• このエントリーをはてなブックマークに追加
RCV
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

RCV

2018-11-08 10:24

    アメリカで中間選挙が行われました。

    上院では共和党が勝ち、下院では民主党が勝つというねじれになり、テキサス州でテッド・クルーズ上院議員と接戦を演じたベト・オルーク前下院議員が一躍、民主党の2020年の大統領候補の一人に躍り出ました。

    そして今回、もう一つの注目は、メイン州で始まったranked choice voting、略してRCVです。

    https://www.maine.gov/sos/cec/elec/upcoming/rcv.html

    RCVは日本語では「順位付投票制」等と呼ばれますが、例えば1人区の選挙区に4人の候補者が立候補したら、投票者は、候補者の名前が印刷された投票用紙に、自分の支持する順に候補者に1から4まで順番を付けて投票箱に入れます。

    開票では、まず全ての候補者に関して、1番の票を数えます。ここで誰かが過半数を取れば、その候補者が当選です。

    もし、過半数を取った候補

    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。