• このエントリーをはてなブックマークに追加
OH!マイコン部お疲れ様でしたレポート!&補足編!!
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

OH!マイコン部お疲れ様でしたレポート!&補足編!!

2018-03-24 20:00
  • 8

 はいみなさんどうもこんばんは、タイチョーです。
 いやぁ・・・昨日は久々に真夜中までやっちゃったぜー!!


 ん?久々に??やだなぁ皆さん何を、いいおとなたちの生放送は個人生だけじゃあないじゃないですかー!そんなドキドキするようなこと考えないでいただきたい!

 ※本人はうまく変装できていると思っているようなのでスルーしてください。




 何はともあれ!先日はタイチョーの個人生「OH!マイコン部」お疲れ様でしたぞー!!
 会員様限定ですがタイムシフト視聴も可能ですので、是非是非チェックしてみてくださいね。

 リアルタイムでのコメントでも「参考になった~」「X68000買おうかな?」なんてお話もいただけで、すごく嬉しかったですぞ!知らない方にも雰囲気で楽しめてもらえたみたいで満足!!


 というわけで今日は振り返り&昨日の生放送中の内容の補完をまとめたいなと思います!!


dc662b3a4972760db8872eabced8f2781fdf6a6b

 番組の前半では、5インチフロッピーの構造を分解しながら調べてみました。
 こんなペラペラのディスクに80年~90年代の名作ゲームたちが記録されていると考えると、凄くワクワクしますね・・・!

 カビの原因は湿度と温度、そしてデータを記録する部分を保護するコーティング層の有機物で繁殖してしまうのだそうです。


f2b446166914634d22b7982fb639faf9580da28c

 さて、実際にカビ取りを行ってみました!今回は計6枚のフロッピーのカビ取りに挑戦してみましたが・・・なんと無事にどれも大成功!

 特に、3回目の挑戦で修復を試みた「出たな!!ツインビー」画面越しでもわかるくらいカビの侵食が激しかったです。実際の映像で、どの程度までならなんとかなりそうか等、もしチャレンジされる際は是非参考にしてみてください。


 せっかくですので、タイチョーが今回使用した材料についてもご紹介。
 ※amazonさんで全て購入可能ですぞ!
【洗浄液】
●100%イソプロピルアルコール 500ml
 ※無水アルコールはコーティング層、磁性体を傷つけるのでNG!
◎霧吹きなどの少量取り出せる容器に必要分移すと使いやすいです。

【カビ取り用スティック】
●春日 KASUGA キョンセームクロス 20cm×20cm
 ※キョンセームで検索してみてください。滑らかな手触りが表側です。
●厚紙
●両面テープ


3fccc5e5f8ba5aabe6384d46b8fbc380d61634ea

 道具の作り方ですが、厚紙に両面テープを貼り、それにキョンセームをくっつける感じです。
 ※5ミリ程度の幅だと、ちょうど良くディスク部分を洗浄できます!

 ちなみに、生放送中は定期的にスティックを取り替えていましたが、キョンセームに付着した汚れは、どうやらコーティング層の剥離が原因みたいです。
 出来ればコーティング層を極力傷つけず、最低限の作業でカビは除去したいところですが・・・いずれにせよ、やさしく撫でてあげるのがコツですね。


42a11fee548c3bdbc6580d7124446dab5a49416c

 5インチフロッピーディスクの保存方法についても意見交換をおこないましたぞ!
 OH!マイコン部的には、以下の組み合わせが現状一番良いのではないか?と言う結論に!

【茶箱】
●桐ブレッドボックス「2」(パン保存ケース)【高級桐天然木使用】 (日本製)
 ※ちょうど良く5インチフロッピーがすっぽり入ります。約100枚程度収納可

【茶箱をしまうドライボックス】
●ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 カメラ保管 8L
 ※上記の茶箱がすっぽりはいり、隙間には乾燥剤などを入れるケースを、横にしまえる優れもの。湿度計もついています。

【乾燥剤】
●シリカゲル(乾燥剤)
 ※シリカゲルは湿気を吸い取った後、袋から取り出してレンジで3分程度、数回暖めると、再利用が出来ます。飛び散りとヤケドに注意!再利用の際は封筒などに入れて使用してみてください。

●FUJICOLOR カビ防止剤
 ※カメラなどにも使われるカビ防止剤です。シリカゲルと一緒に入れてみてください。臭いがキツくないのも◎ 


7ba01ee043ab7193f9eb0c9d3824bf6123eea9c8

 最後には、故障かな?と思ったときの対策方法や、オススメのX68000の機種などのお話もしてみましたぞ。XVIさんやEXPERTさんの、マンハッタンシェイプデザインも捨てがたいですが、PROの頑丈さが個人的には一番信用できるかも・・・メモリの増設等、購入時にやらねばならないことはいくつかありますが。

 次回もし機会があれば、PROさんのメモリ増設の手順などについても触れられると楽しいかもしれませんね。需要・・・あるかなぁ!?


