• このエントリーをはてなブックマークに追加
iOS6マップの話/OpenStreetMap
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

iOS6マップの話/OpenStreetMap

2012-09-23 11:58
    「那由多の軌跡」ノベライズについて多くの方から反響を頂きました。ありがとうございます。頑張ります。

    ====

     お昼からジョナサンに籠もった物のどうにも集中が続かず、気分転換に八王子へ。ぐるりと巡って帰って来ました。

    ====

     あるサイトで、「すべてがFになる」について「今読んでも斬新すぎる森鴎外のデビュー作」と書いてあって、しばらく経つまで何がおかしいのかに全く気づかなかった。人間の脳って不思議!

    ====

    【iPhone】

     iOS6のマップに、モスクワ付近に「ソビエト社会主義共和国連邦」という表示がある、という画像がネットに流れているけど、ピンが紫なので、これは単 にドロップしたピンにそういう名前を付けただけなんじゃないだろうか?(ちょっと試してみて、ピンに名前を付ける方法は分からなかったのだけど)

     ところで、地図の作成は歴史的にも莫大なコスト(人材/予算/期間)を必要とするのですが、集合知によってコストを分散して地図を作るプロジェクトとかもう誰かやって無いのかなーと思ったら、「こういうのがあるよ」と教えてもらいました。

    OpenStreetMap
    http://www.openstreetmap.org/

     うーん、これは凄い(試しに新宿近辺とか見てみて下さい)。これは衛星写真のトレースとかで作ってるのかな? そうでなかったら、こんな精度の地図を素人が作れるとは俄に思えないんだけども……?

    ====

    【テキスト】

    NXT03:プロット会議通過。乗り越えなければならない一つ目のハードルを越える。
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。