• このエントリーをはてなブックマークに追加
朝日新聞の、安倍ヨイショの甘利氏発言を「甘利氏「紛糾の首脳会議で安倍首相の存在感、戦後最大」(8月22日、注、事実に反する)、トランプ氏が「シンゾーは説得する天才だな」(10月12日)。二度も報道する異常さは一体何。こういうヨイショ記事で一般に外交の安倍。
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

朝日新聞の、安倍ヨイショの甘利氏発言を「甘利氏「紛糾の首脳会議で安倍首相の存在感、戦後最大」(8月22日、注、事実に反する)、トランプ氏が「シンゾーは説得する天才だな」(10月12日)。二度も報道する異常さは一体何。こういうヨイショ記事で一般に外交の安倍。

2018-10-14 09:22
  • 7

甘利氏は2016128日、週刊文春が報じた金銭授受疑惑の責任を取って内閣府特命担当大臣(経済財政政策)を辞任すると表明した。それ以降病院に入り十分な釈明を行っていない。

今回、内閣改造、自民党役員の交代の中で、批判される人事の中に甘利氏の党選挙対策委員長就任がある。

その中で、彼の任務と関係があり、報道の必要があるものなら発言掲載も理解できるが、何で朝日は甘利氏の安倍首相ヨイショの記事を掲載しなければならないのか。

A-2記事内容

1:「トランプ氏が「シンゾーは説得する天才だな」 甘利氏

(日米首脳会談の)あの場面で内々の話をすると、トランプさんは安倍晋三総理とケミストリーが合う。(トランプ氏)「アメリカ軍が日本に駐留して日本を守っている。これは相当なコストがかかっている」(安倍氏)「いやいや大統領、日本は経費を7割負担している。もし米軍が本土に引き揚げたら、丸

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

朝日新聞は、社長や政治部長が頻繁に接待を受けいて、安倍政権支援新聞に成り果てている。
こんな新聞を、ジャーナリズムと考えてはいけない。

No.1 67ヶ月前

孫崎先生の憤慨はよく理解出来ます。私も同感です。

「シンゾーは説得する天才」
なるほど、彼は朝日の首脳を高級すし屋に招待して説得に成功している。費用の出どころは官邸機密費ですよね。韓流のドラマでメデイアを買収するシーンが頻繁に出て来るが、その場所は高級すし屋に決まって居る。朝日は金で買収されたと言われても仕方ないでしょう。でも、朝日の歴史を見れば、時の権力には尾っぽを振っています。

1945年8月15日、朝日の記者だったむのたけじは朝日新聞は懺悔して組織を解体すべきだと堂々主張し辞めた。でも、同調するものは皆無だった。朝日は翌日から星条旗に忠誠を誓い営業を開始した。朝日はまぎれもなく星条旗ファシストですよ。

シンゾーの「米軍の日本駐留費約8、000億円拠出して云々」の話は私には実に興味深い。岸信介を信奉する彼の頭は「おじいちゃん、日本は星条旗軍を囲い、星条旗軍を自衛隊のウイングとして僕自ら指揮し中国に攻め入って征服する寸前まで来ました。もう一息です。待っててね」ということでしょう。トランプもトッポイから、軍の指揮はシンゾーに任せよう。俺は経済戦争で忙しいから、みたいな合意が成立しているかも知れない。なれば、シンゾーの説得の天才には意味がある。

結論、今回の記事で朝日もシンゾーも星条旗ファシストの面目躍如と相成ったということではないでしょうか。

No.2 67ヶ月前

もし安倍首相が本当に「いやいや大統領、日本は経費を7割負担している。もし米軍が本土に引き揚げたら、丸抱えで経費をみるんですよ。日本にいるから安上がりになっているんじゃないですか?」と言いトランプから「シンゾーは天才だ」等と言われて本気で喜んでいるのだとしたらこれは大問題ではないですか。
日米地位協定で定められた「(米軍は)日本国に負担を掛けないで米国が負担する」との合意の精神に全く反しているし、果たして日本国民を代表する首相が言う事だろうか?呆れて開いた口がふさがらない、え?ずっと口を開けっぱなしにしてろってか。バカにするにも程がある。

No.3 67ヶ月前

昨夜の生放送━こういうヨイショ記事を読売や産経が載せるならいい。甘利氏もそれが政治家としての生き方なら それでいい。しかし、朝日が わざわざ こんな発言を載せるとは どういうことか━
何故 朝日が載せるのはダメなのだろう。読売や産経はバレバレの「詐欺政権を応援します」新聞だ。「毒入り饅頭」と大きく表示して、その通り毒饅頭を売ってる。バカしか買わない。朝日は「添加物ゼロ、ヘルシー饅頭!」と謳って毒饅頭を売る食品偽装さながらで、バカではないが意識の低い読者をアベ政権に都合よく誤誘導するから悪質だ。ダメ新聞だ。そういうことだ。
しかし、こんな記事を孫崎さんのように問題視するのは朝日の読者でも少数派なのか。あるいは朝日の社員はどうか。これは少数派だろう。朝日の給料は高いからだ。こんな記事くらいで反旗を翻すなど愚の骨頂。読者にしても、仮に批判の声が朝日に押し寄せれば「新潮45」と同じ運命になる。朝日は「意識が高い読者はそれほど多くない」と見越しているのだ。かくして、政権批判のポーズとアベへのゴマスリ━この二本立てで生きていく「リベラル」新聞、朝日である。

Tips:
「孫崎享のつぶやき」-迷惑コメントを非表示にする方法━ウザコメ破れて言論あり
http://magosaki-blog-tips.blogspot.com

No.5 67ヶ月前

>>3
まだ腹の虫が収まらぬ。私(オラッチ)の居住する東京都の中西部には国道16号沿いに広大な横田基地が存在する、その上空には危険なオスプレイがいつの間にか我が物顔で飛び交い、関東甲信越の上空は米軍の管制空域でオリンピックを控えて羽田への新たな航空ルートの提案が米軍により拒否された、小池都知事や河野外務大臣そして安倍首相は何をしているのだ。そのうえイージスアショアを初め何千億のも防衛装備品の購入も既定路線だ。朝日だ、産経だ読売だの問題ではないだろう。まさにウザコメ敗れて言論有りだろう。沖縄の民意が思いやられる。そんなに中国が脅威ならいっそのこと米国52番目の州政府宣言でもしたらどうか。

No.6 67ヶ月前

>>6
防衛装備品などという官製詐欺用語を使うのはやめましょう。
正しく武器{兵器}と言いましょう。

日本のマスコミのダメなところはこの手の政府の子供ダマし
用語を無批判にオウム返しに使うところです。

No.7 67ヶ月前

安倍内閣が消費増税を本当にやる気みたいなので、新聞に軽減税率を適用してほしいからでしょ。

まあしかし、いまどき、これほど朝日新聞を熱心に読んで内容に文句つけたい人もいるんだと、ちょっと驚き。まあ、こういう場での口のきき方や問題意識の持ち方は、みんな朝日新聞に教わったんでしょうからねえ 笑

No.8 67ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。