• このエントリーをはてなブックマークに追加
働かなくても生きていける時代はすでにきている(1,710字)
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

働かなくても生きていける時代はすでにきている(1,710字)

2018-04-20 06:00
    今日、かなり重要なことに気がついた。
    ぼくはこれまで、働き始めてから28年間、仕事がだいじだと思って生きてきたが、今はもう、そうではなくなっていた。それよりも、人間としての尊厳だとか、幸せだとかがだいじになっていた。仕事とかお金とかは、ロボットが生産してくれる時代にすでになっている。働かなくても生きていける時代が、実はもうすでに到来しているのだ。

    ぼくはずっと、そこのところを勘違いしていた。そこのところを見誤っていた。そのことに、今日気づいた。仕事はもはや人生において重要ではなくなっているのだ。なぜなら、仕事をしなくても人は生きていくことができるからだ。堀江貴文さんがイベントでそのことを言っていて、ぼくも頭ではそれを知っていたし、分かっていたつもりだったのだが、まだ腑に落ちていなかった。それを納得していなかった。だからこれまで長い間空回りしていたのだ。

    実際ぼくは、もう仕事をしなくても生きていけ
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。