• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • おそるべき天皇、生前退位の真相

    2016-07-14 10:39  
    天皇陛下が「生前退位」のご意向を示されたという報を聞いて、
    思わず身震いしました。
    まったく畏るべき陛下です。
     
    この報を受けて、8月7日の関西版「ゴー宣道場」のタイトルを
    『おそるべき天皇 生前退位の真相』とします。
     
    このご意向を、このタイミングで発表されたこと自体に、
    陛下のおそるべき覚悟を察しなければなりません。
     
    現行の「皇室典範」は天皇の譲位を認めていないため、
    天皇陛下のご意向を叶えるには「典範改正」は必須です。
     
    しかし皇室典範改正は国会が決めることなので、憲法の制約上、
    天皇陛下が直接、皇室典範改正を要求する発言はできない
    ことになっています。
     
    そこで、ご高齢となったことから「憲法に定められた象徴と
    しての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」
    として譲位のご意向を表明されたのでしょう。
     
    しかし、現在の状態で天皇陛下が皇太子殿下に譲位すると、
    次の
  • 8月7日、関西版「ゴー宣道場」

    2016-07-12 13:05  
    いよいよ8月7日(日曜)は関西版「ゴー宣道場」の開催である。
    すでに設営隊が20名、集まっており、東京開催の視察が行われ、大阪会場でのリハーサルも入念に行われた模様だ。
     
    その情熱は並々ならぬもので、師範方もそれに応えるため、とことん攻めていこうと誓い合った。
     
    当日のテーマは『天皇にはなぜ自由がないのか?』である。
    リベラルは、天皇は被差別者であるから、解放すべきだと考えている。
    この主張には説得力があるのだ。
    民主主義の原則「自由」「平等」に反しているのが天皇の存在であるから。
     
    当然、わしの著書『民主主義という病い』にも通底する問題がそこにある。
    当日は天皇論のみに集中するのではなく、民主主義そのものをさらに深く掘り下げながら、天皇の謎に挑んでいく。
     
    言っておくが、自粛を迫られがちな「天皇」をテーマに掲げて、いかに「笑い」「ユーモア」を繰り出していけるか、それが師範方に与え