• このエントリーをはてなブックマークに追加
開発チームにヤル~ニャコンビが突撃インタビュー!!
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

開発チームにヤル~ニャコンビが突撃インタビュー!!

2016-01-08 21:00
  • 8

b61a9f414534dd4b595abb2b489e0ee1cfbd906d
083af4e95e6c6f1b57e1c9e12a84779e51adb3c2

はい、こんにちは。記事担当のぱんだです。
ついにやってしまいました開発者インタビュー!
快く受けてくださったのはこちらの3名。


◯プロデューサー
松井 聡彦(まつい あきひこ)さん

◯ディレクター
伊藤 泉貴(いとう みずき)さん

◯アソシエイトディレクター
藤戸 洋司(ふじと ようじ)さん


いやぁ、皆さんとてもいいキャラ……いえ、とてもいい人で、
本当に楽しくインタビューをさせていただきました。
前回に引き続き、雑談感溢れるインタビューをどうぞお楽しみください!


はじめに

はるぅぱんだ そうだ、藤戸さん、お子さんの誕生おめでとうございます。

藤戸洋司さん(以下、藤戸) ありがとうございます。
   おかげさまで、コロッコロのかわいい女の子が……毎日ギャンギャンとw

松井聡彦さん(以下、松井) カーバンクルに似ているとウワサの……?

藤戸 そうそう、カーバンクルに。
   「完全に一致か?」と思ったけどあの耳は付いてなかった。
   なので、微妙に一致。

ぱんだ 付けましょう、耳w


フェイスのセリフについて

ぱんだ 先日、アテレコ企画に参加されたということで、
    小西さんにインタビューさせていただいたんですよ。
    で、3パターンのフェイスのセリフを演じてもらって……。
    これ……ゲーム中でも聞けたらなー(チラッチラッ)。

開発陣 なるほど(笑)。

伊藤泉貴さん(以下、伊藤) う~ん、難しいかな……。

ぱんだ やはり……。

はるぅ フェイスの種類もすごい豊富ですし、
    一部だけ対応ってわけにもいかないですしね。

ぱんだ ルザフだけとかね。

藤戸 ルザフを呼ぶたびにあちこちからセリフが聞こえてくると……!

松井 おふたりが引退された頃と比べると、
   フェイスの登場でバトルの感じがだいぶ変わったんじゃないですか?

はるぅ 全然違いますね!

ぱんだ ソロでの活動がすごくしやすくなりましたし……あと寂しくないんですよ。

松井 (笑)。

ぱんだ フェローも、そばにいてくれたんですけど、それでもふたりきりじゃないですか。
    しかも、私はミスラを選んでいたので……。
    いやー、エルヴァーン(フェイス)はまた違いますね。

はるぅ あと、ゲーム内のNPCとして登場するので、妄想がしやすいというか。

開発陣 (笑)。

ぱんだ 昔、マンガの「アンタヤル~ニャ?」で
    「NPCを連れて歩けたら?」という妄想をお題にアンケートを取ったことがあったんですね。

はるぅ マンガの中では「アブクーバが出てきたら」という投稿を紹介してたんです。
    で、フェイス実装後にアブクーバを呼び出したら……マンガのまんまだったんですよ! 
   「来た!」って思いましたw

伊藤 マンガをフェイスの担当者が見ていたかもしれませんね(笑)。

ぱんだ 担当の人と握手しにいかなきゃいけないな!

はるぅ ありがとうございます! って!



連れて歩きたいNPC

ぱんだ ではフェイス関係で質問というか、
    深く考えずにお答えいただきたいのですが……、
    「リアルやヴァナ・ディールを問わず、連れて歩きたいNPCは誰ですか?」!

松井 強い弱いに関係なくていいんだったら、
   僕はアフマウ、ナシュメラ、あとはアヴゼン、メネジンを連れて歩きたいですね。
   自分もジョブ・からくり士になって、オートマトンを呼びます。
   にぎやかな感じが楽しそうだなと思いませんか?
   ただ、からくり士ってレベル上げをしているときけっこう忙しくて(笑)。
   ですので、実際にプレイしているときはトリオンを呼んで、みたいな感じですね。

はるぅぱんだ やっぱり盾役はトリオンなんですね……。

松井 サンドリア国民なので。所属ユニティもピエージェです。
   さらに、クリルラとハルヴァーも呼びます。
   ちょっとバランスが悪いけど……「まぁ、いっか」み
たいなw 
   あぁ、ロベルアクベル先生もよく呼びますね。
   ときどき「あ! 中二病入った!」っていうシーンもありますが……強いんですよ。

藤戸 「ぐあぁ」とか言っちゃうしね(笑)。
   範囲攻撃でたいへんなことになる場合もあるけど。

伊藤 私の連れて歩きたいキャラは、テオドールとか。

ぱんだ テオドール……?

伊藤 ちょっと顔色が悪いんですけど。

藤戸 顔色が悪いw

ぱんだ あ……あの、よくどなたかに似ていらっしゃるとウワサの?w

伊藤 モデルにしたわけではないんですけど(笑)。

ぱんだ たまたま?

伊藤 たまたまです。
   私が、アドゥリン系のキャラクター設定全般を作っていたのもあり、
   思い入れがあるんです。アシェラとか、モリマーとかも。
   なので、テオドールはけっこう……なんでしょう、
   デザイン画のときから紆余曲折がありましたが、
   最後にはかっこいい、渋い感じになったので思い入れが強いんです。
   個人的には、『FFXI』の中でいちばん渋くて、
   かっこいい人なんじゃないかなと思いますね。

   顔色は悪いですけど。

一同 (爆笑)。

伊藤 アンデッドなので仕方ない。

ぱんだ 渋いキャラ。

伊藤 おじさんの渋いキャラってこれまでいなかった……ですよね?

ぱんだ フォルカーさんとかいるじゃないですか!

伊藤 フォルカーはちょっと印象が……(笑)。
   テオドールは、物語での登場時こそ怪しいですが、
   最後には「渋くてかっこいい」キャラクターであることが分かるんですよね。
   そういう演出ができたことを含めて、
思い入れがあります。

ぱんだ なるほど……まだそこまで進めていないので、楽しみにしておきます!w

松井 そ、そうだったw

伊藤 まずいこと言ってないですよね? そこまでネタバレしてないですよね?(汗)

ぱんだ 大丈夫です! 大丈夫です!w

伊藤 最後ギュゥゥってねぇ……。

ぱんだ ギュゥゥ?w

伊藤 グウゥってね……。

ぱんだ そろそろアドゥリン(の魔境)やりたいですね!

