• このエントリーをはてなブックマークに追加
このチャンネルは、現在新規入会を受け付けておりません。
【連載】平成版『喫茶店トーク!』〈第35回〉withターザン山本! 天心×堀口戦とは何か?「ファンは負けた人間の運命を勝手に背負う」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【連載】平成版『喫茶店トーク!』〈第35回〉withターザン山本! 天心×堀口戦とは何か?「ファンは負けた人間の運命を勝手に背負う」

2018-10-12 15:30

    『熱血道』、ついに開幕! その衝撃メニューはこちら!!

    【連載】平成版『喫茶店トーク!』〈第35回〉withターザン山本! 天心×堀口戦とは何か?ファンは負けた人間の運命を勝手に背負う」


     今回は実に約1年以上ぶりに「喫茶店トーク!」を開催! 理由はターザン山本!  が天心×堀口戦を「エキシビションマッチ」と書き記していたからに他ならない。果たして天心×堀口戦は本当に世紀の一戦ならぬ世紀のエキシビションマッチだったのか。だとしたらその真意とは? これを読めば『RIZIN.13』がいかに奥深い構造になっていたのかがわかるはず。さあ、「活字プロレス」の世界へようこそ!(聞き手◉“Show”大谷泰顕


    1d72178b1689ec5739f8ce355fe807e85d6ed1cbbb3d8ca5263b4268529f4ac46a45bda52ccf0ea3

    (⬆︎天心×堀口戦における独自の見方を示してくれたターザン山本! 氏と『週プロ』編集長最後の号となった22年前の743号/96年7月23日号の表紙。ターザンカフェも絶好調!)



    〈前回までの内容はこちら⬇︎〉
    【連載】平成版『喫茶店トーク!』
    (元『週刊プロレス』編集長のターザン山本! 氏が古き良き時代を熱弁!)

     

    ▪︎結局、テレビ観戦した天心×堀口戦


    ――さあ、山本さん!

    山本 なんだ?

    ――久しぶりの「喫茶店トーク!」です。

    山本 うん。

    ――今日は『RIZIN』で行われた世紀の一戦、那須川天心×堀口恭司戦についてなんですけど、山本さんは「あの試合はエキシビションマッチ」と書いていたじゃないですか。

     那須川天心と堀口恭司。試合中に何度もグローブタッチ。あれがまさしくエキシビジョンマッチの証明だ!(『ターザンカフェ』より)

    http://www.ibjcafe.com/talk/content/tarzan/column/4/2404.html

    山本 大谷ぃ! 

    ――あ、はい。

    山本 その前にさあ、まずあの日にあった、俺のサイドストーリーが面白いんだよ。

    ――どういうことですか?

    ここから10分以上、天心×堀口戦のあった9月30日、さいたまスーパーアリーナのあるさいたま新都心駅まで到着しながら、『RIZIN』を観ずに帰った顛末が明かされた。これも『ターザンカフェ』の「煩悩菩薩日記」を参照




    ⭐️緊急告知⭐️

    青木真也×ターザン山本! 初対談! 絶賛掲載中!!
    マット界の問題点を語り尽くす衝撃の鬼っ子(?)対談!
    c2e66b684089983ea67502985c9fbb6f6f774a18

    関連項目〕
    【連載青木真也は本当に空気を読んでいないのか?の記事一覧
     ⬆︎『空気を読んではいけない』担当編集者・幻冬舎の箕輪厚介氏他が激白!
    【連載】平成版『喫茶店トーク!』の記事一覧
     ⬆︎Uとは? 長州とは? 元『週刊プロレス』編集長のターザン山本! 氏が古き良き時代を熱弁!

    山本 それでね。

    ――ええ。

    山本 俺は自宅に帰って休憩していたんだよな。そしたらある友だちから電話があって、「これから『RIZIN』の中継が始まる」というのでテレビのスイッチを入れたら、画面に大砂嵐が出てきたんだよ。

    ――ボブ・サップ戦が始まったと。

    山本 それを観ながら、「なんだこのかったるいのは」と思いながらさ(笑)。

    ――あ、はい。

    山本 だからその試合を最後まで観ないでテレビを切ったんだけど、しばらくしたらまた友だちから電話があって、「今から天心×堀口戦が始まるよ」と聞かされて、すぐにテレビのスイッチを入れてね。

    ――テレビ観戦したわけですね。

    山本 うん。だから俺は現場では観なかったけれど、偶然、あの試合だけ観ることができたわけよ。

    ――山本さんに限らず、あの日はいろいろとハプニングがあったおかげで、強烈に人々の記憶に刻まれましたよね。

    山本 そういうサイドストーリーが山ほどあるだろうな。

    ――あるでしょうね。

    山本 うん。

    ――で、山本さん、天心×堀口戦をどう観るか、です。

    山本 うん。まずなぜあの試合に反響があったのかといえばね。

     

    以下、その内容の一部を紹介

    • ファンは負けた人間の運命を勝手に背負う
    • ポイントは掘口の笑顔とグローブタッチ
    • 一夜明け会見に出た堀口の真意
    • 堀口の実験と純粋無垢な天心
    • 2018年のMVPは?
    • 練習試合、模範試合、エキシビション
    • 「活字プロレス」の真髄
    • 大砂嵐×サップ戦と魔女狩り
    • 堀口の無言のアピール


    449cd9577797b956191ae67489a68f8be326a36d
     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。

    このチャンネルは 2024年04月25日 16:00 に閉鎖、または無料化します

    表示の視聴期限にかかわらず、チャンネル閉鎖後はこのコンテンツを閲覧することはできません。
    詳細はチャンネル提供者からのお知らせをご覧ください。
    ご了承の上でご購入ください。

    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。