• このエントリーをはてなブックマークに追加

りゃんさん のコメント

実現不可能なことを勝手に言うなら、まず年金受給者の選挙権は廃止してほしいですね。こどもに選挙権はないのと同列に考えるべきでしょう。

それはあまりにもというのなら、「年金受給者選挙区」をつくってほしいとおもいます。日本国中、どこに住んでいようと、年金をうけているものはその選挙区で投票となる。もちろんそこで立候補することは誰でもできますが、一票の価値をほかの選挙区の半分程度にしてほしいと思いますね。(そのくらいをこえると憲法違反となるという司法判断がある、逆にいえば、そのくらいまでは憲法違反にならないということです)。

もちろん、年金なんかいらないという人には、一般の選挙区で投票していただきます。

こういうふうに改革して、くだらない野党には、とっとと消えて欲しいものですね。
No.8
71ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
A: 事実関係  16 日産経「新党「国民民主党」の無残な船出 合流前より低い「支持率1%」の惨状」  民進党と希望の党による新党「国民民主党」が7日、結成された。両党所属議員107人全員の合流を目指したが、ふたを開けてみれば新党参加者は衆院39人、参院23人の計62人。 最新の世論調査では、党支持率1%というなんとも残念な結果となり満身創痍の船出。  新党が野党第一党に届かなかった上に、党内にまだ離党予備軍がいることから、今後さらに勢力が縮小する可能性。  有権者の視線も冷ややか。  共同通信が5月12、13両日に実施した世論調査によると、国民民主党の支持率は1・1%。立憲民主党は前回調査より1・4ポイント増の13・3%。  合流前の4月調査で希望の党は1・7%、民進党は1・1%。単純計算で2・8%あったわけだが、合流により半分以下になった。  NHKが11~1
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。