• このエントリーをはてなブックマークに追加
日本外国特派員協会々長:「特定秘密保護法案」は、悪法で、撤回、または大幅修正を勧告します。
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

日本外国特派員協会々長:「特定秘密保護法案」は、悪法で、撤回、または大幅修正を勧告します。

2013-11-11 00:16
  • 4
日本外国特派員協会々長名で、警告が出ました。さてこれがどのような影響を与えていくでしょうか。
 軍産複合体、ジャパン・ハンドラーに操られる日本を米国の大勢は危惧してみているようです。
*****************************************
日本外国特派員協会
「特定秘密保護法案」は報道の自由及び民主主義の根本を脅かす悪法であり、撤回、または大幅修正を勧告します。
日本外国特派員協会は現在日本の国会で審議中の「特定秘密保護法案」に深い懸念を持っています。
我々が特に懸念を抱いているのは、記者を標的にして起訴と懲役刑の対象にしかねない同法案の条文び与党議員の一部がそれに順ずる発言です。
開かれた社会においては、政府と政治家の活動に関する秘密を明らかにして、国民に知らせることが調査報道の真髄であります。調査報道は犯罪行為ではなく、むしろ民主主義の抑制と均衡のシステムに不可欠
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

国民特にマスコミのネジレ解消論は、自民党がこのような形で解消することを願ってはいなかったはずである。自民党の本質を理解せず、国民的利益を無視し、マスコミの利益だけを追求した結果が今の状況をもたらしています。マスコミは大いに反省すべきであるが、「馬鹿に刃物を持たせたような状況」を打破する適切な方法が無いのが大きな問題です。
中国、北朝鮮でさえマスコミが毎日報道しているように、社会の矛盾が赤裸々にされているのに、日本が中国、北朝鮮と逆行する方向に向いているのは、全く理解できないことであり、国会議員特に与党の良識派の行動に期待したいのですが。

No.1 127ヶ月前

Lucy BirminghamはNYTの記者のようですから、孫崎サンによれば日本は米国の軍産複合体、ジャパン・ハンドラーに操られて特定秘密保護法案を実現しようとしていると言うことなので、それをけしからんとのたまうLucyは、結局彼女の国がけしからんと言っていることになるわけですね。要は、Lucyも孫崎サンと同様に、自国の政府がやっていることを批判することによって生活の資を得ているわけだ。

No.2 127ヶ月前

>>2
「Lucyも孫崎サンと同様に、自国の政府がやっていることを批判することによって生活の資を得ているわけだ。」ですって?、そのどこが悪いのです(what's wrong!)?マスコミは社会の木鐸として権力の横暴を監視すべきと言うのは鉄則ですよね、違いますか。それとも貴方はマスコミ人は自国政府の権力の言いなりになって如何なる秘匿にも目をつぶり提灯記事を書きまくれって云うんですか。勇気あるマスコミ人に生活の糧を提供できるメデイアや企業があるって事は健全な民主主義国の最低条件だと思うんですけど。生意気言ってすいませんが。

No.3 127ヶ月前

>>3
「Lucyも孫崎サンと同様に、自国の政府がやっていることを批判することによって生活の資を得ているわけだ。」ですって?、そのどこが悪いのです(what's wrong!)?」

悪いとは言ってません。観察結果を述べているだけです。その先は、ご自分で考えてみたら良いでしょう。

「生意気言ってすいませんが。」

ちっとも構いませんよ。なぜ自分を生意気だと思うのか、私には理解できません。

No.4 127ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。