• このエントリーをはてなブックマークに追加
あまりにも醜い。手段を選ばぬ政府。沖縄県が辺野古の埋立て承認を撤回した事は、県知事選挙の最大争点として大勝したことで沖縄の民意であることを示した。防衛省は国土交通相に行政不服審査法に基づく不服審査請求を行い、沖縄県の決定を覆そうとしている。
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

あまりにも醜い。手段を選ばぬ政府。沖縄県が辺野古の埋立て承認を撤回した事は、県知事選挙の最大争点として大勝したことで沖縄の民意であることを示した。防衛省は国土交通相に行政不服審査法に基づく不服審査請求を行い、沖縄県の決定を覆そうとしている。

2018-10-19 09:31
  • 8

鳩山氏が、「沖縄県が辺野古の埋立て承認を撤回したことに対して、政府は行政不服審査法に基づく不服審査請求を行った。この法律は国民が行政に対して不服を申し立てる国民の権利救済が目的なのに、政府が国民の権利を奪うために使うとは許せない。政府の身内の国交相が審査するのだから、まさに茶番ではないか」とのツイートを行った。

辺野古米軍基地反対を選挙の最大争点にして民意をとい、地方公共団体が選挙の大勝という結果をうけて行う行為を、政府機関の一部が行政不服審査会というものを使って覆そうとする、あまりに酷すぎる。 

A-1:事実関係:防衛省の不服請求、審査には数か月…辺野古移設

防衛省は17日、米軍辺野古基地建設をめぐり、石井国土交通相に行政不服審査法に基づく不服審査請求を行った。県による移設先の埋め立て承認撤回への対抗措置となる。県の撤回処分の効力を一時的に止める執行停止も合わせて申し立て

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

この件一つとっても この国の民主主義などシステムとして欠陥だらけなことがよく分かる。
航空機でもスマホでも、正しく制御されるべきシステムはワーストケースを想定して設計される。
万が一暴走したら一大事だからだ。ところがこの国の行政システムは「暴走するかもしれんし、しないかもしれない。性善説が通用する政権を前提にしてるから」━何だそれ。レベル低過ぎ。
先達て翁長氏の県民葬にアベの代理で現れたスガは「嘘つき」「さっさと帰れ」の怒号を浴びてコケにされた。
アベ共々沖縄県民への復讐を誓ったハズだ。国谷氏が降板させられたのと一緒。レベル低過ぎ。
要は民意を思いっきし踏み躙って支配欲を満足させたいだけのサルだ。
仮に誰もが本気で辺野古移設を望んだりした日には、逆にそれを認めないのでないか。日本はさしずめCPUもOSもクラッシュしたPCだ。

Tips:
「孫崎享のつぶやき」-迷惑コメントを非表示にする方法━法悦ウザコメ互助会、会社も試験もなんにもない
http://magosaki-blog-tips.blogspot.com

No.1 67ヶ月前

鳩山氏でなくとも、批判することはだれでもできるでしょう。どのように解決するか、日本人同士の解決策を策定できないことが問題である。何故、解決しなかったか、胸に手を当てて思い出してみるべきでしょう。

野党の立憲民主党の枝野党首が米国で講演した内容は、日米安保日米同盟重視であり、自民党となんら変わるところがない。また、基地の場所を米国がこだわっているわけでなく、日本の他の場所であっても否定することがない以上、どのように解決するかは、与野党で考えなければならないが、野党が沖縄以外を選択することはない。

どういうことかというと、総論的に、日米安保日米同盟に異論がないといいながら、具体的な場所になると場所がないということであり、総論と具体論が遊離していることである。

No.2 67ヶ月前

>>2
おっしゃる通りですね。
野党はこの問題で自民党攻撃がしたくともできない。

米軍駐留付きの日米安保賛成なのだから、結局自民党と
同じ穴のムジナです。

日米安保条約の大切さは誰よりもよくわかっている。
亡くなった翁長前知事の言葉ですが、この言葉を発すること自体
彼の限界でした。

No.3 67ヶ月前

わたしはじつは、「沖縄と米軍基地」の問題には
あまり関心がありません。

沖縄人が今のままでよいのならそれでよいと考えるように
なりました。

米軍基地を本土に持って行け、などという沖縄人は私の敵です。
米軍などは米国に帰れという人が味方。

No.4 67ヶ月前

とっとと9条を改正して、自衛隊を沖縄に配置し、日米相互防衛条約を結んで、有事以外は基本的に米軍は(空軍なども含めて)グアムなどに帰っていただけば、米軍の存在については解決する話です。カネは今よりも膨大にかかるでしょうけど。辺野古に滑走路が必要かは、それから考えてもいい話です。

解決の道は見えているのに、そうならないのは、それに反対する人が沖縄で基地移設反対運動をやってるからですね。つまり、「米軍」というのは実は単にダシで(最近はその点で自己欺瞞に陥っているサヨクもいるようですが)、9条改正はおろか自衛隊の沖縄駐留にも反対、沖縄を「非武装地帯」にするというのが、移設反対派のホンネでしょう。ならば話が進むはずがないのです。さいわい、そういう考えのヒトビトは(沖縄においても)高齢者に多いので、徐々に空気は変わっていくと期待しています。

9条を改正したら、日本は米国の傭兵になってしまうという議論があります。なにが傭兵かという定義にもよりますが、傭兵というイメージどおりの傭兵になることは、そう簡単にありえないとわたしはおもいます。しかし極論をいえば、(程度にもよりますが)傭兵になってもしょうがないのはないでしょうか。だって、沖縄のヒトビトを米軍基地から救うためでしょ?

実際は日本のサヨクは沖縄のヒトビトのことなど第一には考えておらず、反米(+反日)のための道具にしているだけです。しかもその反米もロシア(ソ連)や中国に迷惑のかからない範囲の反米でしかありません。それは北方領土に対する対応をみていればわかるのです。北方領土についてはさんざん論じたのでくりかえしません。

No.6 67ヶ月前

安倍政治は弱小民族弾圧により大和民族の結集を図るというサデイストの様相を呈し始めた。大日本帝国の古い手法。

安倍氏が不法行為に訴えるのだから、沖縄人に残された手段は自ずと決まって来る。

安部政治は実に醜い。米国との先の戦争では沖縄を捨て石にしたが本土も木っ端微塵になった。次の中国との戦争で又沖縄を捨て石にしようと考えて居る。やっていることが古すぎる。戦争は中國海を挟んで行うことは不可能なんだ。そんな単純なことも分からない安倍政治とは一体何ですか?

No.7 67ヶ月前

>>6
中国やロシアが日本を攻めて属国にするなんてことは無いでしょうな。ざっと世界を見渡して観て攻め気が旺盛なのは安倍政治と米国の戦争屋だけです。中國やロシアが攻めて来るという妄想を前提にしてあれやこれやと屁理屈抜かすのは如何なものかと思いますが。

No.8 67ヶ月前

>>8
だって「小学生」からモーソーをとったらなにも残りません。
いつぞやは朝鮮から逃れてくる難民が日本女性を強姦する
などと言っていました。

そんなことより実際に起きている米兵による沖縄女性の強姦の
心配をしろと言ってやりましたが。

それは彼が絶対にしない心配のようです。

No.9 67ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。