• このエントリーをはてなブックマークに追加
エーミールの短信 『ここにいるぞ』
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

エーミールの短信 『ここにいるぞ』

2018-11-12 05:00
  • 31
皆さんお元気ですか?

エーミールでございます。

ここ二、三日は本当に冬に近づいているのか?正気か?というレベルで暖かな日々が続いていましたが、また一転して冷え込んできましたね。

暖冬という予報が出てはいますが、いくら暖かいとは言っても暑いわけないので、
来る寒々しい季節への期待感が否応なしに高まってくる今日この頃です。

つい最近ですが、インフルエンザの予防接種を受けました。私の冬支度は、ある意味この注射から始まるような気がします。

幸か不幸か、私は生まれてこの方インフルエンザに罹ったことがありません。

学級閉鎖のストッパーとなっていた小学生時代には、周囲から恨まれていたかもしれませんね。

大人になってからのインフルエンザは症状がとても厳しいと聞いているので、体験したいという好奇心もありますが、できれば罹りたくはないなとも思います。

さて、今回の話題は『ここにいるぞ』です。

(以下会員限定)
 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他21件のコメントを表示

‪かこつです(*´꒳`*)‬
‪ちょうど昨晩バスを待っている際に「もう上着を冬物にしてもいいかな…」と思っていたところでした。だんだん冬が近づいていますね。‬

‪インフルエンザにかかった事ないのは心底羨ましいです…!私は今年の元日からインフルエンザを発症し、平熱+4度くらいまで熱が上がってしまいまさに死にかけていました…体力も気力も無くなっていました…大人になってからのインフルエンザは罹らないに越したことはないですよ…‬

‪ショッピさんの記事を読んだ際に「エミさんはフィルムカメラは使うのかな…?」と思っていたのでお話聞けて嬉しいです…!‬
‪私の愛用しているCanonのコンデジはコンパクトという割に一眼に近い重みがありますが、多少重くても遠出する時にはまず持っていくことにしています。心を動かされた景色を前に、カメラを構え、シャッターを切る。私は切り取った風景だけでなくその瞬間の空気も含めて【写真】だと思っています。‬
‪最近はスマートフォンの画質も馬鹿にはできませんが、矢張り「これは!」というものはカメラで撮りたくなりますね。今後ぜひどこかでエミさんの撮った写真が見られるといいなあなんて思ってしまいます…‬

‪次の更新も楽しみにしています(*´︶`*)‬

No.25 66ヶ月前

かこつです。
最近というかほんとにいよいよ冬ですね、、寒いのが好きなので私としては嬉しいです。
今年のインフルエンザの予防接種は受け終わりましたが、私もインフルエンザにはかかったことはないです(笑)
学生のときはインフルエンザがうらやましくてうらやましくて仕方がなかったです。

やはりバイクで遠出してその先でお写真を撮ることが多いのですか?
私は人を撮るのが好きなのでよく知り合いに頼んで被写体になってもらってます(笑)
チェキのいいところってたくさんあって、すぐに写真が出てくるところや
写真が浮かび上がってくる過程を見るのが楽しいです。

学生の頃は頑張って貯めたバイト代でずっとほしかった4Kの一眼レフカメラを買いましたね、、、。
これが一番最初の大きい買い物でした(..)

エーミールさんも体調に気を付けてお過ごしください。

No.26 66ヶ月前

かこつです。ちょっと前に暑くなり扇風機を出して今日また直しました。
この温度変化で風邪をひいてしまい「インフ!?」と思ったのですが、違いました。
大人のインフは怖いですよ。本当に、もう、駄目だ…。

カメラはいいですね。そう言いながらフィルムカメラは持ってなく、デジタルもしくは写ルンですなどのインスタントですね。
ただ黒白フィルムはめちゃくちゃ好きです。効果とかでもよく黒白などを使用します。(インスタントでは出来ませんが)
カラー写真もいいのですが、黒白の自分の記憶を呼び起こす要因になるような写真がとても好きです。自分の思い出じゃなくとも、黒白写真を眺めるのが好きです。色々と思考なんかを巡らせれるので…と、長々と黒白フィルムのワードにテンションが上がってしまい、すみません。
本当にエミさんの趣味の話は楽しいです。