はるぅ そうだね、レベルも上がってきたしね! 

片山理恵子さん(以下、片山) 『アドゥリンの魔境』のシナリオは、
    一部の女子的にはたまらない内容ですよ。

開発陣 ……!?

片山 最後……あれは私も「すごい!」って思いましたもん。たまらない。

白井美帆さん(以下、白井) たまらないですよね。

片山 なのでぜひやってください。

ぱんだ ほおぉ……ほおぉ……www

はるぅ これはやらねば……!w

開発陣 (ザワザワ)

片山 あれは狙ってますよね?

伊藤 狙ってない、狙ってない(笑)。

ぱんだ アドゥリンのシナリオ担当さんが……?(光悦)

伊藤 渋い、渋い人が書いてます……。

松井 メインプロッターは伊藤君でしょ?

伊藤 メインは自分が書いているんですけど、
   細かく書いてくれたのは、別の方です。
   ちなみに、世界設定とかすべてを監修してくれたのが、
   齋藤(シナリオ担当齋藤 富胤さん)です。

はるぅぱんだ ほわー……。

伊藤 モリマーはちょっとおちゃらけちゃいましたけど、
   オーグストとかテオドールとかの渋いおっさんたちが最後を締めてくれますので、
   ぜひ『アドゥリンの魔境』はプレイしてみてください。

はるぅ やらなきゃいけないですね。

ぱんだ ……あ、藤戸さんの連れて歩きたいキャラを聞いていいですかw 

藤戸 もう、コロッコロのマルッマルが大好きなんで、サクラちゃん。
   コロコロじゃないですか。
   あいつ、ゆっくり歩いたらピコ・ピコ・ピコってかわいいけど、
   走ったらものすごい勢いになる。ピコピコピコピコッ!!!! ってうるさいw

ぱんだ 戦闘に巻き込むのがかわいそうで、呼べていないんですよ。

藤戸 あぁ、「私には関係ないわ……」みたいな、
   どこ吹く風でピヨピヨッとしてるので大丈夫ですよ。

ぱんだ じゃあ呼んでみようかな……。

松井 いわゆる「置物系」って呼ばれているフェイスは、
   戦闘はしないんですけど、いるだけで効果があるっていう。

藤戸 サクラは戦闘スキルが上がりやすいっていうのと、
   範囲内にリジェネの効果が付くスフィアというものが出ています。

ぱんだ 小さい体にそんな力が秘められていたとは……。

藤戸 サクラと対になっているのがモーグリなんですけど、
   魔法スキルが上がりやすくなって、リフレシュのスフィアが付きます。
   でも、モーグリは……ね、言わずと知れた部屋の中のあいつなので。

はるぅぱんだ www
e7e2dec55bb9562c7373147e0756e569d9d073bb

藤戸 はるぅさんのマンガの中で、
   よくこんなんしてるじゃないですか。→

はるぅ はいw

藤戸 あれがうしろから付いてきます。

ぱんだ モーグリもそろそろ手に入れるか……。



実際に食べてみたいヴァナ・ディールの食事は?

ぱんだ ずばり、実際に食べてみたいヴァナ・ディールの食事はなんですか?

藤戸 食事!

ぱんだ 食事。
    ヴァナ・ディールの食事ってすっごく増えたじゃないですか。
    パフェとか! クレープとか! 
    ……甘いものしかまだ確認してないんですが。
    ベリー大福とかw 
    これ、絶対好きな人いるだろうなとw

伊藤 最近入ったのだとラーメン……。

藤戸 某番組じゃないですけど(笑)、
   出汁の素材から取って揃えなきゃいけませんもんね。

伊藤 ヴァナ・ディールのいろいろな食材を
   削り節にしたりとかチャーシューにしたりとか……。
   そういうところから始まってますもんね。

藤戸 そうですね。
   できあがりはわりと見たことのあるものなんですが、
   材料はもれなくヴァナ・ディールの素材なので。
   この前、ポークカツを入れてましたよね。
   あの材料は飛んでいる豚ですからね。

はるぅ あ~、あの竹林で……。

藤戸 そうそうそう。あの肉を……揚げちゃった、みたいな。
   やっぱそこがリアルとはちょっと違いますよね、
   冒険者たちが、ボコボコにされながらも「肉よこせ!」って。

はるぅ あれ(飛んでいる豚)、めちゃめちゃ強いですよね?

松井 あそこの敵はみんな強いですね。

藤戸 囲まれたらあっという間にお陀仏。

はるぅ そう考えると、すごいとんかつですね……。

藤戸 そういう厳しい道を経て、初めてとんかつもラーメンも食すことができる……。

伊藤 ええ、冒険者の活躍により(笑)。

藤戸 そうそう。
   会社の下にあるコンビニでとんかつサンドが売ってるんですよ。
   あれが脂身が少なくておいしい。

ぱんだ 脂身は少ないほうがいいんですかw

藤戸 赤身最高! 
   あれが中(ヴァナ・ディール)でもムシャムシャできたらいいな。

伊藤 私もラーメンですね。

藤戸 いくつか味がありますよね?

伊藤 4種類? とんこつは実装済だっけ?

白井 あった気がします。ちょっと確認します。

はるぅ それも飛んでいる豚……w

藤戸 そうそうw

伊藤 「これはガラ、だよな?」とか思ってたんで。

藤戸 ガラかなぁ?

松井 捨てるところがない。

伊藤 かわいそう。

はるぅ あんなにかわいいのにw

白井 とんこつはまだですね。
   実装されているのは、みそ、塩、しょうゆ。

藤戸 あ、まだ入ってないんだ。

松井 自分は調理職人なんですが、スキルが70くらいで止まっているんで、
   最近入った上位のレシピはまだ全然わからないというか、作れないw 
   なので、食べたいものと言うか、飲みたいものでもよければヤグードドリンクかな。

はるぅ あれってお酒なんですか?

