• このエントリーをはてなブックマークに追加
人気があったのになぜ? Vista以降『3Dピンボール』がない理由
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

人気があったのになぜ? Vista以降『3Dピンボール』がない理由

2014-08-19 12:00
    140818_pinball_top.jpg
    どうにかがんばって移植して欲しかった。

    皆さん、Windows XPに入っていた、『3Dピンボール』というゲームをご存知でしょうか。ベーシックなピンボールゲームなのですが、標準でインストールされており、完成度も悪くなかったため、遊んだことのある方も多いはず。

    しかし、なぜか「Windows Vista」からは、この『3Dピンボール』が消えてしまいました。面白かったのに、なぜでしょうか。

    その理由は、移植に失敗したから。一体どういうことなのか、マイクロソフトのMSDN Blogsにその経緯が書かれていました。
     

    『3Dピンボール』が消えてしまった経緯

    『3Dピンボール』の消えたWindows Vistaからは、32ビットバージョンと、64ビットバージョンが発売されるようになりました。この2バージョンに分かれたことが、大きな障害となったのです。

    XPには32ビットバージョンしかなかったため、Vistaの32ビットバージョンも不具合なく動きました。問題は64ビットバージョンのほうで、なぜかボールが壁に当たっても、そのまま素通りしてしまう不具合が出てしまったのです。

    そこで不具合を直そうとしたのですが、この『3D ピンボール』は他社で作られたものでした。そのためマイクロソフト内部の人間は、このプログラムがどう動いているかを誰も知らなかったのです。

    『3Dピンボール』の移植にあまり長い時間を割くこともできなかったため、結局諦めて発売することになってしまったのでした。うーん、よく遊んだ身としては、残念な話です。

    せっかくですし、今からでも復活させられないものでしょうか、マイクロソフトさん?


    Why was Pinball removed from Windows Vista?[MSDN Blogs via DNA]

    (コンタケ)

     

    RSSブログ情報:http://www.tabroid.jp/news/2014/08/vista-3dpinball.html
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。