• このエントリーをはてなブックマークに追加
超音波と香りで上手に夏の疲れを取って、深く静かにリラックス
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

超音波と香りで上手に夏の疲れを取って、深く静かにリラックス

2018-08-16 08:30
    相変わらず猛暑が続いていますが、皆さんお元気でお過ごしですか?私は先日、庭園美術館のイベントにお誘い頂いて、久し振りに日本で演奏をしました。今回は『Extream  Quiet Village』〜野生の声帯〜というテーマで、参加されたアーティストの方々、皆さんソロで演奏されるとの事。私にとって、ひとりきりでのライブは初めてだったので、本当に特別で貴重なライブになりました。

    色々と考えた末、私の声や微音をまるで耳元で聴いているような印象にしたいと思ったので、ASMRというステレオの効果が強く感じられる音響システムを参考にして演奏することにしたのですが、それが想像以上に良い感じになりました。

    私の声や倍音のでる楽器などを2本のマイクを経由し、観客の方々全員にワイヤレスヘッドフォンを装着してもらって聴いて頂いたのです。皆さんもきっと驚かれた事と思います。私のアイディアを形にして下さった今回のイベントのプロデューサーであるDOMMUNEの宇川さん、そして高性能ワイヤレスヘッドフォンを100台もフリーで提供して下さったAzdenさん、スタッフの皆さんに感謝の気持ちで一杯です。観に来て下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました。

    今回私使った楽器は、微音が引き立つものにしたかったので、前に皆さんにご紹介したSound Bathでも使われているクリスタルボウルや、チューニングフォークスなど、音が波のように感じられるようなものを中心に使ったのですが、最近、私はすっかり、この倍音にハマってしまっています。私は今回のライブでは音楽を作る楽器として使ったのですが、普段寝る前などに鳴らしたりして、リラックスをするためにも使っています。サウンドヒーリングにも使われる楽器でもあるので、観客の皆さんはどんな感じだったかなと興味深いです。

    特にチューニングフォークスは、この猛暑で疲れた身体を休ませるのに合っていると思います。チューニングフォークスは使い方もシンプルで、手に入れやすいのでおススメです。

    楽器ではありませんが、私が疲れを取るのに最近とても気に入っているのは、超音波の出る電動歯ブラシと、そして毎日持ち歩いているアロマセラピーの携帯用ブレンドオイルです。 疲れた時にはやはり、軽いストレッチやプランクをしてからお風呂にゆっくり浸かって、たっぷりと睡眠を取るのが一番だと思うのですが、この2つはその時間に大切なアイテムになっています。

    歯磨きが疲れを取るというのは、私自身最近の発見なのですが、顔は無意識にチカラが入っていたりすることもあって、口腔のマッサージをして筋肉をほぐしたり、丁寧に歯を磨く事で精神的にも気持ちがよくていいなぁと気に入っています。バスタブに浸かりながら、のんびり歯磨きとマッサージ、おすすめです!

    アロマオイルはもう生活の中で取り入れてから30年程になりますが、自分に合ったオイルを掌に少しとって香りと共に深呼吸をしたり、バスタブに入れたりと、とても役立っています。携帯用のオイルは、外出先で香りが目立たぬよう微量を使いたい時にも便利です。

    夏はイベントも多いうえに暑さで身体に疲れが溜まりがちですが、時にはゆっくりお風呂に浸かったり、アロマオイルを使ったりして、熱中症や夏バテを防ぎ、免疫力アップして下さいね! >>【カヒミ カリィのThe plate of my life】をもっとみる

    RSSブログ情報:https://www.mylohas.net/2018/08/173238.html
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。