• このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日8・30、国会周辺がデモ参加の人々で埋め尽くされた、若者が反対運動の中核.新しい流れ
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

昨日8・30、国会周辺がデモ参加の人々で埋め尽くされた、若者が反対運動の中核.新しい流れ

2015-08-31 08:13
  • 8

A事実関係

参院で審議中の安全保障関連法案に反対する市民による抗議行動が30日、東京・永田町の国会議事堂前や周辺を埋めた。

 主催者発表によると、参加者は12万人で、安保法案をめぐる抗議行動では最大。参加者が歩道からあふれて、警察側が車道を開放した。市民らは国会議事堂を真正面に見据えた車道に帯のように広がった。

 主催したのは、平和運動を続けてきた市民らでつくる「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」。5月に立ち上がった都内の大学生らがつくる「SEALDs(シールズ)」のほか、大学教授や研究者らの「学者の会」、子育て世代の「安保関連法案に反対するママの会」など、この夏に次々と出来た団体が加わり、ともに声を上げた。

(朝日新聞)

B:評価

nhk7時のニュース、人数を主催者発表12万人、警察発表3万人と報じた。私も今日は参加したが3万人ということはない。

 からくりは解っ

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

新聞テレビなどのメディアが、社会民主主義をリードする時代が終焉を迎えたということでしょうか。

若者たち、赤ちゃん子供連れの女性が主流になって、デモを行進する時代になっている。整然と秩序だった言葉よりも行動に移す抗議は、民主主義の成熟度を示すものかもしれない。
今回ほど自民党が自己改革を放棄し米国従属を正当化している姿を見るとき、多数を政治家に与えることの危険性を実感することはなかった。あまりにも自民党政治家のレベルが低すぎるといえます。
自民党は、議論する政党ではなく、上位下達の軍隊組織であり、北朝鮮化を目指している政党であることが明確化してきた。自民党が言論の自由を大切にする政党であれば、野田聖子さんが立候補できる20名ぐらいの推薦人が出てくるのが当たり前であるが、無投票選挙になるようであれば、自民党の自殺行為に等しいといえるのではないか。

No.1 105ヶ月前

地下鉄千代田線の国会議事堂前駅に着いたのが1時半頃。そこから屋外に出るのに、20分以上かかった。出口に通じる階段が封鎖されていたり、出口付近がバリケードで身動きできない状態だったためだ。
警察官に「駅構内は人があふれていて事故になりそうだ。死傷者が出たら警察は責任とれるのか」と脅して、バリケードをずらさせた。1車線ほどバリケードをずらしたら、あっという間に車道全体が人で埋まっていった。駅から出てくる膨大な人並みに押されて、議事堂正門まで歩いた。そこでも議事堂の外周側の歩道にバリケードで、参加者が車道に出ないよう規制していた警察官たちは、反対方向から来た参加者の人並みに飲み込まれ、すごすごと移動して行き、鉄格子の突いたバスも、ゆっくりと退散していった。それでも、国会正門を守るように立てられた、高さ2メートル余りの衝立は残っていた。
議事堂正門から南方向の路上は、「肖像権保護エリア」とされて、撮影が禁止されていたが、「報道」の腕章をつけながら会社名などを示す身分証はつけていない人物が、一生懸命撮影していたので注意すると、少し移動しただけで再び撮影していた。公安関係者かも知れない。
国会正門前の広い道路も、人で埋まっていて、そこから北側には進めなかった。
こんな情況の中で、警察が、どんな方法で人数を数えたのか、明確に発表できるだろうか。
多分、昔の組合などによる動員デモの延長と考え、主催者発表の2~3割にしたのではないか。

No.2 105ヶ月前

この動き、このうねりには本物になる確かな手ごたえを感じます。

「岸を倒せ」にはどこかに「プロレタリア革命」に踏み切れない「プチブル性」があった。従って、「花火」で終わった。私はそう思うのです。

しかし、「安倍を倒せ」には明解な大義がある。果実を生むどころか、毒を持った靖国軍国主義、靖国全体主義に断固として「ノー」を突き付けているからです。しかも、それだけにとどまらず、安倍の退陣は米国ネオコン・シオニズムの衰滅に繋がるし、米国の多数のむとんちゃくな人々に福音をもたらすのです。