 ちなみに、生放送中に補足するのを忘れていましたが――
  ハードディスクの有無について!

 確かに内蔵型のHDDモデルは特に憧れる一品だと僕も思います・・・が。

 実はタイチョーほとんどHDD使用できていません!

 と言うのがまず、現状まともに動くHDDの入手が難しい点がひとつ。
 あとは確かに読み込み速度は上がりますが、各種ゲームを起動する際、システム系のフロッピーディスクを使用しなければならない(プロテクトの兼ね合い)ため、僕みたいに初めて68kに触れる人は、慣れるまでは無くても問題ないように思えます。


 あとはHDDが故障を起こすことで、起動時にエラーが出て動かなくなってしまう・・・なんてパターンもありますからね。現在入院中のもう1台のPROさんが正にその症状でした。


 68kゲームは、起動時にも素敵な音楽が流れてワクワクしますし、お茶を飲みながら優雅にゲームスタートを待つ・・・なんていうのも一興だと思いますよ!


 といった感じで、如何だったでしょうか?またネタがたまったらやってみたいところではありますが・・・かなりマニアックな内容なのは間違いないですもんね。


 視聴者の皆さんも、OH!マイコン部でこんなやつやってほしい!とかあれば是非ご意見くださいませー!!




 

 そして本日20時からは、10回目となるオッサンゼルダBotW生放送!!
 前回は感動の展開で号泣しながら視聴してくださった視聴者の方も多いとか!?

 果たしてオッサンリンクは世界を救えるのか!?それも今宵も鉱石を拾ってニヤニヤしたり賊を弓矢で遠くから仕留めるのか!!?乞うご期待!!!

チャンネル会員ならもっと楽しめる!
  • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
  • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
    • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
    • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
ブログイメージ
いい大人達が本気でブログを書いてみた
更新頻度: 毎日
最終更新日:
チャンネル月額: ¥550 (税込)

チャンネルに入会して購読

コメント コメントを書く

昨日はお疲れ様でしたー。途中で寝落ちしそうになったけどなんとか最後まで見ました。
自分はPC詳しくはないけどこういう話を聞くのは好きなのですごい楽しかったですぞ!!
次回は何するのか楽しみにしてますねー

No.1 73ヶ月前

OH!マイコン部、タイチョーが楽しそうでなによりです。
実況続けてて良かったですね!

記事と関係ないのですが、明日(今晩)のおちゃっぴ粘土が気になって仕方ないです。

No.4 73ヶ月前

そっかぁ~25年も経つ内臓HDDじゃ厳しいわなぁ

No.5 73ヶ月前

HDDすらバラしてメンテしないといけないレベルで
ヘッドの部品なんてないだろうからゴミ掃除するくらいが関の山
内臓に関しては、すっぱりあきらめた方がよさそうですね
プロならスカジー端末を出せそうだし
USBをスカジーに変換する機材はあるので
USBメモリを使うという手も
まぁ。負荷もかからないと思うので
美品のスカジーの外付けを探すのも手でしょうね

No.6 73ヶ月前

初ソロ放送(棒)面白かったです!カビが取れる様が気持ちいいw
取り終えた後の起動テスト…ドキドキでしたね。起動出来た時の達成感やばかったです。
何よりタイチョーが楽しそうでこちらも元気になれました♪
私はファミコンからゲームに入ったので、レトロPC系は知らない世界ばかりでいつも楽しませて貰ってます。
見ていてやはりワクワクするので、また是非放送して下さいね!
あとタイチョーが無事でよかった…。怖かったねぇ…。

No.7 73ヶ月前

突然の闖入者に驚かされながらも、初のソロ生放送(?)大成功でしたね。それにしても、大人達のスタジオはどんな所にあるんだ・・・。

フロッピーを見たのは、何年ぶりだろうか。小学校の頃に授業で教わって以来だなぁ。

No.8 73ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。