• このエントリーをはてなブックマークに追加
「さようなら、ドラえもん」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「さようなら、ドラえもん」

2018-02-26 07:00
  • 4

 煙草をやめたというか、正しくは吸わなくなったのはもう15年くらい前のことだ。起き抜けの一本を不味いと感じた朝、家にあった煙草(1カートン近くあった)と灰皿とライターをまとめて捨てた。吸いたくなったら買おう。誰かに貰うというみっともない真似だけはやめよう(そもそも友達のいない僕は貰い煙草みたいな行為が一番苦手なのだけれど)。それだけの決め事だったけれど、以来一度も吸っていないし、吸いたくなったこともない。たぶん正確にはあの朝、煙草が嫌いになったんだと思う。つきあっていた女の子と別れたときみたいに。

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

可愛いですね☺
恥ずかしながら、我が家の長女は4歳までおっぱいがないと寝れませんでした。不安になったり眠くなるとおっぱい。胸の鼓動を聴くと安心したのでしょうね。
唐辛子塗ったり、いろんなことをしましたが無理でした。今だけだよと言われ諦め二女が生まれたら、いつものおっぱいからお乳が出たのにびっくりして止めました笑笑。二女は1歳過ぎたら自然に止めてましたね。
きっとつむぎちゃんももう少しですよ☺

No.1 74ヶ月前

おっぱい問題はお母さんを悩ませますよね。親御さんの話を聞くと子どもによっては気合いと根気が必要になってくるみたいです。

ただ1つ言えるのは保育園にいる間は子どももよくわかっているのでおっぱいを求めたりは無いと思いますよ!傍にお母さんがいないから諦めがつくっていうのもあると思いますし、保育園で楽しい事を見つけて遊んでいたらおっぱいの事なんて忘れているのだと思います。ただ保育園に慣れるまではお母さんや小原さんと離れる時など大泣きだと思います。それはどんなに事前に娘さんに話をしていようが泣くと思います。早くて一週間くらいは…。泣く子は1ヶ月くらい…。酷な事を言っているかとは思いますが覚悟はしておいた方が良いかなと思います。でも泣けるという事はそれだけ色んな状況がわかっているという事なのでその成長を喜んであげて欲しいなぁと思います。泣いてるのに喜んであげてっていうのも変な話なのですが…(⌒-⌒; )

最初にたくさん泣いた方が自分で気持ちを立て直すのも早いですよ。どの子もある程度時間はかかりますが。変に我慢をさせちゃう方が引きずって長かったりします。色んな保育園があって様々な保育士さんの関わり方があるかと思うので頭の片隅にでも入れておいて頂ければと思います。意外に離れた後は演技派か!?と思うくらいケロッとして遊びだしたりもするので心配しすぎないであげてください(*^^*)

おっぱいを求めるというのは何か安心を得たいのかなぁと思ったりもするのですが…求めてきた時に気が紛れる様なそれでいて気持ちが満たされる様なふれあい遊びをしてみたり…とかも全然受け付けない感じなのですか?(◎o◎)後は…2歳とか3歳とかの節目にプライドをくすぐって誇らしくバイバイできる様な言葉を掛けてあげるとか。保育園で『3歳になったからおっぱいとバイバイしたんだ!』と話をしてくれた子がいてその時は、3歳のお兄さんはすごいなぁ!と大げさに褒めたりしたら嬉しそうにしていました!正解は無いと思いますので少しでも参考になれば幸いです。いつも長くなってしまってすみませんσ^_^;

No.2 74ヶ月前
userPhoto 小原信治(著者)

>>1
本当に人それぞれなんですよね。でも育児って特に一人っ子は家の中だけが物差しになってしまいがちなので、他の方の話を訊くと本当に安心します。ありがとうございます。

No.3 74ヶ月前
userPhoto 小原信治(著者)

>>2
いつもいつも育児のプロフェッショナルとしてのお話しありがとうございます。読んでいるだけで安心するし、救われます。
悠里さんのコメントが同じように悩んでいる方にも共有できていたら嬉しい限りです。

No.4 74ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。