安倍内閣の否定こそが日本の民主主義と自由と経済繁栄への入口であることをこの国会包囲デモに参集した国民は改めて確認したのです。壇上に立った坂本龍一氏がマグナカルタ、フランス革命と同価値のものとして安保法案廃案運動を位置づけたことは圧巻でした。

9/6新宿デモ。ホップ/ステップ/ジャンプのステップに相当します。継続こそ力なりです。

No.3 105ヶ月前

 2015年8月30日の国会周辺抗議集会に参加した.地下鉄永田町駅から国会図書館・憲政公園の前を通って国会正門前のステージ角に12時30分過ぎ頃に出たが,すでに周辺の歩道上壁際は大勢の若い女性達が元気良く待機をしていて,警官に規制された歩道は狭く混雑してなかなか通行が出来ない状況にあった.

 やむなくステージ背後の公園内に入ったが,すでにこの時間からあちらこちらの各所で「戦争法案」反対の抗議コールや大勢の人々による歌声合唱などが行われていて,また,集会が始まる前からのSEALDsのドラムの音とコールが,とかく自己規制・自己抑制をしがちな私達年配層の参加者を元気つけていた.参加者は子供を連れた家族連れが目立ち,若い女性,若い学生から年配の方々まで老若男女,幅広い年齢層の個人参加の方々が多くを占めているように見えた.

 開始1時間前頃から主催者進行のないまま自然発生的に「安倍辞めろ!」のコールが大きくなって来た.当然に私達も一緒にコールを続けた.14時の集会開始前の13時30分頃に,正門前の広い道路にSEALDsのドラム隊を先頭にした大勢の人々がなだれ込んで来て「安倍辞めろ!」のコールが一段と大きくなって騒然とした状態となった.一瞬道路の強行占拠かと思ってトラブル発生を心配したが,その後に道路が開放されたことを聞き私達も道路上に出た.集会はそのまま参加者の人々のコール・熱気に促される形でなだれ込む様に開始された.

 こんな集会の開始は初めてだ.若い方々の行動力と参加者の人々の民主主義への熱い心に感動したととも,政治家へのお任せ民主主義ではない,日本で初めての,少なくとも戦後初めての市民目線からの国民主権・真の民主主義の意思表示と芽生えを見た.

 正門前の道路では参加人数は多すぎてわからなかった.前が見えないマイクの音が聞こえない.身動きが取れない満員電車並のスシ詰め状態だ.主催者発表で12万人.そんなもみくちゃ状態の中で慶應大学の金子教授と室井祐月さん達とすれ違ったが,孫崎さんをはじめとし両氏の知的見解・発言のファンなのでつい得をした気分となってしまった.共に頑張ろう.また主催者の方々の努力に感謝を表したい.

 なお,8月31日のNHKを含めた主要なTV・新聞のメディア報道を見る限りでは,すでこの日本の主要メディアは安倍独裁政権の手先・前線の壁,国民の批判を封じ込める盾と化していることを実感した.このようなメディアの末路は知れているが,でもその時は舌を出しながら再度深い反省をするのかな?.(2015年8月31日)

No.4 105ヶ月前

マスコミの言うことなど信じられるかというのはありますね。ネットでつながっている今、そんな旧式のコミュニケーションに頼る必要はないのに、人は大きく影響されるようですね。本物かどうかなんて怪しいもの。まだ始まってさえいないのに、テンションだけあげて意味あるの?

