• このエントリーをはてなブックマークに追加
国後、択捉は千島列島に含まれないとウソ繰り返す日本政府 日本外交と政治の正体
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

国後、択捉は千島列島に含まれないとウソ繰り返す日本政府 日本外交と政治の正体

2018-08-12 07:25
  • 6

2018811日 日刊ゲンダイ

「千島列島で始まり、千島列島で終わった太平洋戦争」。福井照・沖縄北方担当相が北海道中標津町で開かれたシンポジウムでこう発言した。1941年の太平洋戦争開戦時、択捉島から日本の艦隊が出撃したことを示したものだが、その後、「北方四島は千島列島に含まれない」とする政府見解とは異なる――との指摘を受けて謝罪した。

 しかし、日本政府の「国後・択捉(北方四島)は千島列島に含まれない」とする見解は、国際的には詭弁以外の何物でもない。

 第2次大戦以降、日本の領土を決定づけたのが、ポツダム宣言(1945年)とサンフランシスコ平和条約(1951年)である。日本はポツダム宣言を受け入れて戦争を終結させ、サンフランシスコ平和条約を受け入れて独立国家となったが、領土問題でどのような表現が使われてきたかを知っている国民は少ないだろう。

 ポツダム宣言は〈日本

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

「安倍」「嘘」「一覧」で検索すれば、出るわ出るわ、まるで磯で大石をひっくり返してフナムシがうじゃうじゃ出てくるが如くだ。潰れる大企業は決まって上層部のモラルが崩壊し「魚は頭から腐る」を地で行くが、もはや「ニッポン株式会社」も時間の問題だ。日本の企業で一般社員が(たとえ気付いていようが)上層部の腐敗に物申すなど およそタブーだろう。コンプライアンス制度を取り入れていようが、御用化し切っている労働組合と同様、単なるガス抜きである。腐敗を告発すれば報復人事が待ち受けている。つまり、日本の会社(上層部)と一般社員は余りにも非対称であり、民主的な組織運営とは無縁だ。それが一般人の日常の大半を占めているようでは、そこから離れて国の政治に目を向けても、腐敗、不公平などに怒って異議を唱える民主的なマインドになりようがない。かくして権力側の「驕れる者久しからず」は増長する一方となる...果たして日本人が「ぬっぽん人」から抜け出せる日は来るのか。

No.1 69ヶ月前

孫崎さんは、わかっていながら、何故、日本政府が「嘘」を言っているというのであろうか。
二枚舌を使っているのは米国であり、日本が翻弄されていることを明確にすべきでしょう。

米国の千島に関する見解の事例
①1951年2月訪日したダレス長官は南千島(国後、択捉)を日本の領土として認める発言をして、日本の世論を反ソ連へと誘導した。
②1956年日ソ交渉で重光外相がソ連案の2島返還妥結で解決しようとしたが、ダレスの一喝で拒絶された。
③1957年米国の偵察機が撃墜されると対ソ賠償請求において、千島諸島は日本の主権下にあったという全く逆の立場を明確化している。

日ソ領土問題は、日ソの外に米国が加わらないと解決しない問題であり、日本政府が「嘘」を言っているというのは、言い過ぎでしょう。

No.2 69ヶ月前

>>2
ふしぎな論理です。
親分にそういえと言われて子分がついた嘘は
嘘にはあたらないと。

領土交渉に米国が加わったらそれこそ決して
解決しませんよ。
それが米国の利益だから。

なにをおっしゃるのやら。

No.3 69ヶ月前

歴史を改竄したり、見直したりしてして勝手に神話を作ったり、国民に嘘を信じさせることはファシズムの典型的な症状ですから、安倍政権はファシズム体制に入っているということでしょうか。それも、致命的な星条旗ファシズムです。

米国とは一線を画すことでその独立性を維持発展させている多くのアジアの諸国からは日本は奇異な国だと観られていることでしょう。

こういう病気になると行き着くところまで行ってしまいます。若い人は読まないだろうけど、開高健の小説「パニック」のネズミの集団行動みたいに。或いは、最近起こった新興宗教信徒の集団行動みたいに安倍政権が新国家目指してまっしぐらになると言うのを私は恐れる。

No.4 69ヶ月前

なんとも情けないことに、日本の外務省は、とうに死んでいるダレスの恫喝に、今でも戦いているのだ。
千島列島を旧ソ連領にすると決めたのは米国なのに、日本政府には「南千島」などとデタラメを教えて日ソ(日ロ)関係の悪化を狙っている。
世界地図を見れば、それが全く根拠のない話だと言うことは一目瞭然なのに。
そんな政府に忖度しているのか、日本国内で販売している多くの世界地図帳は択捉島をページの右端にして、それより先は見えなくしているが、唯一、平凡社の地図だけは「日本周辺」や「ロシア東部」のページで、北海道からカムチャツカ半島までの千島列島の全体状況が分かる。

石破茂が首相になったら、こんなウソも言わなくなるのだろうか。

No.5 69ヶ月前

>>5
とんでもない石破は安倍よりはるかに危険な男です。
安倍よりはずっと頭がいい分、安倍より
ずっとうまく嘘をつきますよ。

総裁選で石破が勝てそうもないのが一安心。

No.6 69ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。