• このエントリーをはてなブックマークに追加

  • いざ、本格始動。

    2019-08-23 12:00
    ブロマガをご覧の皆様こんにちは、ハセガワトモヤです。

    この度、“PLAYGROUND Channel”が本格始動となり、
    『ぷれいぷれいす!』というシリーズコンテンツをスタートさせました。

    このチャンネルのコンテンツ制作にご協力下さっている全ての皆様、
    チャンネルという場を提供下さっているドワンゴ様、
    そしてコンテンツを楽しんで下さっているユーザーの皆様に、
    この場をお借りして厚く御礼を申し上げます。

    元々、チャンネル開設のきっかけになった前身のプロジェクトは、
    2008年にイベント企画として始めたものでした。
    そこから既に10年以上が経過した今、形は変えながら同じ志でやってこれたのは、
    趣旨を理解して応援して下さる方々がおられたからこそです。

    新たなスタートを切るわけですが、その志を忘れることなく、
    一歩一歩地道にやっていきたいと思っております。
    今後とも“PLAYGROUND Channel”を何卒宜しくお願い申し上げます。



    ■具体的にどのような展開をしていくの?

    88eb32d219f462671ce2203cfff8e7adb288f249

    ▲左から『ぷれぷれ』メンバーの天音汐那さん・大野恵里佳さん・浅山知佐さん

    『ぷれいぷれいす!』は YouTube 同時配信 となります。

    基本的にはniconicoで先行配信を行い、翌日以降にYouTubeでも配信します。
    (※動画内容によってはniconico・YouTubeのどちらかだけで配信する場合もあります)

    「みんなで遊べば、いつも無敵だった。」というコンセプトコピーの下、
    「女子寮のパジャマパーティー」の設定で集まった面々で、
    デジタル・アナログは問わずにゲームで遊んでいく番組です。
    オンラインで顔を合わせない対戦・協力プレイが一般的になった現代だからこそ、
    敢えて「ひとつの場所に皆で集まって遊ぶ」楽しさを再発見する番組に出来たらと思います。

    『ぷれぷれぷらす!』は niconico 限定配信 となります。

    “チラ見せ”動画をYouTubeで配信する場合もありますが、
    全編は niconico 限定配信 とさせていただきます。

    「『ぷれぷれ』本編だけで終わるのは勿体ない!」
    そんな想いから、ゲーム以外も出来るように用意したのが『ぷれぷれぷらす!』です。
    『ぷれぷれ』本編では尺の都合で収まりきらなかった未公開映像や、
    実施した対決の敗者が受けた罰ゲームの様子をご紹介する他、
    『ぷらす』の為だけに収録した専用企画などもお届けしながら、
    支援して下さる方々に少しでも恩返し出来るようにしていけたらと思っております。

    因みに、このブロマガの公開に合わせる形で『ぷらす』動画を2本ご用意しました。

    1本は、本編初回にお届けした「寮長面談」の未公開映像です。
    もう1本は、本編第2回・第3回でお届けした「“UNO” 公式ルール対決」の罰ゲーム。
    最下位・せなぽよちゃんに罰ゲームを受けていただいた様子をご紹介します。



    …さて、ここからはメンバーのみんなと検討している企画についてもお伝えします。
    「企画会議」のような感覚でお楽しみいただけたらと思います。

    あくまで検討中であって、実際に決行するかどうかは分かりません。
    当然のことながら、制作費が必要というのもありますので…。(汗)
    尚、企画の肝となるような部分に関してはぼやかしながらお話していきます。
    その点はご容赦下さいませ…!

    では、始めましょう。
    “PLAYGROUND Channel” テキスト版 企画会議!



