• このエントリーをはてなブックマークに追加
ライトノベルの書き方:その16「脇役としての肉親の不在」(1,821字)
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

ライトノベルの書き方:その16「脇役としての肉親の不在」(1,821字)

2015-04-28 06:00
    物語の配役には「ハムレット型」と「ドン・キホーテ型」がある。
    「ハムレット型」は、主人公とそれを取り巻く複数の脇役がいて、主人公の多面性が示される。「ドン・キホーテ型」は、主人公と脇役が濃密な関係を築きながら、その中で主人公が変化していく。
    ただし、これらの型はくっきりと二つに分かれているわけではない。あらゆる物語は、多かれ少なかれこれら二つの型を混在させている。
    そこで今回は、「混在型」の配役を「スター・ウォーズ」を例に見ていきたい。


    「スター・ウォーズ」は、混在型配役の見本のような作品である。そこでここでは、混在型を「ハムレット型」「ドン・キホーテ型」にならって「スター・ウォーズ型」と名付けたい。

    「スター・ウォーズ」(特にエピソード4)の主要な配役は以下になる。
    主人公のルーク。レイア姫。メンターのオビ=ワン・ケノービ。アウトローな味方のハン・ソロとチューバッカ。忠実なロボットのC3
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。