松井 あ、いや、あれはお酒じゃないです。

ぱんだ 闇のクリスタルを使うからお酒かと思っていました……。

伊藤 お酒じゃないです。お酒じゃないです。

藤戸 ぶどう液です。

伊藤 ヴァナ・ディールにお酒はないです。

はるぅ ないんですか?

伊藤 ないんです。

はるぅ 闇のクリスタルで発酵させて、お酒にするのかと思ってました。

伊藤 シュワシュワするくらいですね(笑)。
   うちのレーティングだとお酒は入れられない……。

ぱんだ あ、そういう理由なんですか?

松井 よく、原作者がジュースっていいながら飲んでいる感じと同じですね。

藤戸 オレンジジュースとかw

松井 ぶどうの闇クリジュースみたいな。

伊藤 グルメな感じで……。

ぱんだ たしか以前イベント会場で売っていましたもんね。
    アルコールは入ってなかった気がしますが……。

藤戸 そういえば、本気の闇クリのやつだったら、 
   先日、川越で飲んできたんですけど、甘口で飲みやすかったです。

白井 ヴァナ・ディールにはワインがあるって設定が書いてあるんですが……。

藤戸 あぁ、アイテムとしてあるのはアウトで、
   お話として誰かが飲んでいるのはかまわないというルールですね。

伊藤 プレイヤーがお酒を扱えちゃだめなんですよ。

はるぅぱんだ ほぉ~。

伊藤 タルタルがこどもに見えちゃうみたいなところもあって……。

ぱんだ パーティ中に酒をかっくらってるのはどうだろうかとw

伊藤 装備などでも、タルタルだけは露出を少し控えめにしたりとかですね。

ぱんだ あぁ、だから……水着もお腹を隠してたりとか……。

伊藤 そうですね。タルタルだけちょっとデザインが違ってたりしますね。
   毎回倫理チェックを出すんですけど、
   タルタル族みたいな幼い見た目の子が肌を露出するのはNGです、と。

松井 いろいろと地域によって基準が違いますね。宗教的な表現基準もありますし。

伊藤 『ヴァナ・ディールの星唄』のミッションにアルタナ様が出てくるんですけど……。

ぱんだ (アルタナ様が宗教問題に……?)

伊藤 倫理校正の担当者に、「裸じゃないですか! 何してるんですか!」って言われて。

ぱんだ (そっちかー!)

伊藤 「違う違う、タイツ着用しているから!」と説明しても、
   「それは海外では通用しないので」って突き返されて。
    結果、もっと模様を入れる必要が発生したりとか……。
   「ゲームの中で、裸なんて描くわけないじゃん!」と突っ込んだわけです。

ぱんだ そんなことが……。

はるぅ 食べ物の話からだいぶ遠いところへw

伊藤 アルタナ様のところに行ってしまいました。

ぱんだ では装備関係のお話をw その……白衣とか実装されませんよね?

松井 ふふっ。

ぱんだ モンブロー先生、いつも裸じゃないですか、下着というか。

松井 着せてあげたいという……?

はるぅ 着てほしいですねーw

担当 白衣はあるんですかね……?

伊藤 医者という職業はあるわけですよね。

松井 あるよね。

伊藤 でも、たしかに専用の服は着てないですよね。

ぱんだ 医者のアーティファクトみたいなのがあるといいんじゃないかなとか……。

開発陣 医者アーティファクト! ここにきて新しいジョブが(笑)。

ぱんだ あたまにディスクみたいなのつけてたりとか、
    首から聴診器を下げていたりとかw

藤戸 というか、モンブロー先生って白魔道士なのかな。

ぱんだ はっ!

伊藤 え……あのひとは科学的なほうなんじゃないんですかね?

藤戸 ほう、西洋医学的な。

伊藤 注射とか……。

藤戸 ジョブ、医者! アビ、注射!

伊藤 医者なんじゃないですか……? 
   モンブロー先生、言ってますよね、自分で。

藤戸 言ってますね。
   大都会の真ん中で、裸で患者を見るっていう医者ですが。
   たしかに魔法を使ってどうのって言う描写は一切ないので、そういう職業かも。

伊藤 ふつうに考えると、
   ヴァナ・ディールではたとえば「風邪を引きました」ってなったら、
   「ウィルナ」ってしてくれる人が、医者ですよね。 

一同 (苦笑)。

伊藤 じゃあ、モンブローさんって何やってるんですかね……。

藤戸 風邪以外の症状でも、大体治りそうな魔法があるじゃないですか。

はるぅぱんだ www

伊藤 そこまで注目されてないんじゃないですかね。
   だから専用の衣装がないんじゃ……。

はるぅぱんだ うぅぅ(泣)。

松井 エルヴァーンだったらパタパタしそうだよね。

一同 あぁ~!

ぱんだ すばらしいですね!

伊藤 でも残念ながらないんでしょうねぇ……。
   白魔道士アーティファクトの、テクスチャ替えとか……? 
   本気で医者として公式の場に出て行くときは着ていく、
   とかだったら白魔道士アーティファクトで……。

松井 真っ白にして。

ぱんだ あっ、かっこいいかもしれない!

伊藤 あとは松井さんにお願いを……。

ぱんだ お願いします!w

松井 検討します(笑)。

ぱんだ わぁ~いw

伊藤 検討しちゃった!

松井 「検討」だから(笑)。

ぱんだ なんかさっきから私たちのお願いばかりを押し付けている気がしなくもないですがw

藤戸 大丈夫、大丈夫。
   お願いからいろいろ始まることがある。

はるぅ 本当ですかw

藤戸 関係のないことがどんどん広がっていく。

伊藤 大体は松井さんと藤戸さんにお願いしたら大丈夫ですから。

はるぅぱんだ 本当ですか!?

藤戸 大体、歪な形になって返ってくる。

松井 こうじゃない!

藤戸 違うだろ! っていう……。

ぱんだ 何がいいかな何がいいかな。

はるぅ www

ぱんだ あのキャラもフェイスにして、とか……?

松井 あぁー。

ぱんだ ウォルフガングとか。

松井 彼はね、リクエストがあるんですよ。やっぱりね。

藤戸 以前、「このNPCのクエストが見たいぞ」っていう
   アンケートをとったじゃないですか。
   そのアンケート結果の
上位から、ザーッとフェイスにしていったという。

はるぅぱんだ ほー!

