• このエントリーをはてなブックマークに追加

フレデイ タンさん のコメント

答えは次の通り。

問い1.お付き合いした感じでは中国人は米国人に似ていますね。両者ともお金に関する感覚は合理的で功利的だと思います。そしてウエットじゃない。むしろドライな性格ではないでしょうか。

問い2。島嶼民族は異民族から支配されることが少なかったのでおっとりしていると言えるでしょう。沖縄人を観ているとそれが良く分かる。江戸後期の薩摩、明治維新以降ヤマトンチューに支配され続けてどうしていいか分からない迷走ぶりはその前の長ーい長ーい平和な時代に作り上げられた優しい性格に起因するのなだと思います。

問い3.イギリス人と日本人は根本的に違います。前者は小麦と牧場の民族。土地を限りなく欲する。後者は水田民族。一旦作り上げた美田はそのその拡大より維持で忙殺される。水田民族には植民地を持ちたい欲望は原理的には起こり得ない。

問い4。中國侵略は閉所恐怖症とは関係ない。幕末に生まれた米国かぶれの吉田松陰という人が長州の弟子たちに「半島大陸」を支配せよと教えたことに始まる。そんな彼らが英米の侵略精神をしっかり模倣したのは当然の結果だと私は思います。

No.3
74ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
国土③日本の特徴は孤立、パール・バック  パール・バックは一八九二年生まれ。米国の女性小説家。一九三八年にノーベル文学賞を受賞。宣教師の父と共に中国に渡る。一九二七年雲仙に一時避難のため住む。一九六〇年に来日。 ・日本人とは何者でしょうか。日本人は複雑であり、人種の坩堝で、アジア大陸の北方とマレーシア近辺の島々を起源とする民族が混り合い、長い時間をかけて日本民族としてまとまり、固有の文明を発展させました。日本人は島嶼民族なので島国根性が発達しました。島嶼民族はどこでもそうです。英国人でさえそれから逃れられませんでした。しかも英国と大陸を隔てているのは狭い海峡ですが、日本と隣国の韓国を隔てているのはその六倍もある広い水域です。  大陸民族にも個性があるのですから島嶼民族にもあります。英国人と日本人の間には、大陸民族の中国人と米国人にあるような類似点があります。米国人は、共産主
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。