• このエントリーをはてなブックマークに追加
【マジカノ攻略】第2回:無課金で頑張る『マジック&カノン』~クエスト編~
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【マジカノ攻略】第2回:無課金で頑張る『マジック&カノン』~クエスト編~

2013-11-21 23:00
    1112magiccanonkouryaku_top.jpgこんにちは、マジカノ攻略も二回目となりました。

    ちなみにこの記事は「無課金で頑張る」とつけていますが、「無課金=有料ガチャを使わない」程度の認識でやっております。コンティニュー薬とスタミナパンに有り金注ぎ込むのは、自己責任でお願いします!

    余談でした。
    今回は実際の冒険に出るにあたっての、細かい基礎知識となります。


    クエストの種類について学ぼう


    今回はまず、色々種類があるクエストについてです。
    クエストには

    ・討伐クエスト
    ・連戦クエスト

    の主に二つに分かれ、そこに更に

    ・ノーマルクエスト
    ・ストーリーの進行に密接に関わるキークエスト

    などがあります。

    ノーマルやキーについては恐らく説明するまでもなく、プレイをしていれば解ると思いますので、ここでは「討伐クエ」と「連戦クエ」について学びます。


    1120magiccanonkouryaku_1_1.jpg
    「討伐クエ」と呼ばれるものは、ダンジョン内に侵入、途中のザコ敵を倒しつつ、ダンジョンの最深部にいるボス敵を倒せば終了となるクエストです。
    ノーマルクエストもキークエストも、大半がこの「討伐クエ」です。

    ダンジョン内に入ると、MPはダンジョンを出るまで回復しないため、MPを使って攻撃するのが主体なキャラは、道中とボスまでの間にどうMPを振り分けていくかが重要になります。
    ですがHPは戦闘ごとに完全回復します。

    ザコ戦でPTキャラが一人二人戦闘不能になっても、誰か一人さえ生き残ればバトル終了後には、戦闘不能キャラもHP全開で戻ってきます
    よって【基本的に回復担当の帽子は不要】となります。

    1120magiccanonkouryaku_1_2.jpg

    次は「連戦クエ」です。

    連戦クエは、基本的に色んな敵と5連戦のバトルをすることになるクエストで、イベントクエストや曜日クエストは大抵がこれに当たります。
    この5連戦バトルは、5連戦が終わるまでHPが回復しませんMPも回復しません
    よって、【回復担当のキャラクターが必須】です。

    推奨レベルがLV20程度、自分のパーティのレベル平均がLV35程度でも、連戦クエの場合、回復キャラなしでは全滅することもあります。

    クエストに出る前に出現する敵を確認!


    1120magiccanonkouryaku_3.jpg

    クエストには、上記画像の赤で囲った部分のように、必ず出現する敵が表示されています。
    ここで特に気を付けたいのは、特殊な攻撃でしか倒せない敵がいないかどうかのチェックです。


    • ▼ヤドカリ系:イヌ帽子の「ヤドカリ殺し」と魔法のみ有効

    • ▼ゼリー系:ネズミ帽子の「スライム殺し」と魔法のみ有効

    • ▼飛行系:弓か魔法のみ有効。弓も当たりにくく、イヌ帽子の「必中攻撃」が有効

    • ▼メタル系:物理攻撃のみ有効。何故か「スライム殺し」が効果的


    討伐クエの場合は、帽子の付け替えはバトル中以外いつでもできるので、そこまで気にしなくてもいいのですが、連戦クエは開始直後から終了まで帽子を変えられないので、注意が必要です。

    魔法系しか入らない敵が多いときは、ネコ帽子を主人公かウルズに与え、リトラはあえて帽子を外してボムで攻撃させる(帽子の外し方は第一回攻略を参考にしてくださいね!)、などの手段を取ることも考えましょう。


    アクティブスキルの使いどころは?


    討伐クエの場合は、ボスまでの道中で極力全員の奥義ゲージをMAXにした状態にし、ザコには一切奥義ゲージを使用せず、ボス戦で全員アクティブスキルを発動させるのが基本です。

    1120magiccanonkouryaku_4.jpg

    連戦クエの場合は二つの方法があって、連戦中に奥義ゲージを貯めて最終戦で全員発動させるか、それとも連戦クエに入る前から奥義ゲージを討伐クエなどで貯めておいて、奥義を使わないまま連戦クエに突入、5戦目で一気に発動させるというパターンもあります。

    連戦クエは短いので奥義ゲージが貯まりにくいということもあり、可能ならば全員とはいかなくても1~2人は既に奥義ゲージが貯まった状態で突入すると良いです。

    1120magiccanonkouryaku_5.jpg

    ちなみに討伐クエでも連戦クエでも、フレンド助っ人はアクティブスキルを一つしかつけていない人を選びましょう。(もうひとつはパッシブスキル)

    助っ人さんを含めて4人全員の奥義を発動させても倒せず、そのまま全滅してしまうような場合は、単純にレベル不足です。
    素直に諦めて出直すか、帽子、アクセサリの組み合わせを見直しましょう。


    討伐クエストと連戦クエスト、どっちがオススメ?


    単純な経験値稼ぎならば討伐クエストのほうが圧倒的にオススメです。
    道中に落ちている宝箱でお金やガチャリウム、場所によってはレアなアクセなども出ることがあります。
    ただし、一つのクエストに若干時間がかかります。(目安:15分前後)

    連戦クエストは5連戦バトルをするだけなので、経験値的にはあまりおいしくありませんしアイテムなどもほとんど手に入りませんが、比較的短時間でクリアが可能です。(目安:5分程度)

    討伐クエストをプレイできる時間がないのにスタミナだけを余らせておいても仕方がないので、討伐クエストをやる時間がないときは連戦クエストを受けてスタミナを有効活用すると良いでしょう。


    イベントクエストってやったほうがいいの?


    前回の記事でも少し触れましたが、期間限定のイベントクエストは絶対に最優先でやりましょう!

    1120magiccanonkouryaku_6.jpg

    イベントクエストによって内容は違いますが、上記画像のように、条件を満たせばレアな帽子やレアなアクセサリ、レアな装備品などが入手できるので、無課金で進めるには必須なアイテムになります。

    クエストトレジャーなどでゲットしたスタミナパン(小スタミナパン)を多少投入してでも、目標を達成させたいところです。

    ただ、イベントクエストは若干難しめの場合が多いように感じます
    自分のパーティレベルよりもレベルが低いクエストで、無理なく達成するようにしましょう。


    さて、次回はより便利に冒険をこなしていくための様々なTIPS、プレイをしていて疑問に感じることなど、快適に遊ぶために、更に細かい部分を解説していきたいと思います。
    お楽しみに!

    (アサミリナ)


     

    RSSブログ情報:http://www.tabroid.jp/news/2013/11/magic-cannon-guide2.html
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。