伊藤 あ、それですよ、フェイスを作った理由のひとつ。
   「その順位をちゃんと反映させよう」っていう。
   「好きなキャラクターたちを順番に出していこう」と。

ぱんだ シャントット様がいちばん上にいたり……?

伊藤 あれ? シャントットでしたっけ……。

松井 フェイスのいちばんはシャントットだけどね。

伊藤 あ、そうですね、
   「このNPCのクエストが見たいぞ」もシャントットでしたね。    

松井 最初にフェイスとして実装したのは違うキャラクターだったかもしれないけど。

伊藤 最初はナジとか、トリオンとか。

松井 エグセニミルとか……。エグセニミルはこどもバージョンもいて、いいですよね。

ぱんだ 本当にありがとうございます(深々と頭を下げる)。

藤戸 フェイスといえば、デュナミスでも呼べるようになりましたけど……。

はるぅ そうなんですよ!

ぱんだ 本当にありがとうございます! おかげで攻略ができるようになりました!

藤戸 玉は出ました? (※ナンカヤル~ニャ?第30回前後を参照ください)

ぱんだ やっと出ましたよ!w

藤戸 このふたり、ずっとデュナミスに挑んでいて、
   NMをやっても(ボスNMをポップさせる)玉が出ないって言ってて。

松井 あ、そうそう、なかなか出ないんですよね……。

はるぅ コメントで「トリオンを使え、トリオンを使え」って言われるんですよ……!;;

ぱんだ ヴァレンラールさんが範囲攻撃で巻き込んじゃうから……。

はるぅぱんだ でも……! イケメンがいい……。

開発陣 (苦笑)。

藤戸 トレジャーハンターが効果あるので、付けて行くと違うかもしれません。

ぱんだ なるほど、ライオン姉さんがいたから出たのかな……。

藤戸 なるほどなるほど、そうですね。

伊藤 ヴァレンラールかー。

松井 ヴァレンラールは強いんだけどね、たしかに範囲攻撃がなぁ。

伊藤 そこからフェイスの範囲攻撃が問題視されていきましたね。

ぱんだ でも、ウリエルブレードがかっこいいから相殺かなって。

伊藤 かっこよさで相殺するんですね(笑)。

ぱんだ かっこよさで相殺されて、
    エルヴァーンって時点でプラスになってるわけですよ。
    そうなるともうトリオンを上回っているわけですよ。

はるぅ そうそうそう。

伊藤 がんばれるんですねw

ぱんだ リンクがなんぼのもんじゃいと。

はるぅ しょうがないよね? しょうがないよね? かっこいいからしょうがないよね。

藤戸 トリオンもエルヴァーンなのに……。

伊藤 貢ぐ人みたいになってる……。

はるぅ たしかにw

伊藤 ヴァレンラールといえば、カンパニエに参戦するNPC3人にだけ、
   特別なウェポンスキルを解放したんですよね。

松井 カンパニエのNPCもけっこうフェイスになってますね。

片山 そういえば、フェイスって親密度とか付かないんですか?

ぱんだ きた!

はるぅ おもしろい……!

松井 最初は企画がありました。
   フェイスそれぞれに欲しいものがあって、
   呼び出したときにそのアイテムを1回トレードすると親密度が上がって、みたいな。
   そのアイテムは合成じゃないと作れないようにして、
   合成がより活性化したらいいな……とか思ってたんですけど、
   フェイスをやると決めてから、実装まで2ヵ月ぐらいしかなかったんですよね。

伊藤 かなり短い期間で作りましたもんね。
   で、親密度のような要素は最初に入れる必要があるので……。

松井 泣く泣く切って……。

伊藤 どちらかというと、
   親密度を上げることでいちばん強くなれるみたいな仕様になってしまうと、
   ソロで呼び出しても役に立たないフェイスが存在することになるんですね。
   連れて行っても役に立たないというのは、
   そのときのバージョンアップの目的に合ってなかったので、
   結局、親密度はなくなりました。

ぱんだ でもアイテムを渡すアイデアはすごくいいですね……。

伊藤 そうですね。なんか貢ぐ感がすごいですね。

はるぅ 貢ぐ感www

ぱんだ たとえば、クリスマスの時期限定でとか!

伊藤 あぁ「俺、アレ欲しいんだ……」と。

ぱんだ 「あの財布が欲しかったんだよね」とか! 
    あげると、新規のセリフを聞ける"だけ"とか!

伊藤 あー、いいですねーw

片山 セリフは欲しいですよね。
   親密度が上がると「またお前に会えたな」みたいなことを言うとか。

はるぅ いいですねぇ~!!

伊藤 100万ギルぐらいの時計とかを欲しがるわけですよね。

片山 完全に別のゲームですね。

伊藤 期間限定とかそういったのだったらやれるんじゃないかな。

ぱんだ クリスマス期間だけセリフが変わったりとか!

松井 それは入ってるような……?

はるぅ えっ。

ぱんだ なんやて。

藤戸 それはユニティのメッセージじゃないですか?

松井 ユニティか。

伊藤 イベントのときだけ、そのコンテンツに対して……。

松井 ユニティに所属すると呼べる、ユニティリーダーのフェイスは、
   そのとき季節イベント的なものをやっていると、
   それに対してコメントを言うっていう……。

ぱんだ 言ってた言ってた! どこどこのお菓子がいいぞ、ってアルドが言ってて。

はるぅ へぇー。

ぱんだ ……お前、なに言ってんだって。

藤戸 何で気にするんだ、みたいなw

ぱんだ 「とうがらしせんべいがいい」とか。

伊藤 ミュモルを気にするピエージェみたいな。

はるぅ ぽろぽろつぶやいててツイッターみたいだなーってw

一同 (爆笑)。

はるぅ ユニティチャットはツイッターだなーって。

ぱんだ ひとりで行動していてログが何もないとき、
    ああいうコメントが出ると……ちょっとキュンとしますね。

伊藤 あれはまさに、そういう目的ですね。
   所属したのにリーダーが何も言ってくれない、
   リーダーの存在を感じられない……っていうのがあって、
   種類は少ないですけどリーダーのツイート……があってもいいんじゃないかと。

松井 ツイート(笑)。

藤戸 みんな空リプばっかりしてますけどねw

松井 自分はちゃんと挨拶するのをモットーにしてますから!

