• このエントリーをはてなブックマークに追加
なぜ勉強するのか?:その13(1,975字)
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

なぜ勉強するのか?:その13(1,975字)

2018-03-22 06:00
    人間は、数学に親しむうちに、そこに独特の魅力を見出すようになります。それは数学の「絶対性」です。数学というのは、どれだけときが経過しても、価値が変わることがありません。これは、他の分野の学問にはまずないことです。

    科学でも、物理や生物といった他の分野では、新しい発見がある度に理論が書き換わっていきます。例えば物理では、ニュートンが万有引力を発見しますが、やがてその方程式では説明できない現象が観測されるようになり、今度はアインシュタインが相対性理論を発表します。しかしそれでも説明できない現象が観測されると、今度は量子力学が台頭してきました。

    このように、他の分野の学問では理論や答えがどんどん刷新されていきますが、しかし数学だけはそういうことが起こりません。1+1の答えは、有史以来ずっと2のままですし、円の面積を求めるための方程式も、半径の二乗にπを掛けたもので変わりがないのです。
    つまり数学
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。