• このエントリーをはてなブックマークに追加
米国約500億ドル(約5.5兆円)相当中国製品に課税予定を発表。NYT[これまでの“言葉の戦争”から本格的貿易戦争へ。中国も500億ドル相当に関税かけると発表。対中強硬派、通商代表・ライトハイザー経済顧問ナバロ等が勝利
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

米国約500億ドル(約5.5兆円)相当中国製品に課税予定を発表。NYT[これまでの“言葉の戦争”から本格的貿易戦争へ。中国も500億ドル相当に関税かけると発表。対中強硬派、通商代表・ライトハイザー経済顧問ナバロ等が勝利

2018-06-16 09:00
  • 3

米政権  対中制裁関税 7月6日に7割発動 5.5兆円、米中「貿易戦争」への発展の可能性、一気に高まる (毎日)

A-1 事実関係1 【ワシントン】中国の知的財産権侵害を巡る問題でトランプ米政権は15日、中国製品に制裁関税を発動すると発表した。約1100品目が対象で、総額は約500億ドル(約5.5兆円)。うち7割程度は7月6日に発動するとした。中国政府は報復措置をとる考えを繰り返し表明しており、「貿易戦争」に発展する可能性が一気に高まった。

 米通商代表部(USTR)は4月、米通商法301条に基づいて25%の追加関税を課す約1300品目、総額500億ドル規模の中国製品案を公表、対象製品の精査を続けてきた。

 複数の米メディアによると、トランプ氏は14日午後、USTRなど関係部門の代表を集めて協議し、対中制裁の発動を承認した。具体的な発動時期に関しては「不透明」(米紙ウォー

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

貿易戦争になれば、米国も傷つくが、中国も傷がつくので、中国の弱点も考察するほうが良い。

①GDPを水増しする中国のことであるが、中国は債務危機に瀕しており、債務のGDP比は、350~400%だといわれる。対米貿易の大幅な黒字が、国内社会制度などの根幹を支えている。
②米国債の売却は、2014年ごろから、自国通貨防衛のため、売却を進めているが、売却を増大させることは財政の足腰を極端に弱めることになる。
③中国生産品は、チャイナリスクを各国が見通しており、他国生産に切り替えていくと、中国労働者が失業に陥る。
農産物の他国切り替えは、米国から他国に輸出すれば、大幅な打撃を避けることができる。
④エアバスなどに切り替えても、エアバスの他国輸出能力的に困難になり、金額的に減っても、他国に米国製航空機が輸出されることになるのでしょう。

米国の大きな誤りは、中国と戦うならTPPから離脱すべきでなかったし、カナダ、メキシコ、EU,日本,韓国など友好関係にある国々と関税対立する必要性はなかった。

No.1 71ヶ月前

大きな動きが無い引分け試合でない、互いに激しい点の取り合いでドローに終わる-そんな感じか。傍で観ている分にはそれも一興ながら、やる方はクタクタだろう。
一方、昨夜の生放送、立岩氏のお話は まさに聞きたい説明でした。是非また近々にゲスト出演されて今回の米中「貿易戦争」含め、氏の論を聞かせて頂きたい次第です。
望月記者について訊かれた際の返答「キレイな方で」と聞いて、つい他の「美人」記者らの顔まで浮かびましたが、御用記者に成り下がって年季が入ってしまうと、望月氏から受けるような「キレイ」さはもはや無い。ただの「汚い」オバハン顔だ。男も女も、汚い生き方は早晩顔に滲み出る。

No.2 71ヶ月前

米国は、関税にひきつづいて、投資規制も打ち出しました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/txn/news_txn/post_157202

各国をまきこんだ鉄鋼関税問題は、もともと米国の通商戦略の一環でしかなく、そのメインは対中国、しかも知財であることが鉄鋼関税問題がこの3月におきた最初から指摘されていましたが、とうとう問題は佳境にはいったとおもいます。

わたしは以前ここで、
1、まずは中国がゆずることになる。もしかしたら夏がくる前に。
2、しかし根本的解決ではなく、問題は続いていくだろう。
と予測しましたが、それが当たるのかどうか、見ていこうと思います。

No.3 71ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。