ぱんだ 特定のセリフ、いいですね……。    

松井 すべてのキャラクターじゃなくてもいいならできるかもしれないですけどね。
   フェイス自体、もう120体近くいるので……。
   それを星芒祭やイベントごとに全部となるとなかなか……。 

ぱんだ 我々が考えますよ!!

開発陣 (爆笑)。

松井 なるほどw

伊藤 小西さんのボイスを挿入してくるんですねw

ぱんだ ルザフ贔屓がひどいっていうw

松井 フェイス担当、熱い男なのでもしかしたら……。

ぱんだ 我々のこの熱い思いをぜひお伝えください!

伊藤 伝えたら絶対企画化しちゃうと思うんですけど、大丈夫かなぁ(笑)。
   「『ファイナルファンタジーXI』が、なんかおかしな方向に行ってない?」
   ってならないかな……。

ぱんだ 「絶対裏になんかいるぞ」みたいなw

片山 プレイヤーは男女いるからセリフの内容が難しいかもしれませんね。

はるぅ うーん。

伊藤 割合的には男性プレイヤーのほうが多いですよね、たぶん。
   女性NPCのほうがセリフが多くなっちゃうかもしれないですね。

ぱんだ なるほど。

伊藤 「1000万の車が……」。あ、車じゃないですね。マウントですね。

ぱんだ マウント……?

松井 今日(1210日)の『もぎたて ヴァナ・ディール』でちょろっと見えるかと……。

伊藤 今回「こんなネタもあるんだよな~」と見せたいなと。
   秘密裏に作られていたマウントがお目見えするという。

はるぅぱんだ マジッスカ。

伊藤 昨日見たらたいへんなことになってましたから()

ぱんだ なんだろう……。

伊藤 ダルメルの首に……。

ぱんだ !?

伊藤 抱きつくくらいめり込んだ状態で歩いてましたね。

ぱんだ
 おっと、これは楽しみだー!

伊藤 ある人から「新しくマウントとか
   研究してもいいですかね」と聞かれて。
   「いいんじゃないですか」って言ったら、
   ここまで進んでたっていう……。

一同 (笑)。

伊藤 やべえ、これ止められねぇぞ、と。

藤戸 開発チームの中に、熱い人たちがいるのです。
   どうにか表現の幅を広げたいっていう熱意が、形になって入ってしまうという。

ぱんだ 最高じゃないですか!

伊藤 今日のバージョンアップ(1210日)でジャンプのエモーションが入るんですよね。

はるぅぱんだ ほっ!?

伊藤 段差は乗り越えられないんですけど、
   エモーションをするとその場でジャンプする……。
   走りながらも一応ジャンプはできるんですけど。

はるぅぱんだ おー!

伊藤 それを作った人たちが、つぎはそういうもの(マウント)を作っているという。

ぱんだ 楽しそう……!!

伊藤 楽しいですよ~。
   見た目がもう、おもしろすぎて……この情熱のかけ方はすごいなって思います。

ぱんだ 「マウントを入れよう」ってなって最初に出来たのがダルメルですか?

伊藤 最初は3種類ぐらいいたんですよね。
   ダルメルと、フェンリルと……あとはアーリマン。

ぱんだ 攻めてるぅぅぅぅぅw

伊藤 アーリマンの頭の上に騎乗してるんですけど、
   てっぺんに乗っけちゃってるんですよ。

藤戸 合体しちゃいましたね。

伊藤 めり込み度がはんぱない。

松井 タルタルのカカトとかね、目に刺さってたらはんぱない。

藤戸 無茶しやがって……。

ぱんだ 飛んでいるやつに乗せたかったんですね。

伊藤 ですね、きっと。

藤戸 『ファイナルファンタジーXIV』にマウントがあるんで、
   たぶん、あっちができるならこっちもできるって気概を見せたいんだろうなと。

伊藤 効果はとくにチョコボ以上のものはないんですけど、見た目だけの問題で。
   あとは視点が少し変わるかな……? 
   ダルメルに乗ったら多少、カメラが上に行くかもしれない。
   見た目だけのあれだとして、もしかしたらログインキャンペーンとかに入れたら、
   みんな欲しがるかな……?

ぱんだ 欲しいですね!

松井 念願の壷が。

藤戸 壷(笑)。

伊藤 壷の中じゃなくて上ですよね。

松井 首だけピュッと出てる。

一同 (爆笑)。

ぱんだ 壷欲しい!!

伊藤 上のあの回っているやつでゴリゴリされちゃうんじゃないかな……。

藤戸 INT800ですよ。

ぱんだ あれ乗れたらいいな……乗る? 入る?

松井 でもきっと邪魔って言われそうですよね、あんな大きいのがいたら。

伊藤 どうでしょう、アタリは変わらないですし……。

はるぅ ダルメルよりは……w

一同 (爆笑)。

松井 あと雄羊とかね。

はるぅ デカ羊いいですねー!

伊藤 ……と、そういうのがあるので、
   アイテムとして世の中に流出させれば、価値は上がっちゃうかもしれないですね。
   それこそ1000万クラスの車っていうイメージで、登場するかもしれませんね。

はるぅ はっw

ぱんだ 繋がった!w 

伊藤 そこを目指してましたw

松井 お見事w

伊藤 フェイス:「あたし、あのダルメルが欲しいわぁ……」。
   あげると一瞬だけイベントシーンでパッと乗って……。
   「ありがと♪」って終わる。「1000万ギルで一瞬だけかよ!」って。

松井 「またダルメルに乗りたい」とか言われちゃうわけですよね。

伊藤 「今年も乗りたいわぁ」……それのために毎年1000万ギルを貯める……。

はるぅぱんだ www

藤戸 ひどい話だなぁw

ぱんだ ギルを貯めないと。
    ルザフに「ダルメル乗りたいな」
    って言われたら、出しちゃうでしょ?

はるぅ ……似合わないなぁw

一同 (爆笑)。

伊藤 小西さんの声で
   「ダルメル乗りたいなぁっ(いい声)」!

はるぅ 小西さんの声で!w

ぱんだ 買っちゃうでしょ!

松井 小西さんだと、アレキサンダーとかに乗りたいよね。

はるぅぱんだ あぁー!

