• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • 【「インターネットユーザー」とは一体誰?】MIAUメールマガジン「ネットの羅針盤」 Vol.1

    2013-07-25 00:00  
    330pt
    ■「インターネットユーザー」とは一体誰? / 香月啓佑(MIAU事務局長)


    前回のメルマガに書いた「参院選直前! インターネットユーザーの権利を守ってくれる候補者は誰?」という記事は、このメルマガで配信する前にハフィントン・ポストのブログで公開( http://www.huffingtonpost.jp/miaujapan/-miau_b_3602218.html )した。本来であればメルマガで先行公開して、それから各所に転載というのを考えていたのだが、ブロマガ開設の審査に思った以上に時間がかかったこと(これは筆者の読みが甘かったことが原因)、そして記事の特性上、なるべく早めに公開する必要があったということからハフポスト先行で公開することになってしまった。今後もこのコーナーの記事は取り扱ってくれそうなさまざまなメディアに出していくつもりだが、基本的にメルマガ先行で読めるようにしたいと考えている。

    さてその「参院選直前! インターネットユーザーの権利を守ってくれる候補者は誰?」について、ハフポストのブログにMIAUの本質に関わるコメントがついた。babyblue0806さんのコメントだ。今日はこのコメントに回答しようと思う。

    記事を読む»

  • 【参院選直前! インターネットユーザーの権利を守ってくれる候補者は誰?】MIAUメールマガジン「ネットの羅針盤」創刊準備号

    2013-07-18 12:00  
    330pt
    ■参院選直前! インターネットユーザーの権利を守ってくれる候補者は誰? / 香月啓佑(MIAU事務局長)
    ネット選挙(正確にはインターネットを用いた選挙運動)が解禁となった記念すべき今回の参院選。各党や候補者は工夫をこらしてネット選挙運動を展開している。毎晩ニコ生で自らの訴えを放送する候補者やツイッターを頻繁に更新する候補、またメールで活動レポートを送ってくる候補者もいる。筆者はほぼ毎週国会議員会館を訪れ政策提言活動を行なっているので、議員や秘書、議員事務所関係者と名刺交換をすることが多い。なので今回の参院選の候補者から数件メールを受け取っている。ほとんどの候補者は選挙活動メールを送る前に「選挙運動用メールの送信について」といった感じで、選挙活動メールを送ってもよいかという事前問い合わせを送ってきた。受け取らない理由がないのですべての候補者からの事前問い合わせメールに返信をしなかった。つまりオプトアウトしなかった。どれくらいのメールが届くか楽しみにしていたのだが、この原稿を書いている7/9の時点ではかなり落ち着いた感じを受けている。選挙戦開始当初はかなりのメールが届いて「これが2週間続くのかよ……」と正直思ったが、メールを送るのに飽きたのか、あるいはただでさえ忙しい選挙戦の中でメールにまで気が回らなくなったのか、今では一日数通となった。ただ、投票日前日は恐ろしい数の「最後のお願い」メールが届きそうではあるが……。

    記事を読む»