• このエントリーをはてなブックマークに追加
ニコ生放送での質問に関する回答(その1)
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

ニコ生放送での質問に関する回答(その1)

2013-07-12 11:24
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    森口尚史ブロマガ NO.4 2013/7/12

    ニコ生放送での質問に関する回答(その1)


      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    読者の皆さん、ご無沙汰しております。

    この1ヶ月ほどは、以前にも増して、いろいろと忙しくて更新ぜずにすみません・・・。

    さて、運営の方々から「視聴者から質問が来ているので回答して差し上げてください」という依頼があったので合間をみつけて、いくつか回答しておくことにしました。


    質問1:お酒は何派?


    ワイン派です。日本酒も好きですが、焼酎は飲みません。

    奢ってくださる奇特な方がいらっしゃるようでしたら運営の方までメールでご連絡ください。

    ワインの蘊蓄は語りませんが、お礼に「医学界の裏ネタ」(ありすぎて困るが)を実名入りで暴露します。

    また、1部の臨床心理士あるいは精神医学者やフリーライター、評論家、週刊誌やスポーツ紙の「報道」を根拠とする誹謗中傷を書いているWikipediaの執筆者らが刑事告訴されていく様子をライブで見れるかもしれません。彼らは私ごときのために人生を台無しにしたいのかな(笑)?


    質問2:森口先生って法学の懸賞論文でも表彰されたってマジ ?

    かなり昔の話ですね。確かに法務省の法務総合研究所から表彰されました。

    表彰式には歴代の検事総長のお歴々がずらっとおられました。

    表彰当時は京大法学部出の方々が日本の検察トップを牛耳っておられたので、法曹会館(東京、霞ヶ関)での厳かな食事会での会話は「関西弁」で通用しました。


    質問3:尖閣問題はどう思いますか?

    尖閣諸島も北方領土も竹島も歴史上、日本の領土でしょ。

    なお、東京電力による放射能汚染問題の緊急的な解決策として、次のような案を持っていましたが・・・。

    上記の「領土問題」を1時的に国連管理下におき、その間、暫定的に、主に被災地出身の漁師さんらを上記の近海の「漁場」に「出稼ぎ派遣」(彼らの借り住まいは「上記のホントは日本の領土」)する・・・。



    質問4:森口vsホリエモン、マダー?

    「この対談が実現するなら見るかい?、あるいは、対談内容の本が出るならば買うかい?」・・・という質問に対する回答を添えて「運営さん」に「お願いのメール」を送りまくれば実現するかもね。


    他にも多様な質問をいただいておりますが次回以降に・・・。
    なお、私事ですが「風雲、急を告げる」ような事態が発生するかもしれません。

    では、また。暑さ厳しき折、ご自愛ください。

    P.S.「電子書籍」(iPS細胞騒動)を夏のお供に是非。
    http://www.adgood.co.jp/moriguchi_ips.html

    チャンネル会員ならもっと楽しめる!
    • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
    • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
      • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
      • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
    ブログイメージ
    森口尚史のブロマガ「医学報道の光と闇」
    更新頻度: 毎月2本程度
    最終更新日:
    チャンネル月額: ¥550 (税込)

    チャンネルに入会して購読

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。