伊藤 アレキサンダーはどこに乗るんですかね……。

ぱんだ ふたり乗り?(※ぱんだはオーディンとアレキサンダーを勘違いしてます)

伊藤 背中とか?

松井 肩とか? ……肩あったっけ。

伊藤 てっぺんが落ち着いてるやつじゃないと……。
   ラプトルいるじゃないですか。あれには乗れるんですよ。
   だから幅があれくらいのやつだったら、モーションが合うので乗れる。

ぱんだ カブトムシに乗りたい。

伊藤 カブトムシ……どうやって乗るかって感じですね……。

はるぅ ツノを持ってw

ぱんだ www

伊藤 いまのところ、モーションがチョコボに乗っているときのものなんですよ。
   なので、足は下ろしてるんですよね。

ぱんだ そうか……最近脚光を浴びたカブトムシにがんばってもらおうと思いましたが……。

伊藤 大出世ですよw 
   ……なので、乗れるモンスターは意外と限られてきちゃいますね。

藤戸 めり込み上等だったらいろいろできる……。

伊藤 ヒーリングではない、/sitのモーションとかも呼び出せるようになれば、
   たとえばグゥーブーとかの平らな頭とかになら、
   ガルカでもあぐらをかいて乗れるかもしれない。

ぱんだ そうか、ガルカでも乗れるサイズを考えなくちゃいけないんですね。

伊藤 そうですね。あとはエルドナーシュの乗り物とか。名前忘れちゃいましたけど。

藤戸 あぁ、あの浮いてるやつね!

伊藤 エルドをどかして、ガルカがあぐらをかいて……。

藤戸 エルヴァーンはどれにしても脚を組んだりとかだから……。

伊藤 ちょっとかっこつけちゃってるんで、不安定ですね。
   アストラルキューブでふつうにいけばいいんじゃないかって……。

ぱんだ あの透明な箱!

藤戸 そうそうそう。今回(12月)のログインキャンペーンの交換アイテムですね。
   ぜひ、アストラルの風を感じてください。

一同 (爆笑)。

伊藤 あぁいうポーズとかだったら使えるんですけどね。

ぱんだ トカゲ!

はるぅ トカゲはちょっとちっちゃいんじゃw カブトムシとか?

ぱんだ NMのサイズだったら!

担当 お二人とも、本当にカブトムシとかトカゲとかに乗りたいんですか?w

ぱんだ かわいいじゃないですか、トカゲとかw

担当 モルボルどうですか。掴むところありますよ。

藤戸 臭いっすよ(笑)。あ、グゥーブーも苔が生えてるから掴めますね!

ぱんだ カブトムシとかトカゲは形がかわいいんですよ!w 
    あと、ペットとしていままで呼べていたものが、
    乗り物にもなるって最高じゃないですか。

伊藤 なるほど。

ぱんだ カニとか!

はるぅ カニw

松井 じゃあ、モグガーデンで、乗り物用に育てると。

一同 なるほど!

伊藤 育てていたやつを乗り物にする……!

はるぅ いいですねぇ。

藤戸 いいんじゃないっすか。

ぱんだ キタ!

伊藤 一応乗る位置とかは調整できるんですよ。
   だからもしかしたらウィルムも首あたりだったら乗れるかもしれません。

藤戸 乗っちゃっていいの、あれ。

伊藤 飛行モードのウィルムとかに乗れるかもしれない……。

ぱんだ うひょー!

藤戸 飛んじゃうのw 
   ま、まぁ……なんか考えておきます。

ぱんだ 楽しみにしています!!

伊藤 いま無責任に言っちゃってますけど(笑)。

藤戸 入り口はどうとでもできるので……乗れるかどうかですね。
   ……ま、まぁ、そういう感じでスタッフはがんばっています。
   という、内部事情がいま赤裸々にw

ぱんだ 書いちゃっていいんですかw

松井 ふざけてやっちゃった的に……じゃなければ。

伊藤 みんなキリッとしてれば大丈夫かと。

はるぅ キリッとw

藤戸 いろいろな実験をしているので……。

はるぅ 裏で試しているんですね。

松井 『ヴァナ・ディールの星唄』に向けてタスクがある人たちで、
   作業のいちばん下流の人たち、作業順が最後の人たちという意味ですけど、
   その人たちは開発の最後までかかりっきりだけど、
   そうじゃない人たちがちょっと空いた時間でやったりとか。
   でも、……なぜか下流で忙しいはずなのに、なんかすごく遅くまで作業してて、
   気がついたらジャンプを作っていたり……(笑)。

伊藤 そうですね、モーション班はそうですね(笑)。

松井 カブトムシの前脚を直してたりね。

伊藤 『ヴァナ・ディールの星唄』のシナリオの最後は、
   モーション班とかすごく忙しかったはずなんですけど、
   それなのにジャンプとか作っているという……。

藤戸 ほんと何やっているのって(笑)。

伊藤 メインシナリオと同じぐらいのモチベーションで。

片山 みんな、それだけ『ファイナルファンタジーXI』の
   最後の大型バージョンアップに情熱をかけてたんですね……。

藤戸 いままで積み重ねて作っていかなきゃいけないってものがどんどん溜まっていってて、
   でもスケジュールはこなさないとって追いまくられてたけど、
   最後の大型バージョンアップということで、
   「そこに全部突っ込めー!」っていう風になって。
   そこが過ぎたらまた少しタスク量が軽くなるじゃないですか。
   やりたいことを全部そこに詰め込もうという気持ちが集中して、
   で、それで実験も込み込みで、いままで最優先事項ではなかったこと、
   たとえばカブトムシの前脚もそうですけど、そういうのも時間かかるし、
   効果があるかどうかもわからないっていう感じで後回しになってたやつが、
   もう、いまをおいてするタイミングはないぞって、
   手の空いた人がやっちゃったというところはありますよね。
   なので、逆を言うといましかなかったんじゃないかなと。

伊藤 「それいま?」って思われるものもあるかもしれないけど…()

藤戸 でも、そういう区切りがないと
   「やる!」っていう風に言えなかったんじゃないかと(笑)。

伊藤 優先度的に、うしろでもいいじゃんって思っちゃうと、
   もうずっとうしろになっちゃうってのはありますね。

藤戸 そうそうそう。
   今後でかいバージョンアップっていうことができないから、
   バージョンアップのその、
   パッチというかクライアントデータに突っ込めないかもしれない……っていう、
   お尻に火がついた感があったから、
   「何が何でも突っ込む!」ってみんながんばったんじゃないかな……。

伊藤 藤戸さんは佳境の時にお子さんが生まれるか生まれないか……って感じで、
   いろいろと心配だったんじゃないですか?

