• このエントリーをはてなブックマークに追加
電車が遅延したら、スマホに即通知。JRが来週からスタートでっす
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

電車が遅延したら、スマホに即通知。JRが来週からスタートでっす

2013-06-12 18:03
    130612jr_push.jpg


    電車が来ない...あのもどかしさが緩和されるかも。

    日本の鉄道の時間に対する正確さは、諸外国でも話題になるほどの高い評価を得ています。が、それでも遅れるときだってあります。いつ来るのかわからない電車を待っている時間のもどかしさは苦痛ですよね。

    そこで吉報! 6月17日より『JR 東日本 列車運行情報プッシュ通知サービス』の提供が開始されると発表がありました。

    iPhone、Androidにアプリとして配信され、設定した路線、時間帯などに合わせた列車の遅延・運休などをリアルタイムでプッシュ通知してくれるようになります。

    130612jr_push02.jpg


    従来は利用者側が、JRのウェブに遅延状況をチェックしに行かなければネットから運行情報を得ることができませんでした。しかし、今回のアプリではアプリの設定をしておけばプッシュ通知で自動的に情報が入手できるようになるようです。


    130612jr_push03.jpg


    また、同アプリでは運行情報を一覧で確認することも可能となるようです。JR以外の私鉄各社や地下鉄などの利用者も、乗り継ぎ等の情報収集に活用することができそうですね。


    130612jr_push04.jpg


    JR東日本列車運行情報アプリ』提供および同サービス開始は6月17日(月)13:00を予定(iPhone版は遅れる可能性あり)しており、対応OSはAndroid 2.3以上、iOS 5以上。

    ますますの利便性向上が期待できそうですね。


    JRさん、次は混雑状況がわかるサービスもお願いします:

    130612jr_push05.jpg

    これは日本にも欲しい! 電車の混み具合がわかるアプリ in オランダ【動画あり】


    スマートフォン・アプリでの運行情報プッシュ通知サービスが始まります!(PDF) [JR東日本:プレスリリース]

    (ワタナベダイスケ)

     

    RSSブログ情報:http://www.tabroid.jp/news/2013/06/jr0612.html
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。