• このエントリーをはてなブックマークに追加
2ステップで不安が減少する「7-11ブリージング」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

2ステップで不安が減少する「7-11ブリージング」

2018-12-11 10:30
    今年のストレスを総ざらい。疲れがたまる12月は、サイエンスライターの鈴木祐さんによる著書『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』より、すぐに実践できるストレス対策を毎日1つずつご紹介します。

    とても簡単なやり方ながら、数々の実験で被験者の大半が不安の減少を実感し、その後のストレスにも強くなっているという呼吸法です。

    息を吸いながら7まで数える 息を吐きながら11まで数える

    不安を感じた時にこれを繰り返すと、即効性があります。
    コツは、
    ・鼻から吸って鼻から吐く
    ・1回のセッションは5~10分を目指す
    ・3秒吸って5~6秒吐くところから始めてもOK

    呼吸の際は肩を動かさずに、腹部だけが伸び縮みするのが理想です。慣れないうちは、鏡を見ながら行うとよいでしょう。

    >>30日間のストレス解消メソッドを読む

    超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』(鉄人社刊)

    年5000本の科学論文を読むという著者の鈴木祐さんサイエンスライター)が実践した「本当に効くストレス対策100個」が紹介された一冊。いずれのテクニックもハーバードやスタンフォードなどの一流研究機関が実証したものばかり。ストレス対策の「超基本」から効き目長持ち「三種の神器」、最速でイライラが激減する18の「超時短」メンタルトリックなど、今日から使えるテクニックが満載です。

    鼻づまりを解消して呼吸を楽に! 流行りのユーカリシャワーとは?

    「正しい呼吸」でイライラ撃退! ストレスを軽くする呼吸法とは?

    RSSブログ情報:https://www.mylohas.net/2018/12/stress_11.html
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。