• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 9件
  • 高森ウィンドウズ#356 「女性宮家創設を急げ」 配信!

    2018-02-28 15:15  
    ゴー宣ネット道場チャンネル最新動画
    高森ウィンドウズ#356
    「女性宮家創設を急げ」
    配信しました!

    ニコニコ動画はこちら!YouTubeはこちら!
    どなたも無料で
    ご覧いただけます。

    眞子内親王殿下のご結婚が再来年に延期された。ご当人のご心痛は拝察するに余りある。
    皇族方のご結婚を巡り、節度を踏み外した報道が過熱すると、他の皇族のご結婚にも多大の悪影響を及ぼすことを、メディアは自覚するべきである。
    一方、図らずもこのために時間が出来たことで、懸案である女性宮家創設が眞子内親王のご結婚前に間に合う可能性が生まれた。ここは早急に議論を進めるべきである。
    一方、旧宮家子孫の国民を皇族にすることで、男系男子継承を維持すべきという意見もある。それが可能であるのなら、ぜひやっていただきたい。ただし、最近主張されている、未成年の男子を養子に入れるという案は論外であり、無理であるという事実は直視しな
  • 古事記ワンダーランド#56 「木に登って逃げた天皇」 配信!

    2018-02-23 16:00  
    ゴー宣ネット道場チャンネル最新動画
    古事記ワンダーランド#56
    「木に登って逃げた天皇」
    配信しました!
    視聴はこちら!
    チャンネル会員無料。
    会員以外の方は150円+税で
    ご覧いただけます。


    古事記編纂当時から見た「古代」において、特筆すべき偉大な天皇とされていた雄略天皇の物語。
    ところが、ここが古事記の不思議なところで、そんな偉大な天皇の物語の中に、なぜこんな話が入っているのかわからない、小さな小さな話が入り込んでいる。
    どう考えたらいいのか、研究者泣かせでもあるショート・ショートのエピソードを3つほどはさんで、最後にようやく、雄略天皇の偉大さが垣間見える話が登場。
    何とも不思議な古事記の世界。
  • 第69回ゴー宣道場 「憲法9条の命運」 動画配信!

    2018-02-16 17:01  
    お待たせしました!第69回ゴー宣道場
    「憲法9条の命運」動画配信しました!視聴はこちら!これまで第1部・第2部をそれぞれ前後半に分け、全4パートで配信していましたが、今回は前後半の分割をせず、第1部・第2部で配信しています。チャンネル会員無料。会員以外の方は、第1部・第2部各300円+税全編パックは500円+税でご覧いただけます。
    憲法学者を招いてアドバイスをもらう連続開催の第1回!
    駒村圭吾慶応義塾大学教授の話をうかがい、さらにもう一人のゲスト・山尾志桜里衆院議員を交えて議論を展開。
    駒村教授の話にまず登場したのはなんと「貧ぼっちゃま」。現在の民主主義は「貧ぼっちゃま」化しているという。その意味は?
    そして、砂川判決に隠された、憲法9条の「3つの命運」とは何なのか?
    真に立憲主義を取り戻す戦いは、ここから始まる!
  • 高森ウィンドウズ#355 「少子化と共働き」 配信!

    2018-02-14 20:37  
    ゴー宣ネット道場チャンネル最新動画
    高森ウィンドウズ#355
    「少子化と共働き」
    配信しました!
    視聴はこちら!
    チャンネル会員無料。
    会員以外の方は100円+税で
    ご覧いただけます。

    現代日本の3大懸案を挙げるとすれば、皇統、憲法、そして少子化だろう。
     
    少子化の原因の9割は非婚化と言われる。では非婚化の原因は何か?
    結婚適齢期の男女は、どちらも約9割が結婚を望んでいるという調査結果もある。
    それでも非婚化が進んでいる理由は、やはり経済問題である。
    非婚に歯止めをかけ、少子化を緩和させるためには、どのような社会の仕組みをつくるべきなのか?
  • 笹幸恵の軍事トリビア#19 「ポートモレスビー攻略作戦 ~東部ニューギニア戦線、悲劇の幕開け~」 配信!

