• このエントリーをはてなブックマークに追加
【こうしす!#3.2】2018年11月02日時点の進捗
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【こうしす!#3.2】2018年11月02日時点の進捗

2018-11-02 21:30

    進捗報告

    2018/11/02 時点のこうしす!第3話Part2の進捗報告です。

    ■こうしす!本編
    ・作画: 139件中 完了75件(53.9%, 前回比+7件) 進行中3件 リテイク中0件
    ・キャラクターデザイン: 4件中 完了3件(前回比0件) 進行中1件


    進捗計画(夢)
    12147b30bf6b085ef06675bc95667cddb505b735
    (数字はタスク数)

    シーン別 残りキャラ作画タスク数
    S03: 残り1件(目標より遅延)
    S04: 残り3件(目標より遅延)
    S05: 残り2件(目標より遅延)
    S06: 残り12件


    ■その他(更新なし)

    ・こうしす!スタッフ便り 
    https://note.opap.jp/m/mf017487ee71a

    ・4コマ@IT支線
    http://www.atmarkit.co.jp/ait/series/7144/


    ■ お知らせ
    ・作画参加者募集中です→詳細はこちら
    ・協賛企業を募集中です→詳細はこちら 


    募集情報

    アニメ「こうしす!」では、現在、作画参加者を募集しています。

    なんとか今年中にキャラ作画を何とか終えたいと考えています。もしアニメ作画に挑戦してみたいという方がおられましたら、ぜひご検討ください。


    OPAP-JPサイトでの募集案内(無償、有償)はこちら
    https://opap.jp/wiki/%E5%8F%82%E5%8A%A0%E8%80%85%E5%8B%9F%E9%9B%86

    クラウドワークスでの募集はこちら
    https://crowdworks.jp/public/jobs/2553371


    できるだけキャラデザに似せて頂けることが必要となりますが、多少の絵柄のブレはOKということにしています。こうしす!第2話、第3話を参考にご覧ください。

    もしご不明点があれば、Twitter等でお問い合わせ下さい。
    こうしす!公式Twitterアカウント(どなたからでもDMを受け取れる設定にしています)


    監督近況・雑感

    監督の井二です。

    10月末になり、クラウドファンディングのお礼状の発送が完了しました。
    クラウドファンディングも何度目かということもあり、ようやく発送作業に慣れてきたように思いますが、それでも丸々1ヶ月かかってしまいました。今回は、技術者らしくPowerShellを用いて色々自動化することに成功したので、次回以降はもう少し効率化できるのではないかと思います。

    あとは、本当は特定記録のほうが安いのですが、レターパックライトを使った方が発送作業は凄く楽というのが今回の学びでした。専用封筒から伝票番号のシールを剥がしてチェックリストに貼るだけで、照合作業を同時に行えるためです。

    いつも本当に怖いのが誤送で、本当はダブルチェックとかできれば良いのですが、メンバーが日本全国津々浦々に分散しているために、複数人で作業するというのが事実上無理というところがあります。実際に作業ができるのが、事務作業がホントダメな自分だけというのが怖いので、何か良い方法を考えたいものです。

    とにもかくにも、引っ越しもクラウドファンディングも落ち着き、僕自身も作画作業に復帰出来そうです。年内にキャラ作画を完成させたいので、がんばりたいと思います!


    ところで、ちょっとだけ嬉しいお知らせがあります。
    以前こちらで宣伝させていただいた、こうしす!の世界の3世紀後を描いた小説「NebulAI.HOSXI // アップデートは三世紀後に」が、なんと、カクヨムのサイバーセキュリティ小説コンテストの中間選考を通過しました。

    サイバーセキュリティ小説コンテスト 中間選考結果発表 - カクヨム

    最終選考候補は11月中旬に発表、最終結果発表は12月とのことです。
    最後まで生き残りたい!

    といっても「現時点で連絡がない時点でお察し」説もあるので、どうなるか分かりませんが、首を長くして結果発表を待ちたいと思います。


    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。