• このエントリーをはてなブックマークに追加
ポンペオ米国務長官と北朝鮮の金英哲党副委員長の会談が延期。トランプ氏は7日、2回目の米朝首脳会談について「来年早々かもしれない」」。ただ、そのハードルは依然高い。米国が何らかの形で対北朝鮮攻撃しないことを約束しない限り北の核兵器廃絶はない。
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

ポンペオ米国務長官と北朝鮮の金英哲党副委員長の会談が延期。トランプ氏は7日、2回目の米朝首脳会談について「来年早々かもしれない」」。ただ、そのハードルは依然高い。米国が何らかの形で対北朝鮮攻撃しないことを約束しない限り北の核兵器廃絶はない。

2018-11-09 09:04
  • 8

A:事実関係:米朝、首脳再会談の見通し立たず 南北協力にも影(日経新聞)

 8日に米ニューヨークで予定していたポンペオ米国務長官と北朝鮮の金英哲)党副委員長の会談が延期。トランプ米大統領の不在が分かり、北朝鮮側が延期を申し入れたよう。

トランプ氏は年明けの米朝首脳会談をめざしているが、非核化措置を巡る溝は埋まっていない。

5月にも訪米した金英哲氏は、トランプ氏からワシントンに招かれる異例の厚遇を受けた。米メディアによるとトランプ氏は9日からフランスを訪れる予定で、金英哲氏との面会は困難。今回も金正恩氏の親書を渡そうと計画していた可能性がある。

米朝間の協議は約1カ月間滞っている。ポンペオ氏が訪朝して金正恩氏と会ったのは107日だった。米側はその後の交渉をビーガン北朝鮮担当特別代表と崔善姫)外務次官の実務者協議に委ねようとしたが、北朝鮮側が応じてこなかった。

トラン

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

評価の通りなのでしょう。
「米朝合意には休戦協定を平和条約にする案があるが、米側が応じる見通しはない。」
その状況下、北朝鮮が核兵器開発、ミサイル開発を抑止する可能性が低い。(核保有国の立場は捨てない)
その際、果たして再度米朝首脳会談が開催されるか、疑念が出る。

トランプ大統領の目的は、米国中間選挙に対する影響を強めようとする意図のもとに、北朝鮮の本気度を試していたのではないかと思われる。
北朝鮮の本気度は、二度にわたる中国習近平主席との親密さをアッピールする劇的会談で、トランプ大統領だけでなく、米国の当局者は、北朝鮮の意図を的確に把握したとみるべきです。
「二兎を追うもの一兎を得ず」のことわざがあるが、米国と中国を両てんびんにかけた外交が成功するとは思えない。根本的問題は、金正恩体制の体制を認めるか、認めないかであり、また核放棄するかしないかであり、金正恩体制を継続しようとすれば、核保有国として、核の放棄はあり得ない。

核放棄してもよい場合は、金正恩体制を米国あるいは中国が認めればあり得るが、そんな約束を交わしても、米国あるいは中国が守るということはあり得ない。体制は破壊され、北朝鮮がどちらかの国の属国になるしかない。

核の行使を抑止する当たり前のことをするだけで、核保有国としての地位を確保するのが北朝鮮の立場であることは変わりない。支配下に置かれかねない韓国は目を覚ますべきでしょう。

No.1 65ヶ月前

米国のデイープステイト(元老院)が植民地主義をスローガンにしているから、いくらトランプでも平和条約と核放棄の交換契約とその同時履行を行うのは難しいでしょう。韓国は米国と一線を画し、韓・中・露・北のASEANもどきの連帯を模索すべきだ。

No.2 65ヶ月前

>>1
あなたこそ、浦島太郎ですね。いや、そんなロマンテイックな比喩では済まない。時代錯誤とでも言いましょうか。韓国政府も韓国人もちゃんと事態を冷静に観て醒めていますよ。

韓国人も韓国政府も朝鮮政府の「支配下になる」なんてあり得ないと思っています。支配を怖がっているのは朝鮮政府ですよ。韓国には朝鮮に無い自由の可能性という武器があるし、韓国人は朝鮮の核が自分らに向けられているとは思っていません。彼らにとって唯一の大問題は米国の狂気なんです。朝鮮戦争の時にその狂気がしっかり目に焼き付いているのです。

核付朝鮮であっても韓国人は認めるでしょう。ロシアのプーチンさんもOKだと言っているし、中国政府も時間の問題でしょう。米国が、日本がいくらあがいても時代はそのように進むと私は楽観しております。

No.3 65ヶ月前

>>3
あなたが見ている世界を否定はしません。あなたが見ている世界は、あなたの視点では正しいのであってそれでよいのではありませんか。私の見ている世界を否定するのは構わないが、あなたが曲げないと同じように私も曲げないのです。子供でもあるまいし、いい加減気が付いてほしい。どちらかの方向に傾いていくのでしょうが、あなたの方向に向けば、あなたに先見性があったというだけの話ではありませんか。ただそれだけのことです。息巻いて主張するほどのことではない。

No.4 65ヶ月前

>>4
別に息巻いている訳では無いですよ。事実に基づいて論を進めているだけですが。

No.5 65ヶ月前

> 前者には休戦協定を平和条約にするなどの案があるが、現在米側がこれを与える見通しはない。

更には、トランプ政権下では合意した国際条約も いつ何時反故にされるか分かったものでない━誰しもそう思うだろう。
北を攻撃する出番を手ぐすね引いて待っている連中もいる。
「評価」の通り、当面 米朝間は一筋縄で行きそうもない。
ここは天木直人氏も言われていたように、南北融和をできるだけ進めるのが最善策でないか。無能無力のアベには何も期待していない。

Tips:
「孫崎享のつぶやき」-迷惑コメントを非表示にする方法━「ウザコメのためぇ~、マゴ ブログはあるのぉ~」━精神異常の甘ったれども、読者に消される
http://magosaki-blog-tips.blogspot.com

No.6 65ヶ月前

============
米国が何らかの形で対北朝鮮攻撃しないことを約束しない限り北の核兵器廃絶はない
============

とタイトルにあるので、いや、北が核兵器廃絶の確約をしない限り、これからさき、北朝鮮は米国にトップ会談に応じてもらえるかすらわからないでしょ、とおもったが、文章の最後に

============
北朝鮮が核兵器開発、ミサイル開発を抑止する可能性は低い。
その際、果たして再度の米朝首脳会談が開催されるか疑念が出る
============

とある。孫崎さんもわかってるのだとおもった。

昨年に比べれば、北は核兵器実験もせず、言葉も慎むようになり、相対的にではあるが、日本は安全安心になっていると言って良いのだろう。この状態がいつどのように破られるのかが問題だが、米国にとっては中国だの中東だのが絡んできているため、だれも予測できないでいる。

しかし、たぶん次のことは確かだ。自らの国内に併合を望んだ大きな運動があり、宰相がハンコを押して条約というかたちで併合されたことを、きれいさっぱり忘れている民族。自らが米軍と中国軍を招き入れ自らが望んで戦争しあったのに、いつのまにか米軍が勝手に戦争したことにしている民族。こういう嘘つきで、かつ貧乏で、しかも日本に対しては何を言ってもしても許されると思っている国が中期的には隣にできようとしている。

No.7 65ヶ月前

>>5
このブログで事実に基づいて論を進めることに異論はありません。私に対して論を進める、主張することはないといっているだけのことです。話をすり替えないでください。

No.8 65ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。