それではお体に気をつけて、次回の更新楽しみにしております。

No.27 66ヶ月前

ブロマガ投稿お疲れ様です。月曜日の更新に毎度元気を頂いております。

カメラやお写真のお話、趣深く拝読しました。
便利で写真を厳選しやすいデジカメと、「自力で撮ってる!」感覚をより強く感じられるフィルムカメラと
どちらの魅力も、そしてお好きなのが伝わって参ります。その1枚の像から前後の情景までを記憶する装置なのですね。

あらゆるものにおいてもアナログメソッドからデジタルに置き換わっていく昨今ですが、うまいとこ両方楽しみながら
生きて行けたらなぁ、と感じています。

インフルエンザの季節も近付いて参りましたが、どうか今年もご健勝でありますようお祈りしております。

No.28 66ヶ月前

かこつです!
カメラ……いいですよね…………
私は一眼レフ(Nikon800)を買って、ウホウホ言いながら重いカメラを首から下げて散歩したりしています
風景の写真撮るの楽しいんですよね〜〜
でもたまに使い捨てカメラも使ったりしますね!不思議と綺麗に撮れるんですよね〜まぁ、かなり出番は減っていますが…(´・ω・`)

No.29 66ヶ月前

かこつです。
エミさん、インフルエンザに罹ったことがないのですね。
成人してから初めて、となると相当症状が重くなる気がします。そんな状況に陥った時、何より辛いのが寂しさですよね。怠くて苦しくて動けないのに家に一人きりって想像以上に心細くて、私は泣きました←
何もしなくていいから誰かそばにいて!という気持ちでいっぱいでした。ボッチつらい。

そしてカメラの話!私は最近ミラーレス一眼を購入しました。何度か練習がてら色々な場所に出掛けたりしているのですが、未だに使い方がよく分かっていません…。写ルンですは幼い時に使ったきりですが、グリグリと歯車を回してシャッターを切るのが楽しすぎて要らんものまで撮ってた気がします。

No.30 66ヶ月前

かこつです。
インフルエンザ辛いのでかからない方がいいと思います。ほんと辛いですよあれ。
お写真のお話楽しそうです。私の祖父はよくあの重たいデジタルカメラを持って私を撮ってくれてたなぁと思います。デジタルカメラもフィルムカメラもフォルムから機能まで味わい深くて面白いですよね。

No.31 66ヶ月前

かこつです。エミさんインフルかかったことないんですね。インフルにかかったらとにかく辛いし寂しいし1人では行動出来ないのでだれかメンバーをお家に呼ぶといいですよ...。
あ、もちろん炊事洗濯が出来る人がいいですね(とんし確定)

No.32 66ヶ月前

かこつです
バイク通勤の身としてはこの暖かく涼しい時期が少しでも続いてくれれば……!と願わずにはいられません。
またネックウォーマーを付けながらも奥歯ガタガタいわせる季節が来てしまうのです…。

手軽な物は便利ですが手のかけられる物の方が愛着が湧きますね、バイクでもまつげを付けたりグリップやミラーを変えたりするだけでも愛着が湧きます、フィルムを選んだり重さだったり手のかかる大変さも思い出の一つなんでしょうね(´ー`)
古い物は計算された形だけに縛られない自由なデザイン性も魅力ですね。

No.33 66ヶ月前

フィルムカメラ、良いですよね。
デジカメで撮影した画には無い、あの空気感が大好きです。
フィルムカメラと言えば、24枚撮りのフィルムなど、さっさと現像に出したくて、残る1~2枚を適当に撮影したりしたものでした。
その適当に撮影した1~2枚に、今はもう見られない風景など貴重な画が収められていたりして、そういうところもフィルムカメラの良いところだったなぁと懐かしく思い返しております。

No.34 66ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。