• このエントリーをはてなブックマークに追加
新橋駅前、秘密保護法廃止リレー演説会発言。秘密保護法は集団的自衛権と一体。米の要請
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

新橋駅前、秘密保護法廃止リレー演説会発言。秘密保護法は集団的自衛権と一体。米の要請

2015-09-30 07:28
  • 5

29日午後6時秘密保護法廃止リレー演説会が新橋駅前SL広場であり、そこで発言した。発言内容下記の
とおり。

・ソチオリンピックで、浅田マオちゃんが転びました。

 森元首相が「あの子は大事な時に転ぶ」と言いました。

 浅田マオちゃんが「あの元首相は今頃発言を後悔しているであろう」と言いました。ほとんどの方はこの発言を知っていると思います。

 これを言った場所は日本外国特派員協会です

 では皆さん、秘密保護法について、バミンガム日本外国特派員協会々長 が2013年11月特別の声明を出したのをご存知でしょうか。

 知っている人、挙手してみてください。

「秘密保護法案は報道の自由及び民主主義の根本を脅かす悪法、撤回、または大幅修正を勧告する。開かれた社会における調査報道の真髄は、政府の活動に関する秘密を明らかにし、伝えること」

不思議です。なんで浅田マオちゃんの発言を皆知って、バミンガム日本外国特

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

特定秘密保護法の怖さは、国民に事実を報道するマスコミが、事実を報道しなくなったときである。もともと、日本人は、「よい情報は伝えるが、悪い情報は伝えない」ことが、相手に対するマナーになっており、その延長線上でみることができる。ただ、マスコミは、公共の福祉に反しない限り情報を選択せず報道するのが使命であるが、体制に反する報道も報道しなくなり、何のための報道機関か、わからなくなっている。
デモにおいて、公共物破損とか、道路交通法違反とか様々なことが想定されるが、拘留が長引くのであれば、その罪状を公にすべきでしょう。国民を威嚇し、脅威を与えることを目的としているのであれば、逆告訴することができないか。

No.1 103ヶ月前

孫崎先生の演説に全面的に賛同します。

私はこのブログで以前にも書きましたが、ドイツの20世紀最大の哲人の一人であるアドルノが「アウシュビッツの後で詩を詠うのは野蛮だ」と言っています。私はこの格言を「安倍体制後、反対示威行動に参加しないことは野蛮だ」と言い換えたい。大マスコミの体制擁護の記者たち、無頓着な国民、傍観者的な人々は全て野蛮だということになります。

示威を今後益々粘り強く継続しながら、強化して行かねばなりません。そういう行動こそが文化的な営みだと思うのです。

No.2 103ヶ月前

いみじくも孫崎先生ご指摘のような危惧を、私もかねて強く感じています。
安保法案反対でハンストをしていて公務執行妨害罪容疑で逮捕された学生に対する家宅捜査は、令状もなく強行された由で
まがりなりにも法治国家であるはずのこの日本で、そうした暴挙がまかり通るとは、戦前の特高警察が闊歩した時代にまさに逆戻りではありませんか。
 似たような話しとして、安倍首相の顔写真入りのポスターへの落書きを、各地の県警が「器物損壊罪」(3年以下の懲役)容疑で捜査しているという話しが全国あちこちで起きています。たかが1枚5~10円もあればいくらでも作れる紙の
ポスターです。近頃時おり聞かれる文化財への落書きとはまったく質が違います。
そんな物への落書きが何故、「器物損壊罪」に当たるほどの重罪なのか? 
民主党か共産党のポスターへの落書きでも、果たして警察は同じように「器物損壊罪」で捜査に乗り出すのか?
今や、警察は安倍政権の犬に成り下がってしまったのでしょうか?

No.3 103ヶ月前

「日本の安全は、日米安保で守られている」。だから「安保」(地位協定)は不可侵だと考えている人たちが多い。楽観している人が多いのです。

この考え方が支配する限り、米国の支配下にあり、いくらデモをしても、日本政府に響かない。なぜなら、日本政府は米国のロボットに過ぎないからです。悪いのは日本政府であり、米国に批判が向かわない従属民族でもある。
沖縄は違います。憲法によって、米国の収奪、婦女暴行、悪行の限りを尽くす米兵から守られ、憲法によって民主主義を勝ち取ったという意識が高いのです。ドイツ、韓国に比べ不平等な安保(地位協定)改正を行わないので、新基地反対闘争になっており、本土のへなちょこデモとは質が大きく違います。特に政治家としての翁長知事の行動は素晴らしい。
韓国で、国会前に12万の群衆が集まったらどんなことになるか、想像すると恐ろしいことになります。日本は学校の行進みたいなもので、さらにマスコミが報道しないから、大行進が行われたとしか見えない。心の底から怒らないのです。何故か、安保不可侵の従属性が染みついているのです。安保不可侵の従属性から脱皮しなければ、安倍政権の問題としてとらえることを越えなければ、日本の針路選択の一つではあるが、日本の未来は開かれず、占領下の日本が続くのです。

No.4 103ヶ月前

>マスコミが弱すぎる。

結果として、 国民があまりにも重要な問題を知らない。マスコミを批判しない。マスコミは怠ける。多くのTVニュースはどうでもよい(言い過ぎかも知れないが)ネタを延々と流す。そうすると、皆 政治や外交、国防のことを考えることが面倒になる。

マスコミは事なかれ主義の最たるもので、新聞の軽減税率を勝ち取ることが至上命題のようになっている。政権・行政との癒着が蔓延する。

国民は知らないまま・・
 なんとなく、(沖縄の現状もちゃんと知らされずに) 日本をまもるためには日米安保ありき、その延長として日米同盟強化しかないよな、、というような、日本と米国以外は世界を知らない状況になっていく。

 すると、選挙では義理や自分たちの権益に関係深いところだけで選ぶ。 日本はますます政治的に劣化し、それが社会の色んなところに派生していく。。

 安倍政権の功績?は、そのような問題を多くの人に気付かせたことだろう。。残念なことに、その勢力がまだ弱すぎる。ネガティブキャンペーンの影響をはねのけ、今の流れを押しとどめないと、この国に民主主義が根付くことはないような気がする。

No.5 103ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。