    ■ スマブラ●●●●戦

    人気ソフトの『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』は勿論取り上げてみたいのですが、
    それをどう見せていくのかは大きな課題だと思うのです。

    ワチャワチャやるのも楽しいでしょうし、e-Sportsを意識するのもアリでしょう。
    ただ、今まであまりなかったような形でお見せ出来ないものかなと…。

    そんな中で出てきたアイデアが、いわゆる「●●界」のスタイルを取り入れてみること。

    具体的なアイデアのひとつは、単純に試合を見てもらって終わるのではなくて、
    初心者も上級者も楽しめるよう「●●●」を用意するというものです。
    試合終了直後のプレイヤーたちと共に●●の●●を●●、
    その●●の●●●をしていこうという考え方ですね。

    更に、e-Sportsで見かけない「●●●」をやってみるのはどうかというアイデアも。
    これまでの大会は大抵●●●●●●で●●●を決めたらそこで終わりでしたが、
    単に点で終わらせず線にしていけるような流れを作っていけないかなと思ったんですね。
    そこで「●●界」ではお馴染みである「●●●●●●●」という概念を設け、
    「●●●●●●●」への●●●をかけた●●●●●●を行ってみたら盛り上がるかなと…!

    そんなわけで、仮の企画名も『スマブラ●●●●戦』となりました。
    いつか実現させてみたいなと考えている企画です。



    ■ 平成ビデオゲーム30年史

    これは文字通りの企画ですね。

    ビデオゲームが進化していった「平成」という時代…
    具体的には平成元年1月7日から平成31年4月30日までおよそ30年4ヶ月となりますが、
    その各年におけるベストゲームを視聴者の皆さんと一緒に一本ずつ選出していって、
    合計30本のセレクションを完成させてみようというものです。
    ※平成31年はたった4ヶ月しかありませんので、
     最後の1本は平成30年~平成31年の1年4ヶ月の期間で決めることになります。

    場合によっては実際にそのゲームをプレイしつつ、
    ビデオゲームの進化を感じたり、思い出話に花を咲かせたり出来たらいいなと思います。



    ■ ●●●●●に合う●●●●●●No.1決定戦

    『ぷれぷれ』初回でお送りした「寮長面談」ですが、
    『ぷらす』初回でご紹介した「延長戦」以外にも未公開映像がいっぱいあります。
    実は、そんな未公開映像の中には企画のヒントになるようなものもチラホラと…。
    この企画も、そんな未公開映像から生まれた企画です。

    具体的には、せなぽよちゃんが「●●●●●●●●●が好き」という話をされて、
    それを聴いた私が「●●●●●●で●●●●●を作る人もいる」ということを言い出し、
    せなぽよちゃんが「やりましょう」と乗り気になったことで企画が生まれました。(笑)

    多分、●●●●●●●●とまではいかなくてもそれなりの環境を整える必要があるので、
    ちょっと制作費が必要になるだろうなと考えていますが、
    もし可能であれば『ぷらす』用に収録出来るといいなと思っている次第です。
    決行出来る場合は、皆様からも「コレいいですよ!」という情報を募りたいので、
    是非ご協力を頂戴できますと幸いです。



    ■ 人気●●「●●●●」電撃参戦

    これは企画というよりは、新メンバーのお話ですね。
    実現するかどうか分かりませんが、現時点で完全に伏せ字でないといけない話です。(笑)

    実は水面下で●●「●●●●さん」をお誘いしてまして、
    私個人としては参戦してもらえたらいいなと思っているところです。
    ヒントを出せないのが申し訳ないのですが、本当に人気●●さんでして、
    「ニコニコ超会議」にも出演されたこともある方だったりします。

    これもやはり、環境が整わないと難しい話ではあるのですが、
    実現したらもっと楽しくなる気がするので、何とか頑張りたいところです…!



    …他にも色々企画案があるのですが、今回はこんなところにしておきましょうかね。

    是非、皆様からも「こんな企画やってみてほしい!」という希望がありましたら、
    メンバーのみんなと会議をしてみたいと思っていますので、
    コメントなどお寄せいただけますと幸いです。


    私に出来るのは、愚直にご説明をしてご支援を賜ること、
    そしてメンバーと共に「本気で遊ぶ」ことです。

    これからどうなっていくのか分かりませんが、
    このチャンネルが出来るだけ長く続いていくよう突っ走るしかないですし、
    関わってくれている全員がきっと同じ想いを持ってくれていると思います。


    ユーザーの皆様も一緒に、このチャンネルを盛り上げて下さいね!
    ご支援の程、何卒宜しくお願い申し上げます!!