• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年 10月6~8日 豊田合成労働組合との会合
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

2018年 10月6~8日 豊田合成労働組合との会合

2018-10-14 03:03
    6日

    2日前の「ウチらめっちゃ細かいんで」と同様、問い合わせメールから会社訪問を希望するような連絡が来ていた。

    トヨタグループの豊田合成の労働組合だという。労働関連の話としてそういう大きな会社から連絡が来るとはありがたい。俺がやりたい労働問題や雇用問題への取り組みとしてもよいテーマなので楽しみに取り組むことにした。

    といってもやっぱりこちらにオフィスはないので、向こう側が用意してくれたレンタルオフィスでの会合になった。場所は半蔵門。

    向こう側が5人で来るということだったので、こちらも事前に俺のほか4人の同行者を決めて向かった。やはりトヨタグループの会社の人と会うということで、社内SNSで募ってみると興味を示す人は結構多かったようだ。

    c3df6bf92fa82cbd8afb0cb0276fc5b212a7079a

    b762535597cbe0e5b1007f7850b018164666a40c
    事前に来ていた連絡では「若手有志で生きがいや働きがいの向上を目的に政治家との懇談会、NGO訪問などの活動をしている」とのこと。

    こう大きい会社だと組織もしっかりしているらしく、1人は労組専属のスタッフらしい。様々な団体などを訪問して、レポートを書くのだそうだ。

    あらかじめ向こうで予定していた内容について聞かれ、こちらから話した。
    ニー株参加や今の生活に至った経緯、正社員やフルタイム労働についてどういうイメージがあるかなど。

    今回の同行メンバーに関しては労働問題やビジネスにこだわりがありそうな人たちで固まっていたので、それぞれ過去の経験などから自分の考えをよく喋ってくれる様子だった。

    俺の今日の仕事はニー株設立やその後の流れについてなど会社概要の説明といったところか。

    アウターさんは前にもTV取材のとき言っていたが、学校では夏休みなど長期休暇が1ヶ月とかあるのに対し、就職すると途端にシーズンでも1週間前後の連休しか取れなくなるという環境に疑問を感じているらしい。



    昼食として弁当も出たのでありがたくいただいた。
    休憩をはさんでもうちょい労働環境に関する話をして終了。

    5c41646c917863653f2c2be059a3c5276b9dcb35
    同行者が珍しいメンバー構成だったのでその後秋葉原ツアーをした。
    PCパーツショップなど歩いて回ってるうちになんだか頭がぼーっとしてくる。昨日雨の新宿御苑ピクニックをしたせいか体調が悪い。

    神田明神へ行ったあとはひとり離脱して帰ることにした。


    深夜、ソードアート・オンラインの三期が放映開始したので見た。


    7日

    熱はないようだが体がだるい。
    何もしたくない。

    今日は完全に休む日だ!と決めてプラモデル製作やニコ生やブログなどは何もしないことにした。


    SAO三期に合わせて劇場版がAbemaTVで無料公開中だったので見た。
    VRのMMORPGが流行する世界で、AR技術を使ったゲームが開発されて流行がやや移り変わるというようなストーリー。

    東京都内の現実のスポットがいろいろ出てくるのが面白い。



    夜寝る時間、なんだか部屋が微妙に暑くて寝苦しい。
    窓を開けてみると網戸はあるものの蚊が入ってきたらしく、うるさくて眠れなかった。


    8日

    ほとんど寝た気がしないまま今日は午前中からのレンタルニート。

    先週会った依頼主が休日をダラダラと過ごさないように朝9時からカフェやファミレスでも行こうということらしい。


    予定通り待ち合わせ場所の浦和駅西口に行ったものの、15分ぐらい経っても連絡がない。
    これはやっぱり寝坊か?

    コンビニのイートインスペースでジュース飲みながらもうしばらく待ってみてもLINEに反応ないようだったので、とりあえず散歩で北浦和方面に歩くことにした。このまま帰るにしても大宮経由するので方角は合っている。1駅歩きながら様子を見よう。

    a21ac41cb398a8e5f6342c465fee491a2eba5aa3
    ↑(途中で鉄道模型のお店を見つけた)

    北浦和に着いたあたりで連絡が来たが、急いで行くというので向こうの到着予定時間を考えてそのまま歩いて引き返した。まぁただの遊びなんでそんなに焦らなくても大丈夫ですよ。

    3c0d2b4f5dcc06f55de0222b3249c91ee19705d1
    やはり寝坊ということだったらしい。
    1時間半遅れぐらいでやっと合流できた。
     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。