• このエントリーをはてなブックマークに追加
【2/28追記】新配信移行についての重要なお知らせ
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【2/28追記】新配信移行についての重要なお知らせ

2018-02-27 21:12
  • 4
2月28日14時半頃追記
こちらの説明不足により、誤解を招くような表現になっていた部分などがありました。お詫びとともに、追記させていただきます。

1. NECOSenが生放送で動画を流せなくなる時期について
前回のブロマガの通り、NECOSenでは1ヶ月分(細かくいうと3月29日の4時まで)の予約枠を取得しており、その間は従来と同じ旧配信で配信を行っております。
実際にNECOSenで旧配信が終了するのは3月29日の午前4時となります。

2. 実際に新配信に動画引用機能が実装されるのかどうかについて
今後実装される可能性はあるようです。実装されるまで放送に動画が流せないという状況になる可能性は依然として高い状態ですが、また引用再生できるようになることを願っています。
初回の質問の際に、『移行されるときに動画引用機能は提供されているのか』という質問をしたはずなんですけどね…。

こんばんは、ingen084です。

今まで細切れに複数の記事に渡って、新配信についてのご報告をさせていただきましたが、この度、新たな情報とともにまとめて公開させていただきます。

結論

NECOSenが生放送で動画を流せなくなる可能性が高い状態にあります。

概要

2月27日午前11時に、ニコニコチャンネルの生放送が『新配信』へと移行されました。
『新配信』は、ユーザー生放送では既に移行されていましたが、動画の引用再生ができず、動画の引用再生を行っているNECOSenでは死活問題となっていました。
その問題について対処を検討すべく、チャンネルサポート様にニコニコチャンネルでの『新配信』では動画引用をサポートするのかの旨の質問を行ったところ、形式を変えた上で2回に渡って『チャンネル生放送では動画引用機能を利用できる』旨の返答をもらっており、NECOSen運営としても安心しておりました

ところが、移行後の今日、テスト放送を行ったところ、動画の引用再生などが利用できず、その旨をチャンネルサポート様へお伝えしたところ、『チャンネル生放送では動画引用機能を利用できない』旨のご返答をいただきました
また、ユーザー生放送では『動画紹介』カテゴリにした場合は『旧配信』での配信を行うことができますが、チャンネル生放送の『新配信』では、『動画紹介』カテゴリに設定した場合でも新配信として枠が開始してしまい、チャンネル生放送では『旧配信』が完全に利用できない状態となっています。

NECOSen運営としては、移行前までの発言と一致しないということを非常に残念に思います。

代替手段

NECOSen運営では、まず動画引用の代替手段として、『動画を通常の生放送と同じように流す』という方法を検討しました。
しかし、ニコニコでは生放送の基準ではアウトでも動画ではセーフなどという、微妙な動画が存在するため、このような動画を再生してしまった際に、BANされてしまうのではないかという問題がありました。その問題についてチャンネルサポート様に問い合わせたところ、『そのような対応はできない』旨の返答をもらっており、NECOSen運営としては、『動画引用機能が実装されなければ生放送に動画を流すのは不可能である』という認識でありました

その上、動画再生機能が利用できないのであれば苦肉の策ではありますが、専用プレイヤを実装し、『放送自体は動画などを再生させず(真っ暗な状態)コメントのみがながれる』という運用をしなければならない可能性が浮上してまいりました。

今後どうなるかはまだわかりませんが、NECOSenをよろしくお願いいたします。

P.S. 運営ふたりとも熱出てるのでとてもしんどい…
チャンネル会員ならもっと楽しめる!
  • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
  • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
    • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
    • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
ブログイメージ
NECOSen 運営ブログ
更新頻度: 不定期
最終更新日:
チャンネル月額: ¥330 (税込)

チャンネルに入会して購読

コメント コメントを書く

ちょ・・・ニコ運営!? 何してくれてんの!?

No.1 74ヶ月前

お疲れ様です。何はともあれ、体を大事にしてください……

No.3 74ヶ月前

おつかれさまです。ちょっと、かなり、大変な状況になってきたようですね・・・
ただ、まずはお二人ともご自愛なさって下さい。

No.4 74ヶ月前

NECOSenも続けられなくなってしまうのか・・・?
今後の展開がどうなるのかよくわからないですけど管理人の方たちにはゆっくり休んでいただきたいですね。
お大事に。

No.5 73ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。