ただ安倍の力は弱まるでしょうね。手のうちも知れているからね。問題は新しいうねりに本物の力があるかどうか。ここだけです。力がなければ負ける。相手がしょうもなくても批判しか出来ないものに何の意味もない。マスコミもそのことをよく覚えておくといい。

No.5 105ヶ月前

安保反対デモに対して、菅官房長官は、「戦争法案」「徴兵制の復活」という大きな誤解が一因と言っている。

この方の認識不足はなはだしい。国民は、マスコミが、ヤジを飛ばす総理の恫喝によって委縮したため、集団的自衛権の情報など得られなくなっており、NHKの国会中継とか、ネット情報で独自に判断して、デモに参加している人が多くなっているのです。また、安倍首相の詭弁、虚言が国会で暴露され、政府の言動に矛盾が生じているから、国民が信用できなくなっているのです。

マスコミが、報道しなくなっているから、我々国民が独自に情報を集めだしており、偏向報道さえしない体制無視の新聞テレビが災いし、政府の思惑と違った方向に民意が動いていることを自覚すべきでしょう。国民に情報を流さなければ、国民は情報に貪欲になります。人間の心理もわかっていない長官といえます。

No.6 105ヶ月前

史上、最弱の脳ミソを誇る軍神、アベ。そこに仕える者たちの心得は「触らぬ『神』に祟りなし」。
下々も それにつべこべ言わず黙認するのがこの国の慣わしだったからだ。
しかし、そのツケが大衆12万のアベに対する蜂起である。

地球儀外交とやらで会ってきた彼方此方の首脳にしても恐らく会談後-

彼方此方の首脳:「アベというのはバカなんじゃないか?」
側近:「そうです」

そんなところだろう。
権力の暴走にも常に紳士的な言葉で批判される植草一秀氏でさえ「ベルリンの壁」ならぬ「バカの壁」を壊せと訴えておられる。

何の実力も無いのにコネだけで一流クラブチームのストライカーになってハシャいで、試合で敵陣がどちらかも分からず、自陣のゴールに思いっ切りシュート打ってドヤ顔のアベ。
サポーターから当然の報いを受けるだけのことだ。

No.7 105ヶ月前

「主催者発表によると、参加者は12万人」とのことだが、メディアの報道によれば、どの会場も500人程度の集まりだったそうですね。全国で何カ所の集会があったのかな。

昨晩、民主党の枝野幹事長がフジテレビのプライムニュースで、「民主党は自民党の集団防衛の考えには反対する。なぜなら、もし中国が武力行使にでて日本を襲ってきたら、それは日本は単独で自衛対応できるから、集団防衛はふようである」というような発言をしていた。本当に彼はそう思っているのか。中国は、大陸間弾道弾、貯距離爆撃機、水中ミサイル発射潜水艦、原爆を持っているが、日本はそれらを一切持っていない。従って、中国がもし襲ってきたときにに日本が独力で対応できると言うのは、全く実情に反する夢想にすぎない。だから、日本は国防には集団防衛にたよるしかないのだ。また、日本がいくら欲しがっても(たとえ安倍さんのような日本の政治家が米国にどんなにお願いしても、米国は日本による大陸間弾道弾、貯距離爆撃機、水中ミサイル発射潜水艦、原爆などの開発を許すわけがない。なぜなら、米国は日本を信用していないからだ。とすると、民主党や共産党が、集団防衛イコール再軍備というシナリオは全く成り立たない。要は、民主党や共産党は日本の国防なんていう、難しい話ではなく、端に自民党を与党の立場から引きずり降ろし、なんとか、自分たちが与党になって、国政を牛耳り、自分のポケットを膨らませたいと言う、考えしか持っていないのだ。庶民が平和を求めるのは当然だ。しかし、デモに参加するのは、たとえば枝野氏のもう一度、政府を支配したい、自分のポケットを膨らませたいと言う夢の実現を手伝ったいるのに過ぎない。先日の小沢一郎が該当いわゆる平和パレードに参加していたのは、正にそのせいである。平和を求めるのは当然。泥棒や強盗がこの世からなくなって欲しいと願うのは当然。どうしたらその夢に現実を近づけるかが問題。パレードをして、大声で叫んだり、プラカードを振り回すのは馬鹿げている。

No.8 105ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。