• このエントリーをはてなブックマークに追加
エーミールの短信 『猛暑越え』
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

エーミールの短信 『猛暑越え』

2018-07-16 05:00
  • 32
皆さんお元気ですか?

エーミールでございます。

さて、冒頭から大変申し訳ないのですが、暑いです。

ものすごく暑いです。

どんだけ暑いかというと、昼間に干した洗濯物が三時ごろには取り込み可能なくらい暑いです。

乾燥機にかけたかのようにパリッとしている洗濯物を眺めて、
陽の出ている間は絶対に外出するまいと心に誓った土曜日でした。

お布団は間に合いませんでした。

これでもかと太陽からのエネルギーを取り込んだ布団一式は、電熱線でも入っているのかと思うくらいにアツアツに仕上がっていました。

夜でも昼間のぬくもりを感じられますが、季節柄あまり嬉しくない環境でした。

最早、干し物ではなく『揚げ物』じゃないでしょうかね?

そして、ようやく陽が落ちた後もむわっと暑い空気が町を覆っていました。

これが酷暑というやつなんですね。

ただでさえ天災続きなのにもかかわらず、自然は容赦なく追い打ちをかけてくるのが身に沁みました。

皆様も、外出する際には熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。

すごしやすい日々がいち早く来ることを心から願っています。

さて、今回の話題は夏の暑さの中にあるささやかな涼やかさについてです。

(以下会員限定)
 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他22件のコメントを表示

かこつです。今回は風情ある涼やかさですね。
この語り口が好きなので、オバケ的な方向で涼やかなお話もいつか聞かせて頂けませんか?
ちょっと期待しています。

No.26 70ヶ月前

エミさんかこつです〜(・ω・)ノ♡
7月なのにほんっっっとに暑い日が続きますね!去年とはレベルが違う気がします。もはや暑さで息苦しいです。お店の前を横切る時、自動ドアが開いたその一瞬の冷気にめちゃくちゃ幸せになりますよね(ヾノ・ω・`)あと駅のホームの冷房の真下とかも嬉しいです(笑)
和菓子は味だけでなく見た目も四季に合わせたものが多いので、見ても食べても楽しめるのが良いですね!今回もエミさんらしさが溢れる記事をありがとうございました。次回の更新も楽しみにしてます♡

No.27 70ヶ月前

かこつです。
氷菓より和菓子、冷たさより涼やかさというお考えに雅を感じます。
よく効いたエアコンも快適なように見えて、身体への負担が大きいですしね。
揚げ物のお布団(笑)に肩を落とされる姿を想像すると微笑ましいですが
暑い夜でもエーミールさんがゆっくり休めることを祈ってます。

No.28 70ヶ月前

こんばんは

体温より高い空気が体内に入る息苦しさ
今年の夏はもう この熱波と付き合う覚悟をしなきゃダメですねぇ。

氷菓より和菓子 スイカバーのタワーより水羊羹の村
店内禁煙のオシャレカフェより一服できる純喫茶

エミさんの絶妙にレトロ味溢れる感性と情緒いいなぁ うん(しみじみ)




No.29 70ヶ月前

こんばんは
酷暑や熱中症のニュースを見るたび、東北地方に生まれて良かったなと思って申し訳ございません(土下座
昼間はさすがにクーラー付けてますが、夜は扇風機で生きていけてます。

水羊羹いいですね。私はその横に水饅頭があると更に良い、美味しい食べ物で涼を感じて夏を乗り切りましょう。

No.30 70ヶ月前

かこつです。
梅雨明けがとても早く、すっかり暑くなりましたね。
毎日洗濯日和なのは良いですが、外に出る時は少し勇気が要ります。それでも出なくてはいけないのですが…。
そんな時は日傘を差すと、本当にささやかですが涼しさを得られますよ。最近は必須アイテムになりつつあります。
冷やしたおやつは良いですよね。ゼリーなども冷蔵庫で冷やしていると涼しい気分になれます。
あとはやはりお酒を冷やす。これはもう最高に涼やかさを得られますね。
エーミールさんも熱中症にならないよう、気を付けてお過ごしください。

No.31 70ヶ月前

かこつです、私がすんでいる場所は去年の最高気温30℃たったのですが、今年は40℃を記録したところがあり扇風機生活からの卒業が見えてきました…成層圏のどっか穴空いたのでは?と祖母と話すレベルです、ほんと参ったものです。水羊羹食べたことがないので今度かって食べて涼んでみます、エーミールさんも熱中症にお気をつけて。

No.32 70ヶ月前

かこつでございます。本日もとても暑いですね。喫茶店のアイスコ〜ヒー、冷蔵庫の水羊羹、最高ですね。自分は夏になるとわらび餅が食べたくなります。特に冷たい食べ物というわけでもないのですが、なぜか爽やかな涼しい食べ物のような気がします。まぁそんなことより、アイスコ〜ヒーが気になって仕方ありません。誤字でしょうか。狙ってでしょうか。〜に涼しさを感じます(´ω`)それでは、エーミールさんも熱中症にお気をつけて。

No.33 70ヶ月前

かこつです。
私はこの季節の「ささやかな涼やか」な物といえば、冷蔵庫に入ってある麦茶ですね。麦茶パックで作った、2リットルの。冷蔵庫を開けて冷えたそれをガラスのコップに注いで、一気飲み。もうたまらんです。
あとはエミさんのブログも読み終わると素敵な文章にいつも心が浄化されます。これも「ささやかな涼やかさ」だなと個人的に思いました。

No.34 70ヶ月前

かこつです。
私は、ところてんを自分で突いて、ポン酢や黒蜜で食べる事に「涼やかさ」を感じます。しかしさっぱりしていていくらでもいけてしまい、且つお腹が膨れてしまうのが難点ですw又、茄子や胡瓜で作る「だし」も夏だなぁと思わせてくれて且つ「涼やかさ」を感じさせてくれる食べ物です(*´꒳`*)食べ物の話ばかりになってしまいましたが、エーミールさんも熱中症などにお気を付け下さい。

No.35 70ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。