藤戸 いやー、自分の仕事はひと通り終わってて……
   自分はわりと上流のほうの仕事なので、最後の作業はほぼなかったんですけど、
   タイミング的には、誰かが計ったんじゃないかっていうぐらい、
   「いましかない!」っていう絶妙なタイミングで生まれてきてくれましたねぇ……。

ぱんだ おなかの中から見てるんですよ……。

   「いまいいかな~?(チラッチラッ)」。

藤戸 「いまだ!」って。

伊藤 だいぶ空気を読める子ですね。

藤戸 読みすぎ! 
   お客さんとか来たときもわりとしれっとしてるんですけど、
   帰ったあとにぎゃんぎゃん泣いたりとか、すごく様子を見てるなと……。
   ばくだん岩みたいな。

一同 (爆笑)。

藤戸 そんな子なんで、いろいろなタイミングがよかったんじゃないかなと思います。
   ……無理やり感のあるまとめですが(笑)。



松井さんのシャツコレクション 

ぱんだ 奥様のお手製のシャツについてです! 
    何着ぐらいありますか? 
    『ファイナルファンタジーXI』モチーフのものだけでもいいんですが。

松井 あ、いや、『ファイナルファンタジーXI』モチーフは最近なので、そんなには。
   布も一般的な布屋で買ってきて、
   最近はクロステッチとかでドットパターンを自分で作ってやっていますね。
   元々ドッターだったので、そういうパターンが多いかな?

はるぅ へぇー!

松井 刺繍はマンドラやカニ&チャ
   チャルンとかですね。   
   詳しくは知らないけど、嫁は
   最初から裁縫職人だったわけじ
   ゃないんです。
   でも、幼稚園の子供がいたりす
   ると、持たせなきゃいけない縫
   い物が必要になってくるじゃな
   いですか。
   それを作ろうとした矢先にミシ
   ンが壊れて修理に出したら、
   「こんなしょぼいミシンで作る
   の!?」とか怖いことを言うミシ
   ン屋さんだったらしく(笑)。
   その時に直線ミシンと、ロック
   ミシンを買ったら、そこから覚
   醒して……。
   でも、買って来る柄がすごいん
   ですよ!

ぱんだ ……うんうんうん!

松井 鯉が泳いでるアロハとか……。
   会社が新宿じゃないですか、
   「これ、絶対にからまれる
   から;; やめてくれ!」って
   言ってたんですけど……なん
   か、だんだん慣れてきました
   ね(笑)。自分も、ほっとくと
   チェックしか着ないんで……。

ぱんだ チェックが好きなんですね。

松井 好きと言うか、チェック以外
   着られない系なんですよね。
   だから自分で選ぶとチェックに
   なっちゃうので、嫁がそうやっ
   て大胆な柄を……!

ぱんだ 元素記号のカラフルなやつ
    とか!

松井 あれもそうですね。
   あれもお店行ったときに「かわ
   いい布が~!」ってたまたま。
   あとは化学式の書かれた布
   だったりとか。

ぱんだ いいチョイスだな~と思い
    ます! 作業経過を拝見し
    てて、すごいなーと!

松井 あ、でも、ええと、柄合わせ
   って言って、繋ぎ目のところを
   合わせると見た目がきれいなん
   ですけど、それをやろうと思っ
   てたのに、上下がある布を逆に
   縫ってしまったことがあって。
   「あ、パリーンッてこういうこ
   とな
の……」ってw

ぱんだ 失ってしまった……!w

はるぅ すごくわかります……私も裁
    縫やるので……。
    少しでも素材を戻さなきゃっ
    て、がんばってますw

松井 柄合わせをすると、すごく布をたくさん使うっていう点があるので、
   「あんまり柄とか気にしないやつのほうがいいのに」とか言ってますが。
   最近は「布屋に行くと変なものを買っちゃうからって」あんまり行ってないですね。 
   あ、でもこの前は藤戸君のところの赤ちゃんに……。

藤戸 スタイを作っていただきましたね!

松井 そのときも布屋に行って、
   「よじみちゃん優先だから!」って買い物してましたね(笑)。

藤戸 いただいたスタイ、すごく使いでがあって……。
   ミルクをケポッと吐いても、スタイがあれば大丈夫。

ぱんだ 『ファイナルファンタジーXI』の何かを着せたりしないんですか?

藤戸 『ファイナルファンタジーXI』のはないっすよ(笑)。

ぱんだ 私は自分の子のとき、産まれる前にマンドラベレーとマンドラスタイを作って、
    産まれたあとにかぶせたりとかしてました……w

藤戸 作るスキルがないですからね、自分。

ぱんだ なんでもやってみてこそですよ!w

藤戸 やれとw いまもう精一杯ですよwww 
   調理スキルはだいぶ上がったんですけど、さすがに裁縫は。

ぱんだ たしかにちっちゃい子いると針を出すのは怖いですもんね。

伊藤 なんかチャチャルンみたいなフード付きのなにかとか……。

藤戸 以前、ユーザーの方に手縫いのモーグリの帽子をいただいたことがあって。
   冬コミか何かのイベントのときに、たまたま『ファイナルファンタジーXI』ブースが
   あったので、ちょっとお話をしてたら「どうぞ」っていただいたんです。
   その帽子なら、もう少ししたらカポッとかぶれるかもしれない。

ぱんだ 遊ばせてくれるのちっちゃいうちだけなので、ちいさいうちに……!w



さいごに

松井 フェイスを実装した以降の『ファイナルファンタジーXI』って
   けっこう変わってるんです。
   なので、その前に辞めた方にもう一度戻ってきてほしかったのもあったので……。
   アテレコ企画は本当にありがたいと思いました。

ぱんだ 我々に大フックですよ。

松井 そうか、キーはエルヴァーンだったか……。

一同 (爆笑)。

ぱんだ まったりプレイヤーだったので、
    デュナミスとかって違う世界のお話だったんですよ。
    それができるようになるって……すごいことだなと。

藤戸 レリックウェポンを作ろうと思ったら作れますからね。
   俺がイージスを作り始めましたからね。

一同 おー!

