• このエントリーをはてなブックマークに追加
【新企画】「百チャレ」誕生!「今月のお題(仮)」がパワーアップして帰ってきます
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【新企画】「百チャレ」誕生!「今月のお題(仮)」がパワーアップして帰ってきます

2018-11-09 19:00
    いつもニコニコ大百科をご利用いただきありがとうございます。
    大百科運営チームです。

    先日、多くの編集者の皆様にご参加いただいた「今月のお題(仮)」ですが、この度、「百チャレ」として生まれ変わり、本格始動させていただくことになりました!

    それにあたり、
    • ビンゴサイズを最大5×5に調整→より達成感を味わえる形に
    • 複数の企画を並行して実施→より多くの編集者さんにご参加いただける形に
    • 「新規作成」以外の形式も実施→お絵カキコ師やピコ師の参加も?
    • 期間を「1ヶ月」に限らない形に→バリエーションに富んだ企画を実現
    • 「地域」がテーマのチャレンジも→大百科の新たな一面を発見
    …など、名称の変更以外にも、より多くの大百科編集者の方々に楽しんでいただけるよう、企画内容も大きくパワーアップしております!

    本ブロマガでその生まれ変わった中身をご紹介させていただければと思います。
    そもそも『今月のお題(仮)』とは?

    「今月のお題」とは、編集者みんなで、毎月1つのお題に沿って記事を作成・編集する企画です。
    編集者みんなで盛り上がれる企画を常設化することで、日々の大百科での編集活動を今まで以上に楽しんでいただき、ひいては大百科というサービスをもっと盛り上げていきたい…という思いから始めさせていただきました。

    「百チャレ」になり、どうパワーアップしたのか?

    今回、「百チャレ」として本格始動するにあたり、5つの大きな変化がございます。
    この変更により、一層編集者の皆さんに楽しんでいただける企画にできればと思っております。

    (1)ビンゴサイズを最大5×5に調整→より達成感を味わえる形に

    「百チャレ」では、ビンゴがより揃いやすくなるよう、1つのビンゴを最大5×5サイズとさせていただきます。

    「今月のお題(仮)」実施時に使用したビンゴは7×8列だったのですが、1列ビンゴがそろうまでのハードルが高く、編集者の方から「これを揃えるのはなかなか大変」とのお声もいただいておりました。
    そこで、ビンゴがそろいやすくし、より達成感を味わえる企画にできるよう、調整させていただいた次第です。

    25マス以上になる場合は、ビンゴカードの個数を増やし対応していきます。


    (2)複数の企画を並行して実施→より多くの編集者さんにご参加いただける形に

    「今月のお題(仮)」では、「2018年秋アニメ」という一つのお題のみを実施しておりましたが、「百チャレ」では、同時に複数の企画を実施したいと考えております。

    ニコニコ大百科では、ゲームやアニメ好きの編集者さんから、鉄道好きの編集者さん、そしてヨーヨーに関して非常に知識の深い編集者さんまで、様々な趣味嗜好の編集者さんに活動していただいております。
    そういった多様性に富んだニコニコ大百科であれば、一つのお題に留めるのではなく、同時に複数のお題を走らせることで、より多くの、多様な編集者さんに楽しんでいただけるのではないかと思い、複数企画が走る形に変更させていただきました。

    そうはいっても、助走期間をじっくり取っている場合など、1つの百チャレしか実施されていない時期も発生するかと思います。その際は、次の企画を楽しみにしていただきつつ、1つの百チャレにご参加いただければ幸いです。

    (3)「新規作成」以外の形式も実施→お絵カキコ師やピコ師の参加も?

    「今月のお題(仮)」では、基本的に、編集者の皆さんで"新しく記事を作成していく"形になっておりましたが、「百チャレ」では、それ以外の形も考えております。
    例えば、「編集」をテーマにしたチャレンジや、「お絵カキコ」をテーマにしたチャレンジなど、より広く、より様々な大百科編集者の方にご参加いただける企画を目指します。

    (4)期間を「1ヶ月」に限らない形に→バリエーションに富んだ企画を実現

    「百チャレ」では、実施期間はお題ごとに個別に設定されます。
    1ヶ月という縛りをなくすことで、1000記事を半年かけて新規作成する百チャレから、3記事を3時間で編集する百チャレまで、バリエーションに富んだ企画を実施できるのではないかと思います。

    (5)「地域」がテーマのチャレンジも→大百科の新たな一面を発見

    ニコニコ大百科では、様々な場所にお住まいの編集者さんが活躍していらっしゃいます。
    そこで、「百チャレ」本格始動にあたり、編集者さんの「地域性」に焦点を当てたチャレンジも実施したいと思っております。
    出身地だったり、居住地だったり、"自分の地域"に関すること、例えばご当地料理や観光スポットなどは、題材が身近な分、多くの編集者の方々はもちろん、これから編集をしてみたい方にとっても比較的とっつきやすいテーマになるのではないかと思います。
    新しい編集者の方を含め、これまでとは違った切り口でお題に挑戦していただくことで、大百科の新しい一面を感じていただければ幸いです。

    ルールとしては、基本的な内容(テーマに沿って、編集者みんなで記事を作成・編集などすること)に変わりはないのですが、地域百チャレではビンゴカードではなく、日本地図を埋める形式になります。
    詳しくはチャレンジ開始時に別途ブロマガでご説明させていただきますが、下記のような形で進められればと思っております。

    824f3441c95f0839618b7c7bb551eee79f799c68

    13e5f1935b5f47ccddec6f0eb2d677a6f4a0057f

    bb2d0155277b0847db9a14c28d32ab509cf58f27

    ee5f364db737459cf0b0a8fdf35ea55f875e8131

    6923be8f38fbe23556aba057221120f484d1a51d

    なぜ、「百チャレ」という名称に変更したのか?

    9月から10月にかけて実施した際は、「今月のお題(仮)」という名称の企画として実施させていただきましたが、今回より正式タイトルを「百チャレ」と変更し、本格始動することになりました。

    名称変更の理由なのですが、何よりもニコニコ大百科に固有の、オリジナルな企画名にしたかった、という思いがございます。
    他にはないまっさらな名称とすることで、全く新しい企画として、大百科編集者の皆様とゼロから素敵な企画に育てられればと願っております。
    (大百科編集者みんなで一つのお題に"チャレンジ"する「大百科チャレンジ」を略して「百チャレ」です)

    また、実務的な面にはなるのですが、オリジナルな名称にすることで、検索性を高めたかったという狙いもございます。そうすることで、SNSなどで編集者の皆さんの声をより拾いやすくなり、企画自体へのフィードバックもしやすくなるのではないかと思っております。


    今後の「百チャレ」の予定

    「百チャレ」は、今月11月中旬から早速始動予定です。
    複数チャレンジの実施を予定しており、開始日は下記の日程を目指しております。
    • ピカブイ発売!懐かしの初代わざマシンの記事をみんなで作ろう…11月12日~
    • 「叡王戦」開催記念 出場24棋士の記事をみんなで編集しよう…11月中旬~
    • 求む!47都道府県の編集者「あなたの県のご当地料理」記事を作ろう…11月下旬~
    それぞれのレギュレーションや達成時のプレゼントなどは、各チャレンジが開始時に改めてブロマガでご説明させていただきます。


    おわりに

    生まれ変わった「百チャレ」を、ぜひとも楽しんでいただけると幸いです。
    これからも引き続き、ニコニコ大百科をよろしくお願いします。
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。