両政府とも認めてないんで、正確には、密約の内容として流布されているものということになりますが。

わたしなど常識人からすると、どうしてこんな哀れな知的レベルで人様の前で発言できるんだろうっておもうんですが、まあそこが、阿呆ということなんでしょう。

No.17 75ヶ月前

アホな奴だなあ、とは初めから思っていたが、
最近は低俗低能のネトウヨぶりをむき出しにしてきた。

まあ、そうなるのは時間の問題ではあったが。

おれに構うな、というのなら無視すればいいのに、
構われるとホントはかまってほしい本性をむき出しにする。

おれはこんな情報を知っているが、お前は知らんだろうと言って
得意がる。

本当に幼稚な男(女か)。

これまでは「中学生」と呼んできたが、昨今の情勢からしてそれでは
ホめすぎなので、これからは「小学生」とする。

No.18 75ヶ月前

ああ、なるほど、ここだけ見てると、わたしの方からかまってるように見えますね。

これは、数個前のスレ
http://sp.ch.nicovideo.jp/magosaki/blomaga/ar1426023
で、フレデイ タン 氏がNo.10発言の最後で、わたしを

>>知っていますか?小学生殿。

と書いたことにたいして、やり返しただけですよ。スレを忠実に辿っていけば、わかります。あ、認知機能が低下してたらわからないかもね。

罵詈雑言をいわれれば、こちらからも言い返す。それを忠実に守っているだけなんですよ。ただ、このブログの構造上、それがわかりにくいんですよね。

そして、わたしもいい加減やり返すのは面倒なので、「わたしにかまわないでくださいね」と丁寧にお願いしているだけなんです。

それにしても、

「事実の評価で反論できないから、まあ、人物攻撃が来ること来ること。
もう少し知的になる努力を出来ないでしょうか。」

孫崎さんのツイからいただきました。笑。

No.19 75ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。