• このエントリーをはてなブックマークに追加
Chordana Composerオリジナル曲コンテストBasic部門に応募!
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

Chordana Composerオリジナル曲コンテストBasic部門に応募!

2015-08-19 11:51
    1e703d2882a15e48e27f5270adeffec0077f8b62

    昨日(8月18日)の第37回のDTMステーションPlus!の放送では、カシオのiOSアプリ、Chordana Composer(コーダナコンポーザー)という600円の作曲アプリについて紹介しました。このアプリについては以前、Web版のDTMステーションの記事

    などでも紹介していましたが、思い浮かんだメロディーを入力すると、約2秒で自動作曲し、伴奏までつけてくれるという驚きのアプリです。

    このChordana Composerではモチーフとなるメロディーを2小節とか4小節分だけ入力するのがポイントですが、それで作曲した結果についてのコンテストがカシオ主催で今、行われているんですよね。

    198acc49d231183f69fe23fc8e4cb885d111024a

    結構な賞品が用意されているけれど、今のところ応募数が少ないので、かなりの確率で当選が見込めるということで、番組の資金稼ぎ(?)のため、番組放送中に1曲応募してみました。それが以下のYouTube動画です。

    2d810723ccb9ffcd2317dcb84f9826220f745f1c
    ↑この動画、実際に自動作曲したもの、そのものなので、ぜひ見てみてください!

    正確にいうと、番組放送中には藤本健個人のYouTubeアカウントにアップロードしてしまったので、番組終了直後にDTMステーションPlus!のアカウントにアップロードしなおしたのですが、このアップロード自体はアプリ内から自動でできるんですよね。

    ただし、これをコンテストに応募する方法がちょっとわかりにくいので、ここに簡単にまとめておきますね(って、敵を増やしてどうする…という気もしますがww)

    1・アプリから自分のYouTubeチャンネルにアップロード
    2・YouTubeの動画管理機能を使ってタイトルを【Chordana Composer 「曲名」】に変更
    3・説明欄に「Basicコンテスト応募」と記載
    4・カシオのFacebookのコンテスト応募ページのコメント欄にYouTubeのURLを記載

    という手順です。詳細についてはカシオの「Chordana Composerオリジナル曲コンテスト」というページに記載されているので、そちらをご覧ください。

    Facebookのアカウントが必須であるほか、この応募のページが見つかりにくかったりと、やや応募しにくい状況ではありますが、8月31日締め切りなのに、8月19日現在、Basic部門の応募者はわずかなので、入賞確率はかなり高そうです!!

    さらに、単にアプリからアップロードする「Basic部門」のほかに、曲に少し手を加える「編集部門」というものもあります。番組内でも説明したとおり、Chordana Composerで作った曲はMIDIファイルを生成することが可能なので、後からDAWなどに取り込んで自由にエディットしたり、音源を変えたりすることもできるんですよね。

    19068cffd0e83341a04244a7aa39fc1c0bab2596

    作曲家対決ということで、番組途中から真剣になってしまった多田さん。ゲストであったChordana Composerの開発者であるカシオの南高純一さん(お忙しい中、わざわざ番組に出演いただき、ありがとうございました)が終電間際で帰ってしまってから、ギタートラックの差し替えに力を入れていましたが、番組中に完成できなかったため、一旦宿題ということに……。近々、ギタートラックができる予定なので、それができたところで、改めて編集部門に応募したいと思っています。

    ダブルで入賞したら、どうしよう……と、捕らぬ狸の皮算用をしているわけです!
    チャンネル会員ならもっと楽しめる!
    • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
    • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
      • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
      • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
    ブログイメージ
    DTMステーションPlusあるふぁっ!
    更新頻度: 不定期
    最終更新日:
    チャンネル月額: ¥550 (税込)

    チャンネルに入会して購読

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。