• このエントリーをはてなブックマークに追加
NHKは皇太子殿下の誕生日記者会見、何を削除したか。犠牲者言及、平和への思い、憲法。
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

NHKは皇太子殿下の誕生日記者会見、何を削除したか。犠牲者言及、平和への思い、憲法。

2015-02-27 05:47
  • 17

NHK20131223日「天皇陛下の80歳誕生日の時の発言で、NHKニュース資料で「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り」の部分を削除した。

 今また、皇太子の丹治曜日発言で重要な部分を削除している。

A 事実関係

1: 皇太子殿下の戦争、平和、憲法などに関するNHKニュースの報道は次の通りだ。

「さらに、戦後70年にあたって皇太子さまは、「戦争の記憶が薄れようとしている今日、謙虚に過去を振り返るとともに、戦争を体験した世代から戦争を知らない世代に、悲惨な体験や日本がたどった歴史が正しく伝えられていくことが大切であると考えています」と話されました。

そして、「本年が、日本の発展の礎を築いた人々の労苦に深く思いを致し、平和の尊さを心に刻み、平和への思いを新たにする機会になればと思っています」と述べられました。

2:皇太子

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他7件のコメントを表示

>>6
籾井会長の言動、ものつくり、軍事技術、国際戦略、中国語、思想の抽象化、日本人の精密なものつくり、その対極にある中国人、

OLDJAPさん、豊富なボキャブラリですね。中国人を中傷する意図の文章でしょうか?それとも、何か別にあるのでしょうか?

貴君のコメントが私のコメントに挟まっているのでついつい言いたくなってごめんなさい。

No.8 111ヶ月前

>>6
本コメント全面的に同意、全く異論がありません。
お話のように、戦略的パートナーシップが米中のように築ければ、相手の長所短所がお互いにわかっているから、公の場所で批判合戦をすることがない。やっても、承知の上で、交渉をまとめるためにやっていることが多い。日本は、能力の問題はあるが、もっと素直に話し合う気持ちを持てば必ず米国にも、中国にも伝わるはずなのです。外交交渉の基本的原則、パートナーシップが不足していると対等な信頼関係も養われないと思います。下手をすると馬鹿にされかねない。パートナーシップの重要性に気づかせていただきました。ありがとうございます。

No.9 111ヶ月前

今日何気なくこの動画にたどり着きました。小生が、日頃訴えている平和主義はやはり真理であること再確認しました。

とても恐ろしい!「核保有」などと言う脅し文句を、仮にも使ってはなりません。この映像を見たら、「自衛権」等と言う言葉の妄想は成り立たないと思います。全世界の人々は、しっかりこの映像を見て武器を捨てねばなりません。

人類は戦ってはならないのです。「専守防衛」などと言う言葉は聞こえはいいですが、「攻撃は最大の防御」と同じです。「名刀正宗」を持てば、他人を切ってみたいというのが人間の悪のさがです。絶対許してはなりません。言葉遊びをしてはならないと思います。あいまいな日本語や英語を多用すべきではありません。

その動画は「1991年の第一次湾岸戦争で核兵器が使われた : 元米軍兵の告発 (修正版)」です。見ていただきたいのは特に最終の場面です。 https://www.youtube.com/watch?v=eOZDVtTmAk8

No.10 111ヶ月前

平和への第一歩は軍縮です。「軍縮」と言う言葉は最近滅多に聞かれなくなりました。このブログでも有りません。そこでどうしたら世界で軍縮を促し、武器のない世界、戦争のない世の中になるかを考えることは大切だと思われます。

今年は、第二次世界大戦が終わって70年になります。第一次世界大戦から101年になります。この100年は、世界戦争の時代と言っても過言ではありません。そこで、少なくても101年前に戻るにはどうしたらよいかを、考えねばならないと思います。

愚案かもしれませんが、各国の軍需力に応じて税金を徴収したらどうか。特に核兵器、化学兵器、毒ガス兵器などは高額にします。戦力を多く持っている国には他国は脅威を感じます。当然と言えば当然だと思います。そして戦いを始めた国は喧嘩両成敗で、殺傷した数により制裁金を徴収します。それがたとえ大国であっても例外は作らない。それに応じない国は全面的に世界貿易を禁止します。

とても幼稚な案かもしれませんが、成就できない理論を発表したりして一歩も進めないよりは有効だと思います。それに他人や、他国を批判ばかりしていても平和は訪れません。一歩踏み出して、行動してみることが大切だと確信します。「千里の道も一歩」よりです。一歩進みませんか!