藤戸 時間がないって言っているのにね。

はるぅ じゃあ、最後に、冒険者さんにひと言お願いします……!

松井 私は、さっき言っちゃった感じですが、
   フェイス導入後あたりからソロでも遊びやすくなっていて、
   いままでと違った方向に舵を切ってるので、戻られた方はぜひ続けてみてください。
   けっこうむずかしいコンテンツも、参加が簡単になっていますし。
   ためらっている方は……もう、いましかないですよ!

藤戸 最近の風潮として、簡単にすぐわかって、
   時間が許す限りは遊ぶけどすぐやめられてっていう
   コンビニエンスな感じが流行ってますけど、
   『ファイナルファンタジーXI』はそうではないです。
   逆に言うとそういうゲームはいま減っている傾向があるので、
   ガッツリやりたいなと思ってもできない、そういうゲームがない、
   という状況にだんだんなっていくと思うんですよ。
   もっと腰を据えてしっかりやりたい人の欲求を満たす
   いいゲームなんじゃないかなぁと思います。
   インターフェースとかは確かに十何年前に作ったやつがそのまま来ているので
   新しくはないんですけど、
   だとしてもそれは『ファイナルファンタジーXI』に特化したものなので、
   新旧に関係なく、やりたい人はとことん潜り込める世界なので、
   時間ができたらぜひ、どっぷりと肩まで浸かっていただきたいと思ってます。

伊藤 『ヴァナ・ディールの星唄』のシナリオで、
   14年間ありがとうという言葉を伝えられたので、
   自分の中でひと段落はついたのかと思います。
   このあとも、15年ありがとう、16年ありがとうと言っていけるようにと思っています。
   『ファイナルファンタジーXI』はオンラインゲームなので
   サービスが終了してしまうと、
   『FF』シリーズの中で永久欠番になってしまうんですよね。
   終わると、数年後とかに「懐かしいから遊んでみようかな」
   ということができなくなるゲームなので、
   なるべく、長くサービスを続けていけるようにがんばります。

藤戸 止まるともう、遊べなくなっちゃうっていうのが、いちばんでかいですよね……。

伊藤 そう思っている人がいる限り、続けていきたいなと思うんですけど。
   サービスが終わってしまうと、
   もう一度遊ぶ、っていうことができないのが痛いですよね……。
   こどもが大きくなったときとか「お父さん、何のゲーム作ってたの?」って言われて、
   「これなんだけど、もう遊べないんだ……」とかちょっとツライなって……。

ぱんだ ブワッω;`)

藤戸 そういう意味では特殊なゲームですよね、MMORPG
   いろいろな海外のMMOもクローズしていって、
   人知れず消えていくタイトルが多いですけど、
   新しいものもあまり出なくなってきましたね。
   そういう珍しいジャンルのゲームが世の中を騒がして、
   みんなでギャーって遊んでたっていうことを思い出せなくなるのは残念です。
   なので続けていく必要があるなと思うのです。

ぱんだ 長く続けてほしいです……。

藤戸 ですよね、俺のイージスができるまで……。

ぱんだ 阻止しないと!w 完成させないw

松井 ポイッて捨てちゃおう。

藤戸 全種類できるまでは辞められませんね(笑)。

はるぅぱんだ ありがとうございました!


……以上です!

開発陣が溢れ出る情熱を注ぎ、さまざまな考えをめぐらし、
ひとつの要素に3つも4つも意味を持たせて走らせている『ファイナルファンタジーXI』。

つねづね「なんで『ファイナルファンタジーXI』はこんなにおもしろいんだろう」
と思ってましたが、その理由の端っこがちょっと見えた気がしませんか? 
そんなこんなで今日もログインするぱんだでございます。


余談

松井さんのタルタルは「タルタル↑↓↑↓」。

伊藤さんのダルメルは「ダルメル↓↑↓↑」。

ぱんだは「タルタル↓↑↓↑」、「ダルメル↑↓↑↓」だったのでカルチャーショック!

どっちが正しいってわけじゃないですが、イントネーションの違いはおもしろいですね!



個人的感想

アドゥリンミッションを終えたら、
片山さん&白井さんを交えてガールズトークとしゃれこみたい。

コメント コメントを書く

まさかのインタビュー第二弾!大歓喜!
松井さん、伊藤さん、藤戸さんがそっくりで吹いちゃったw
なぜ白井さんは後姿なのかw

No.1 100ヶ月前

読み応えのあるインタビューでした!
松井さんのマンドラシャツ、てっきり公式グッズでああいうものがあるのかと思ってたらまさかの奥さんのお手製とは…

No.2 100ヶ月前

アドゥリンミッションは確かにお二人的に濃厚(笑)なのでお勧めですw
白井さんのインタビューは別枠で後日ぜひとも…w
あとトリオンはいいヤツなので良ければクリルラさんと一緒に呼んであげてください;

No.3 100ヶ月前

良いインタビューでした!
11好きな人達の会話って感じでとても良かったです。
なにより開発チームの方々が11のこと好きなんだなーと感じられて嬉しい。そういうのってなんとなく作品にも現れますから、14年続いているのも納得ですね。

No.4 100ヶ月前

読んでて感動しました!有料番組の企画としてやってもいいんじゃないかってくらいすごい話がきけましたよ!
調子に乗って第三弾いっちゃいましょー!(次誰だよ・・・w)

No.5 100ヶ月前

第3弾「電撃の旅団編」
第4弾「ヴァナ・ディール通信編」
第5弾「ガールズトーク編」
とか!

とてとて楽しいインタビュー記事&マンガをありがとうございました。
さぁて、ログインするか~!

No.6 100ヶ月前

松井さん、伊藤さん、藤戸さんの11への思いが聞けて嬉しいです!
いつまでも11の世界があり続けてくれたらなと心から思います。

No.7 100ヶ月前

久しぶりに読んだら、動画や生放送などで声や話し方を聴いているからか、脳内再生されるようになっていました (/ω\)

それに、やっぱり楽しいインタビュー記事とマンガです、ありがとうございました!

No.8 43ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。