• このエントリーをはてなブックマークに追加
【こうしす!#3.2】2018年6月30日時点の進捗
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【こうしす!#3.2】2018年6月30日時点の進捗

2018-06-30 23:04

    進捗報告

    2018/06/30 時点のこうしす!第3話Part2の進捗報告です。

    ■こうしす!本編
    ・作画: 138件中 完了51件(36.9%, 前回比+12件) 進行中4件
    ・キャラクターデザイン: 4件中 完了3件(前回比0件) 進行中0件


    ■更新情報
    ・こうしす!スタッフ便り
    https://note.opap.jp/m/mf017487ee71a

    ・4コマ@IT支線
    http://www.atmarkit.co.jp/ait/series/7144/


    ■ お知らせ
    ・作画参加者募集中です→詳細はこちら
    ・協賛企業を募集中です→詳細はこちら 

    こうしす!第3話Part1が3万再生を突破しました! 
    YouTubeと合算すると、4万2千再生です! ありがとうございます!!!





    監督近況・雑感

    先月・今月は個人的に色々と災難が降りかかりました。
    先月は階段で負傷し、今月は半月ほど風邪でダウン、まだ体調が回復しないという状況で大変でした。さらに大阪北部地震の影響で、てんやわんや。結果として本業の仕事が炎上中。残念な状況が続いています。

    ご存じの通り、企業協賛募集活動もうまくいっていません。そもそも、「こうしす!」自体が商業的な価値を目指しているわけではないという点で、上手く企業ニーズを掴めていないような感触があります。まず「こうしす!を使えばこれだけ儲かります」みたいなことを提案できません。仮に広告として見ても、3万再生程度であれば魅力的な広告媒体とはいえない。ましてや広告を引き受けるわけではなく、単に寄附をお願いするだけ。じゃあ、CSR活動として評価されるかというと、日本ではアニメ・マンガは微妙。広報担当の方に「個人的には面白い」と思っていただけても、会社としては支援はできない、というシビアな判断があるのだと思います。

    というわけで、企業協賛を前提とした予算計画で進めていましたが、半年頑張って協賛金獲得実績がゼロというところを見ても、そろそろ計画を見直す時期が来たのかなと思っています。結局の所、身の丈に合わないことをずっと継続できるわけがないのです。

    大切なのは、アウトプットを増やして、ファンを地道に増やしていくこと。
    やはりこれだと思いました。

    アニメだと1回あたり通常2年もブランクが開いてしまう(資金があったとしても、こうしす!第3話Part1では1年を要した)ということが、やっぱり損している部分です。ということは、多少アニメの制作に遅れが出たとしても、生放送やnoteなどアウトプットの頻度を増していかないといけないということになると思いました。これがファンドレイジング(資金調達)につながっていくのだと思います。

    まずは予告編の第2弾を制作中です。
    次に、@ITに連載しているマンガの二次活用を検討します。
    そして、生放送、印刷版の会報、イベント参加など何かできることはないか企画を検討中です。


    今月は制作メンバーの頑張りもあり、一気に14件(背景9件、キャラ5件)進捗しました。(兼用カットは1件とカウントしていますので、カット数でいえばもう少しあると思います) 

    引き続きがんばっていきたいと思います。


    そして、2018年下半期のクラウドファンディングも実施予定です。
    まだ詳細は未定ですが、実施の際には、ご協力をお願いできれば幸いです。


    監督個人の宣伝

    カクヨムにてセキュリティをテーマにした、小説を連載中です。
    こうしす!の一部キャラもゲスト……というか、割と重要なキャラとして登場しています。ぜひご覧ください。

    作品はこちら
    「NebulAI.HOSXI アップデートは三世紀後に」- カクヨム


    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。