LightとMidとHeavyとHighと(ユーザーについて 長文になっちゃった)
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

LightとMidとHeavyとHighと(ユーザーについて 長文になっちゃった)

2013-11-09 10:33
    すごくいい記事があったので、つい書きたくなってしまいました。マリエルです。
    ほんと、ここのblogってすごいなーって思います。読み応えある!

    最初に言っておきますが、自分はドラクエの今のバランスにネガティブな印象はありません。
    自分が遊びたいように遊んでいて、装備を買うお金がそろわないのは、なんていうのかなー。
    こー仕事でいうところの、「ちぇーあれができればもっといい案件とれるのになー」的な感じです。(常にあるポジティブな不満というかw)

    MMORPGにおける公平とは何かについて

    この日の記事タイトルはコロシアムなんですけど、この内容すごく面白い。
    これを読んでいたら刺激をうけてちょっと前回の続きを書きたくなりました。
    まあこんなリスペクト、当のブログには届いてないと思いますけどねwwwww。

    あ。かなりの長文になりましたので、覚悟してお付き合いください。
    私見の乱舞を繰り広げます。
    そんな時間はないわい、という方は軽く下記のボタンをくりっく。

    体力と時間のある方。そして暴論を読むために深呼吸をした方。
    続きをどうぞ。

    カネトルティアの記事の時に、運営の基準はどこにあるのか?という天空旅人トランジットさんと奇しくも同じ想定をしました。
    ただ、自分はプレイ時間を基準にしませんでした。でもこのblogでは定義されてます。

    平日プレイ1~2時間は、ヘビープレイヤーです


     おーって思いました。根拠も読んでみて、なるほど!って思いました。
     自分がまさにここ。1-2時間(休日増加を含む)を1年続けてたらヘビープレイヤー
     だと思います。
     
     ま、ここで書かれてるみたいな
    • ログインしてまずは日替わり討伐に40分程度
    • 魔法の迷宮に行って10分
    • 職人作業やマスター依頼の納品をちょろっとやって10分
    • 日によってはその他の日課を加えたり
    • 経験値稼ぎで元気玉1つ30分ぐらい狩るのかもしれない
    • フレンドと強ボス・コインボスに行ったりするかもしれない
    は、難しくて
    • ログインしてまずは日替わり確認してサポやとって討伐に50分程度
    • 魔法の迷宮にいって準備含めて30分(10分じゃいけないですよね?)
     あ・・・1時間20分
    • 職人作業やマスターを入れると30分
    • メールのうけとり、寝る前にバザー、お花の水遣り、街のふくびき1つで20-30分
     あ、2時間超え・・・
     だからギルマスやらずに、チムクエとかやったりします。
     元気玉の消化は休日。強ボスも。コインボスも休日w

    です。意外と2時間っていろんなことはできないよなーって感じてますw
    で、2時間毎日やるのがヘビーユーザーであるという点についてはなんの異論もないですw
    ハマッテルといって間違いないと思います。

    でも、椿姫さんがいうみたいに、
    けっこう1日に何万ゴールド貰えるじゃないですか

    はムリだなーって思います。
    もし 討伐やって、強ボスツアーやってー 職人やったら 数万儲かるっていうなら。

      ・金になる討伐が受けられる
       -経験値で換算する職がない
       -名声値がある程度あって、高値の討伐がある
      ・強ボスにいける(PTそろえるのは2時間プレイヤーには厳しいですよね)
       -強ボスにいける職がある
       -強ボスにいける装備がある
       -強ボスにいけるスキルがある(野良でいける)
      ・職人できる
       -ギルマスの職人が10分でできる職である
       -バザーで買わなくていほど素材を潤沢にもっている(買ったら黒は少ない)
       -高レベルのレシピを持っている(買ってある&とってある)

    ていう条件必要ですよねw

    だから、彼女の言うのは、ちょっと1-2時間ユーザーとは違うなって思ってました。
    くわえて、このタイムスケジュールをこなしても、レベルのあがりっぷりの悪さといったら半端ナイですよ!!!!!!!w

    毎日1-2時間プレイヤーでも、ライトユーザー向けとされている(?それすら疑問)VUはないがしろにされてる気はしないデス。
    よかったな、と思う時と、わかるけど、それはちと違うだろと思う時がある程度。。

    基本的に使いやすくするという改訂は、ライトユーザー向けというよりは、サービスとして普通の進化だと思います。
    UIや検索、既存の機能への追加は、最終的にどのターゲットが一番利潤を得るか、という事だけであって、全ユーザー向けになっていると思っています。

    そんな1-2時間ユーザーの鏡にもなりきれない私マリエルからお届けします。


    さてさて、本題にはいりましょうか(いまさらかー)

    自分はヘビーユーザーだとは思ってるんですが。
    藤沢Dが言うような強いプレイヤー層だとは思ってないのです。
    (フレに恵まれて、ストーリーは進んでいますが)

    で、ここでひとつ。

     ヘビーユーザーと強いプレイヤー層はイコールなのか?

    です。もうひとつ。

     ユーザーはライトとヘビーしかいないのか?

    です。自分のイメージした感じを図にしてみようと思ったのですが。
    なんかうまいこといかないです。なんででしょうw
          
                きーみーにーじつりょくないからだー

    無視します。えいやっとぉ!


