• このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 【ヒキ弱王の日常】~オレはここに居るぞー!と言える時代~(4月25日)

    2024-04-25 20:004時間前
    220pt

    7504cd605976ea84073c13fca1bc2dbed7565ffe


    ~オレはここに居るぞー!と言える時代~

    一般の方々もなんとなくお気づきかと思いますが、「全然知らなかったよ!」という人も居るかと思うので、改めて書いてみようかと思いました。

    2024年の3月から、パチンコ業界での「広告宣伝」についてのルール的なものが変わりまして、ホール関係者&メディア関係者が行う広告宣伝活動について、今まで曖昧だった部分もある程度までしっかりとルール化されました。


    (1)日にちと場所が告知できるようになった
    今までは収録や来店について「東京都のどこか」とぼかしていたり、ホール側が「〇月×日に■■さんが来ます」というお知らせもできなかったりしましたが、そういう告知がOKになりました。

    ただし、そういった事前告知というものは所謂プロモーション活動の一環である、ということを示すために、告知時は必ずそれを明記しなければなりません。「PR」という文字がついたSNS投稿が目立つようになったのは、そういう理由です。

    そのかわりに、出来なくなったこともありまして…


    (2)設定状況を知らせることはNG
    プロモーション活動はOKですが、その内容が「射幸心を煽るような宣伝」だった場合は、NGとなります。具体的には、「〇〇は全台高設定だった」だとか、「設定6確定演出が出た」とか、「大盤振る舞い」だとか「ガバ空き」だとか、要は「ホール側が特定の機種を出玉が出やすい状態にしている」ことを示唆する宣伝はダメですよ、と。

    なので、例えばスロットを打っていて何らかのトロフィーが出たとして、「そのトロフィーが出た」という事実は許容範囲ですが、それを取り上げて「設定〇以上確定です!」などと言うことはNGとなります。

    これにより、今まで「取材」という名のもとに「全台機種がいくつある」だとか「高設定が〇%以上」だとか、公約的な意味合いもあった各種の媒体取材も全てNGとなっております。


    もちろん、これまでと同様に地域やホールごとで多少の違いがあったり、「これぐらいなら良いっしょ?」と暴走する一部の無法者も出てくるかもしれませんが、概ねこのルールで今のパチンコ業界は動いています。
     
  • 【ヒキ弱王の日常】~45歳~(4月18日)

    2024-04-18 20:00
    220pt

    7504cd605976ea84073c13fca1bc2dbed7565ffe


    ~45歳~

    本日4月18日は、私ノムロック☆の45歳の誕生日でございます。20歳を越えてからだんだんと誕生日に対する興味が薄れてきて、30歳を越えてからはむしろ一年で一番“老い”を自覚させられる日というあまり嬉しくない位置づけになっていましたが、なぜか今日はちょっぴり自分を甘やかせてあげたい、そんな気持ちになっております。

    ということで、急ぎの仕事を昼過ぎまでに片付けて、大好きなとんかつを食べ、そのまま風の吹くままにホールへ吸い込まれてきました。座ったのは初打ちの「パチスロ ガメラ2」。これがまた思っていた以上に面白い台でして、収支はほぼチャラだったんですが、今後の趣味打ちラインナップに加えることは確定ですね。

    美味しいご飯を食べて、ライフワークのパチスロで新しく好きな機種も見つけられて、なんとまぁ良き誕生日になったんじゃないかな。


    …って、地味ぃ!!!!!

    いや、だからって急に「誰
  • 【ヒキ弱王の日常】~4月半ばでふと湧いてきた気持ち~(4月12日)

    2024-04-12 20:00
    220pt

    7504cd605976ea84073c13fca1bc2dbed7565ffe


    ~4月半ばでふと湧いてきた気持ち~



    自分の記憶が確かなら、この「ヒキ弱王の日常」というブロマガが始まって初の、「更新日飛ばし」をやってしまいました。

    自分の記憶が確かなら、今まではどんなに遅れても木曜日の24時までにはブロマガのことを思い出し、金曜日の日の出前には更新できていたはずなのですが、今日は初めて「あっ、昨日が更新日だったんだ…?」と時を飛ばされたキング・クリムゾン状態になりました。まずは、申し訳ありません!

    …さて、それはそうと久しぶりに100%プライベートで「よし、今日は打ちに行ってみよう」と思ってパチンコ屋へ足を踏み入れたのですが、去年までと比べて自分の意識がだいぶ変わっていることに気付きましたね。

    まず、「スロットを打ちたい」という気持ちがかなり強まりました。以前から考えたら自分でもかなり意外なのですが、同時に喜ばしいなと。来店、収録、生放送など色々なきっかけで初めて触