• このエントリーをはてなブックマークに追加
山田玲司のヤングサンデー 【第195号】「漫画で戦う」とは何か?
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

山田玲司のヤングサンデー 【第195号】「漫画で戦う」とは何か?

2018-07-16 07:00
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    山田玲司のヤングサンデー 第195号 2018/7/16

    「漫画で戦う」とは何か?

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    僕は大学生の頃、付き合っていた彼女とケンカばかりしていた。


    あまりに同じようなケンカが続くので、僕は「僕らは毎回このパターンでケンカになってる」という内容の漫画を1話分描いて彼女に読ませた。


    口で何度説明してもわかってもらえないから「漫画」で伝えようとしたのだ。


    そんな努力も虚しく彼女とは別れる事になるのだけど、今思うとこの時の僕の行動は、漫画家として「正しい」。


    「言葉では伝わらないもの」を伝えてくれる力が漫画にはあるのだ。




    先週の放送では「エンタメ」と「作家性」についての議論が盛り上がった。


    漫画には「楽しませてくれるもの」と「人生を変えてくれる」ものがある。


    これは漫画に限らず、映画やドラマや音楽、絵画、小説などにも当てはまる。



    僕は「意味もなくくだらないもの」も好きだけれど、本当に探しているのは「自分の常識を変えてくれるもの」だ。


    そしてそんなものを作ってみたいと思って生きてきた。

    だから僕の創作の衝動はまず初めに「今まで信じていたものより素晴らしいものが見つかった!」という所から始まるのだ。


    相手は自分とは違う常識を信じて生きている。

    そのせいで不幸になってしまうこともあるのに、それを疑わない。


    そういう人が「かつての自分」と重なる。

    このままだとあの人は「僕が落ちた崖」と同じ崖から落ちてしまう所を想像してしまう。

    崖から落ちない方法も、崖から這い上がる方法も自分にはわかっている(気がする)のに!


    こうなるともう「伝えるしかない」と思ってしまう。

    彼女に伝えようとした時の様に「漫画」という最高のツールを使ってそれを実行する。



    そうは言っても、作り手が観る人の「常識」を覆すのは本当に大変。


    人は「変わる」のが嫌いだし、多くの場合、説教も現状否定もされたくないのだ。

    エンタメを求める人の多くは「そのままでいいんですよ」と言ってもらいたいのだ。


    そんな人に「新しい何か」を伝えようとするなら、そのための「蜜」や「砂糖」が必要になる。

    それは表面的な「現状肯定」や「エロ」や「スカッとする暴力」や「わかりやすい正義」だったりする。

    自分の主張や趣味に反していても、それをやらなければステージには出られない。


    僕の人生のほとんどが「この問題との格闘」に費やされてきた。

     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。