• このエントリーをはてなブックマークに追加

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

二日酔いに人類補完計画。

2014-06-13 14:01
  • 1
昨夜はDJ浅井博章さんカルメラ西崎ゴウシ伝説くんと、6/22大阪ロフトプラスワン・ウエストにて行われるトークライブ「爆発寸前CUTT伝説」の打ち合わせでした。生粋のXファンを自認する我々がXについて熱く語るこのイベント、打ち合わせもそれは盛り上がるわけである。下北沢の居酒屋さんで散々盛り上がり、その後練習という名目でカラオケに行って(もちろんX縛り)「We are? We are? You are! You are!」のくだりも勿論やって、それでは当日お願いしますと気持ちよくニコニコで別れたわけである。きっと楽しいイベントになる。ぜひ皆さんにも来て頂きたいと思う。


…で、二日酔いである。正確には寝た後3時間後に気持ち悪くて起きだしたので、一日半酔いという感じか。猛烈に頭が痛いので、眠れない。そんなに飲んだつもりはないんだけどな。湯船に浸かってみたり色々やってみても、良くならない。首回りも凝ってて、だるい。変なため息が出る。ドラクエならHPは真っ赤、バイオハザードなら足を引きずりまくっている状態か。レベル表示が「しに」になりそうだ。なんとかしなくては。


強がっているみたいだけど、最近まではこうではなかった。いくら酒量を重ねても、平然としていられた。翌日にも残らない。僕は肉体的に長じている部分が多い方ではないけど、アルコール分解にかけてはなかなかのものなのだと思っていた。そう、最近までは。


痛む頭で投げやりに「二日酔い」とwikipediaを調べてみたりする。ほう、肝臓でのアルコール分解には糖分が必要なのか、最近炭水化物の摂取を控えてるのも一因なのかな…等と考えても、症状が軽くなるわけではない。慰みにKindleで昔買った「ブラックジャック創作秘話」を読んでみたりする。面白い。頭痛を忘れられる気がする。しかし読み終えればまた頭痛に気づかされる。はかない。どうせ読むなら三国志とか、ゴルゴ13とかにすれば良かった。持ってないけど。


こういう状態に陥ると、どこも痛くない普通の状態というのが、どんなに素晴らしいかと思う。昔なにかで読んだ健康の定義のひとつに「一体感」というのがあった。頭が痛いだとか、胃が重いだとか、体の一部一部を分けて認識することなく、自分の体を一体として認識する(または意識すらしない)という事だそうである。なるほどと思う。


音楽でも、ミックス(各楽器のバランス)が良くできている曲は音楽が一体となっていて、あの楽器が…など細部は気にならないものだ。逆にまずいミックスだとドラムのクラッシュがうるさくて(例えばですよ)内容が入ってこないというものもある。ミックスとは単なる楽音の集まりを、一個の音楽へ昇華させるバランスなのだ。


そう思えば、人類にとって「俺が」「お前が」と個人を意識しすぎるというのは健康的ではないのかもしれない。「俺もお前も、ないやんかー」というのが理想である気がする。敵味方に分かれて戦っても、試合が終わればユニフォームを交換しちゃう感じがいいのだ(ワールドカップ開幕しましたね)。ラブアンドピース。人類補完計画。悟り。エトセトラ…。


なんて壮大ぶってみたところで、もちろん今僕を苛んでいる頭痛が治まる訳ではない。人類の心配よりも己の節制である。すみません。もうしません。もうお酒いや。明日から牛乳飲む…って前にも誓った! いやだー、こんな大人いやだー。


…あ、毎週水曜夜10時から、生放送始めました。来週6/18もニコ生を予定してます。観てね…。 
コメント コメントを書く

こちらにも、初めて。
先日のニコ生、かっとくんが観たくて、必死に登録して、初参戦させて頂いたものです♪

あ、ちなみに、TOSHIくんのソロ曲をリクエストしたのも私ですw

有り難うございました(ㅅ´ ˘ `)♡


頭痛、早く良くなるといいですね(。>_

No.1 119ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。