No.12 111ヶ月前

いつもながら、孫崎先生はとても大切な点を指摘して下さっており、大変ありがたいと思います。

 皆さん、すでにお読みだとは存じますが、今朝の朝日新聞の「池上彰の新聞ななめ読み」のコーナーでも、この問題を取り上げ、長々と解説しています。ただ、池上氏は各新聞の報じ方を比較し、とくに朝日新聞の記事が「わが国は戦争の惨禍を経て、戦後、日本国憲法を基礎として築きあげられ、平和と繁栄を享受しています」という重要な部分を抜かして記事にしていることを問題とし、「憲法への言及 なぜ伝えぬ」との大見出しで批判しています。

 朝日新聞が例の一件があって以来、すっかり萎縮し政権寄りの姿勢に転じてしまったことが残念でなりません。

No.13 111ヶ月前

悲しい、つらい、痛ましい思い出は忘れた方がよい。という考えに異議を唱えるわけではないが、それは一般解ではなく、個人の選択だということを覚えておいた方がいい。忘れた方がいいといいながら、実は少しも忘れていない。寝ても覚めても夢見ても、悪夢と雲をつかむような夢を見続けるという分裂した人生を送ることになるかもしれない。それを心から幸せと思えるならそれは立派な選択だ。悲しい、つらい、痛ましい思い出は食べてしまった方がいい。自分でできないならバクに頼めばいい。それは君の人生の養分になる。たかが過去の自分がじゅるじゅるに壊れてしまっただけではないか。君を壊した力を乗り越える力で、また一つになればいいだけだ。できないとおもうなら諦めて忘れた振りをすればいい。

No.14 111ヶ月前

関係ないが法隆寺に夢違い観音という仏像がある。悪い夢を良い夢に変えてくれるのだそうだ。夢などそんなものではないか?夢を自分に生かせなかっただけで、その夢が悪いわけではない。経験もない人間が武器を持つなという人間もいるが、官僚に支配された頭が柔軟な思考ができないだけといいたい。夢を自分のために生かせなかったのは自分が未熟だったからだ。夢を否定し続けるのも一つの選択。乗り越えて可能性を追求するのも一つの立派な生き方だ。

No.15 111ヶ月前

もう一つの核兵器〜劣化ウラン弾  動画 https://www.youtube.com/watch?v=k5SbVdmdywg

この動画を見て怒りが収まりません。劣化ウラン被ばくでの、大勢の奇形児をみて衝撃を受けました。やるせなさが募ります。これを見ても、刺激を受けない人は人間でないと思います。まさか日本は、青森県六ヶ所村のウランを使う気ではと思ってしまいます。だから、この施設には政治家は口を汚すのかもしれない。又、核保有論者が、言葉をあいまいにするのではないかと疑ってしまいます。

ウィキペディアより

日本の原子力発電所で燃やされた使用済み核燃料を集め、その中から核燃料のウランとプルトニウムを取り出す再処理工場である。

最大処理能力はウラン800t/年、使用済燃料貯蔵容量はウラン3000t。2010年の本格稼働を予定して、現在はアクティブ試験という試運転を行っている。試運転の終了は当初2009年2月を予定していた。しかし、相次ぐトラブルのため20回延長。2013年12月には、2014年10月に完成時期を設定している。これら延期のため、当初発表されていた建設費用は7600億円だったものが、2011年2月現在で2兆1930億円と約2.8倍以上にも膨らんでいる。


No.16 111ヶ月前

>>12
sizennouは、諸国から税金を集めるという考えを提案しているが、集める主体が誰かということに就いては、考えているか。常識では、税金とはある国がその国民の賛同を得て国民から徴収するものである。「国から税金を集める」というのは理解できない。誰が集めるのか。各国の国民がそのような案に賛成するか。一般的に、国民が税金の納入に賛成する理由の主なものは、集めた税金を国防費として使うことである。例えば、アメリカ合衆国が誕生した主な理由は、宗主国である英国の国王に叛旗をひるがえすことだった。すなわち、米国の誕生の第一理由は英国に対抗する国防軍の設立である。諸国から税金を集めると言うコンセプトは、税金という言葉にそぐわない。

No.17 111ヶ月前

>>17  oldjap様へご教授有難うございます。
これは国連憲章です。
われら連合国の人民は、われらの一生のうちに二度まで言語に絶する悲哀を人類に与えた戦争の惨害から将来の世代を救い、基本的人権と人間の尊厳及び価値と男女及び大小各国の同権とに関する信念をあらためて確認し、正義と条約その他の国際法の源泉から生ずる義務の尊重とを維持することができる条件を確立し、一層大きな自由の中で社会的進歩と生活水準の向上とを促進すること、並びに、このために、寛容を実行し、且つ、善良な隣人として互に平和に生活し、国際の平和及び安全を維持するためにわれらの力を合わせ、共同の利益の場合を除く外は武力を用いないことを原則の受諾と方法の設定によって確保し、すべての人民の経済的及び社会的発達を促進するために国際機構を用いることを決意して、これらの目的を達成するために、われらの努力を結集することに決定した。よって、われらの各自の政府は、サン・フランシスコ市に会合し、全権委任状を示してそれが良好妥当であると認められた代表者を通じて、この国際連合憲章に同意したので、ここに国際連合という国際機関を設ける。

この条文から言っても、小生の案は当然だと思えます。いまだに世界平和が達成されていません。ならばその為にもっと本質的、画期的で、効果的な案が提起されなければならないと考えます。

仰せの様に、税金という名称はふさわしくないかもしれません。しかし、その事はそれほど大きな問題ではないと存じます。アメリカとその他の国々が、国際連合の決議を得ずに戦争を行っています。それを防ぐためにもこのくらいの提案は義務だと思います。

集めた金の使途ですが、第一に空爆などで被害を受けた罪のない人民、特に劣化ウラン弾での奇形児などには早急に手厚く援助してあげたいと思います。アメリカに対してものが言えなければ、せめてこれくらいはせよと日本の政府を叱責します。


No.18 111ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。