    2018-02-09 17:08  
    ゴー宣ネット道場チャンネル最新動画
    笹幸恵の軍事トリビア#19
    「ポートモレスビー攻略作戦
    ~東部ニューギニア戦線、悲劇の幕開け~」
    配信しました!!
    視聴はこちら!
    チャンネル会員無料
    会員以外の方は150円+税で
    ご覧いただけます。

    大東亜戦争で日本が劣勢に回ったターニングポイントとなったガダルカナル戦とほぼ同じ頃、東部ニューギニア戦線でも大変なことが起きていた。
    日本軍は、豪州軍の強力な基地があるポートモレスビー攻略を目指し、大本営直轄の「南海支隊」がその命を受ける。
    だが、大本営の方針は二転三転、そのしわ寄せはすべて現地の南海支隊が被ることとなる。そしてその結果、支隊はほとんど戦闘もしていないまま、全滅という運命へ…
    涙なくしては語れない、不条理極まりない戦争の悲劇。
     
  • 高森ウィンドウズ#354 「憲法改正の論じ方」 配信!

    2018-02-08 17:08  
    ゴー宣ネット道場チャンネル最新動画
    高森ウィンドウズ#354
    「憲法改正の論じ方」
    配信しました!
    視聴はこちら!
    どなたも無料で
    ご覧いただけます。

    憲法問題は、全く新しい局面に入ろうとしている。
    国民投票が現実的に視野に入りつつあるからだ。
    従って、憲法の議論の仕方もおのずから、これまでとは異なったものとならざるを得ない。
    今までのような「護憲」VS「改憲」という対立で支持を競うという構図はもう通用しないのだ。
    そもそも安倍「加憲」案は、従来護憲派が求めてきたものとも、改憲派が求めてきたものとも違う。
    その実態を明らかにした上で、全く新しい選択肢を作らなければならない!
  • 第69回ゴー宣道場「語らいタイム」配信!

    2018-02-07 16:15  
    ゴー宣道場終了後の控室トーク
    「語らいタイム」
    配信しました!
    視聴はこちら!
    チャンネル会員無料。
    会員以外の方は100円+税で
    ご覧いただけます!

    「憲法9条の命運」と題し、
    憲法学者・駒村圭吾慶応義塾大学教授と、山尾志桜里衆院議員をゲストに招き、今回も収容人員ギリギリの大入り、すさまじい熱気の中で行われた第69回ゴー宣道場。
    かなり難しい話にまで入っていたが、最初に「貧ぼっちゃま」を例に出し、柔らかな語り口で話す駒村教授には「わかりやすかった」「好感を持った」という声多数。
    山尾議員の発信力の高さにも、改めて注目が集まった。
    そしてよしりん師範の強力なプロパガンダ力、「5.3発言」などで、今後の毎月連続開催憲法シリーズからいよいよ目が離せない!
    さらに大学の劣化の現状や、発信の仕方についてなど、話題広がる語らいタイム!
  • 第69回ゴー宣道場 「憲法9条の命運」感想受け付けます!

    2018-02-03 15:37  
    いよいよ明日・2月4日、
    午後2時~5時(予定)
    第69回ゴー宣道場
    「憲法9条の命運」
    開催されます!!
     
    ゲストは駒村圭吾慶應義塾大学法学部教授山尾志桜里衆院議員
     
    いよいよ本格的な憲法学者の登場!駒村教授は恐るべき学者で、安保法制についてこのように述べている。

     駒村教授は恐るべき学者で、安保法制についてこのように
    述べている。
     
    「安保法制とそれをめぐる議論を憲法学者が『違憲』と見ているのは、九条に反する違憲行為であるという意味と、
    憲法を尊重し擁護する姿勢に欠け、さらにそれを毀損する
    言動を繰り返すという反立憲的な態度を政権与党が
    取り続けているという意味の二種がある。」
    さらにこうも言う。
     
    「未完である“九条の環”を完結させるには、
    憲法改正あるいはそれに匹敵する熟議が不可欠であり、
    それを伴わない“戦後レジームからの脱却”は白昼夢に
    終わるだろう。」

    「立憲的改
  • ゆきりん♡もくれん淑女我報#26「もし、私が男だったら」配信!

    2018-02-01 15:48  
    ゴー宣ネット道場チャンネル最新動画
    ゆきりんもくれん淑女我報#26
    「もし、私が男だったら」
    配信しました!
    視聴はこちら!
    チャンネル会員無料。
    会員以外の方は150円+税で
    ご覧いただけます。

    「もしもシリーズ」として、いろいろ想像を広げてみようという趣向の第一弾!
    もしも自分が男だったら、どんなことがしたい? または、どんなことができると思う?
    男の人の「エロ」の感覚を知ってみたい、自動車をもっと上手く運転できるのでは? 等々、意外な方向にまで妄想は広がっていく。
    もしも自分が男だったら、どんなタイプの男になっていたと思うか? という自己分析にも爆笑!それで到達した結論はいかに?