-
【エンタジャムブロマガ企画】夜道雪のあんな事いいなこんな事いいな 第13回 親ガチャという言葉に思うこと
お前ら!夜道に気をつけろ!!(勝手に)質問が来てた!夜道ってTwitter(X)に張り付いてるか、ネットサーフィン(死語?)してるイメージがあるけどお前、ネットコンテンツって何見てんの?といで勝手に答えます。単刀直入に言うと、「ウィキペディアとかで事件とか見てる」!↑これ結構みんなもやってるのでは?と言いますのも、過去の事件殺人事件とか見て「怖いなー」って読み進めていくと、不思議と教訓を得ることがあったりするんです。何の教訓を得るのか?以前からお話しているように、殺人鬼の生い立ちとか見てると「家庭環境だったりとそうなるならざるを得なかった」という部分もあるのかなっていうところを感じるんです。これは以前『ショーシャンクの空に』のときにも話しましたよね。世の中、インターネットを見てると少年法割引き、とか少年法を無くせっていう風に言うけど、彼らの取り巻く環境が少しでも良かったならば結果は違っていたのかなと思ったりもするのです。この考えに至った話はまたいつかお話してみたいなって思います。私は物心ついた時、それこそ自分が少年の年齢だった時から少年法をなくせっていう声をぼんやりと眺めて意識しながら生きていました。じゃあ現在、24歳になるまでの約10年間の間、少年法がどうなったか。無くならなかった。なんでだろうって考えることも結構多いんですよね。凶悪犯罪である程度大人になってしまうとそれは成人しているわけですから、自分の後始末は自分がするべきなんで仕方がないけれど、それに対して十代の少年の事件っていうのは家庭に守られるべき子供が非行に走ってしまう。学校で良い教師、良心のある大人に出会えずに良くない道を歩んでしまうということから少年法は自分のやってしまったことが社会にとって良くないことであるということを教える、学習してもらうために必要だと思うんですよ。子供は自分で行きていくことは不可能なわけで、周りの大人に支えられて成長していく。一番身近な環境である家庭環境に子供が依存してる。依存せざるを得ない。だから親ガチャっていう言葉がある通りまさにそうだと思うんです。勿論、限度はあるけれど、善悪の区別がつかなかったからそこから先を全て奪ってしまうというのはなんだかなぁと思うんですよね。親ガチャという言葉で自分の不幸を呪うとか、言い訳にして逃げているとかそういう些細なことではなくて、親の愛というものを凄く私は痛感するときがあるんです。じゃあ夜道の親ガチャはどうだったんだ?
-
畑史進のあぁ素晴らしきかなTVゲーム 第114回 『FF7』という幻想バイアス 『FF7』と『マリオRPG』と『FF6』
『FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH』(以下『FF7R2』めんどくせぇよR2-D2じゃあるまいし)がよう売れてますなぁ。最近はどのYouTuberも『FF7』の話をするようになったのでスクウェア・エニックスはウッキウキしててるんでしょう。新宿駅はじめとした人の行き交うホットスポットに広告、PRをしててどこまで代理店に貪られて、いやしゃぶり尽くされているのかそっちのほうが気になるオッサン。悲しいものよ?こういった趣味を売りにする業界に入るとどうしても偏った目で見てしまう。それを分かっていてライター共も文句の一つも言わないのは流石にプロに徹しているなと。一方3流のわしはそういったことはバシバシ文句を言って自分から嫌われに行くからな。いじめられてもしゃーなし。スクウェア・エニックスもでかいブランドメーカーなんだから別に代理店なんか使わなくても自分たち社員増やして自分たちでやったほうが代理店に金回すよりも効率いいだろうし、給料も上がると思うし、制作予算も増やせると思うだけどね。さてさて、ボンクラYouTuberや、ゲームライターがここ最近『FF7』について話すことが多いけど、わしからするとどうにも理解できんことがある。『FF7』を持ち上げ過ぎじゃないか?またまた畑の捻くれぐせが発動したかと思うかもしれんが、まぁ最後まで聞いて言ってくれ。慌てる乞食は貰いが少ない。確かに1997年というあの時代を振り返ってみても『FF7』の熱気は凄かった。その熱気は96年に遡る。スクウェアは96年に『スーパーマリオRPG』を発売していた。
-
【エンタジャムブロマガ企画】夜道雪のあんな事いいなこんな事いいな 第12回 私が好き好きでたまらないゲームはなぜeスポーツにならんのか?
お前ら!夜道に気をつけろ!!
なんだか最近暖かくなったかと思ったら寒くなったりで何を着ていくのか迷うおしゃれ系女子的にはよく分からん!もう寒いのは嫌だし、早くバイクに乗りたいからもう春になっておくれ~
ところで、最近みんなはどんなゲームを遊んでる?
私はゲーム配信をやってるけど、『スーパーマリオ64』や『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』『クラッシュ・バンディクー』と生まれる前のゲーム・・・あれ?私のお兄ちゃんが遊んでた時期だ!まぁそんな感じで古いゲームを遊んでいるわけですよ。みんなからするとあまりの沼プレイでドン引きするかもしれないけど、古くても私にとっては新鮮で楽しい!
さてさて、みんなにもあるように私にもこれだけは他に人に負けない、人一倍楽しんでる、詳しいってゲームがありますよ。
耳にタコかもしれないけど『対戦 ズーキーパー』!
私はこれがなんでeスポーツにならないのか理解できない!こんなに面白いのに!
あっ!なんだよそのマイナーゲームって顔してるね・・・
1 / 18