    がんばってみました。プレイヤーレベルは、
     1.職レベル(横断)
     2.プレイヤースキル(対強ボスとか?)
     3.パッシブ取得状況
     4.所持アイテム状況(ゴールド・装備)
    の総合得点で判断です。

    すなわち、時間をかけてれば強いユーザーってことじゃないよねってことです。
    毎日1-2時間でも高いレイヤーで遊べる人と、そうではないという人がいるんじゃないかと思います。ヘビーユーザーであることは間違いないです。
    自分は、少ない高レベル職のプレイヤースキルで野良はとてもこわくて行けませんw。

    累積プレイ時間が決してガチの定義じゃないですよね。
    ということが、
       ・2000時間overしてても
       ・1-2時間プレイしてても
    「自はがヘビーユーザーではない」という印象になるのではないかなーと思いました。

    あと、「時間を使えれば」右上のゾーンにいける可能性が、他のものより高いジャンルに感じるから(スポーツなどと違ってね)なおさらではないでしょうか。

      ・時間さえかければ、プレイヤースキルも金策もいけるのに
      ・そして見えやすい、できている人が同じ鯖にいるのに

    なんてね。


    一番苦しいのが、Heavy&High層が近くにいるように感じるHeavy&Mid層な気がします。
    近いところで椿姫さんのようなheavy(Mid)&High層がいるにもかかわらず、時間は
    かかっているけど、レベルがMidというパターン。同じ時間程度なので比較対象ですが、そもそものスキルセットが違うため成長も効率も違う、というパターンです。

    自分の仮説は、そこが「自分たちの切実な思いが反映されない」という気持ちなのでは
    ないのかなーとか。つらつら思うわけです。

    ただ、この6象限。右上へのユーザー成長が

      「ゲームの提供側」の視点からみたとき正しい成長戦略

    とは違うと思っています。
    別に従量課金じゃないからHeavy&Highに固執する必要もないんです。
    もっといえば、鯖の負荷と開発へのプレッシャーを考えればMid以下で十分なんですよねw。とはいえ、どのユーザーも減って欲しいわけではなく、絶対量が増えることを大事にしていると思います(思いたい)ので、どこかのユーザーターゲットを激しく意識した開発もないし、あえてどこかがしんどくなる機能もでてないはず。




    はじめて1年のサービスレイヤーであれば

      ・細く長く続けられるサービス&システムの基盤を作ること
      ・ある程度の水準で新規登録があること
      ・現在ユーザーが課金を停止しないための魅力・鮮度維持
      ・エクイティ(ゲーム以外)で利益が出るだけのブランド力の維持

    あたりを課題としておいているのだと思います。

    長く続けられるゲームの基盤を作るという意味で、長い目で行っている段階の遡上で、追加されるコンテンツには、現在のユーザーの分類仮説だと「苦しいと思う人がいる」という状況で、それが、1-2時間、という時間的特長をもつ人かもしれない。という仮説に至るわけです。

    所詮事実は藪(運営)の中なのでわからないですけどね。

    仮説的結論として

      1-2時間プレイヤーはヘビーユーザーだけどハイユーザーではない
      1-2時間ユーザーでも色々レベルがあって、それによって感覚がライト層にも近い。
      遊び方も経験も違うので、サービスへの捕らえ方も違うし、課題も違う。

    1-2時間のユーザーが一番ユーザーレベルのバリエーションがあるのかもしれないというのが、図でもわかるわけです。
    前回は漠然とMid層かなーと思ってたわけですが。

    で、またにたよーな。

      運営側が伸ばしたいユーザー層はどこ? 
       →やっぱ金を産むのは新規なのかなー?
      伸ばしたほうがいいユーザー層はどれ?
       →やっぱ新規なのかなーあるいは、エクイティで儲けられるブランドロイヤル層?
      どの対策がどのユーザー向け? その対策は本当にMeetしてるの?
      藤沢Dが運営が考える強いプレイヤー層ってどこ?
       →ユーザー分類どう考えてる?

    という疑問がふつふつとわくわけですが、これは、運営サイドの秘密部分なので、やっぱりこの間と同じで正解は運営だけが知ることになるんでしょうけどねw。

    はははははー
    脳みそ崩壊!今日はここまで!

    追記:ユーザーセグメントのちょっとだけ続きをここにかきました。2013/11/14
       シツコフ!

    -------------
    ランキング上位のblogさんに便乗して書くのは申し訳ないとおもいつつも。
    つい、とめられませんでした。ごめんなさい。
    天空旅人トランジットさんほんとごめんなさい。

    おまけ:(え?まだ続くの? そして長いよ!)

     テレビを1-2時間みます、は別にヘビーユーザーって印象ないですよね。
      ※ニュースとバラエティ1本見る時間をあてた、っていったら以外と短い印象。
     10時間で終わるものを2時間かけたらがんばってやったね、って印象ですよね
     100時間で終わるものを1-2時間かけてるとコツコツやったねって印象ですよね。
     毎日宿題1-2時間やったら別にそれすげぇ勉強してるかんじじゃないですよね。
     仕事毎日1-2時間してます! ←すくなすぎだろ!

     あと、毎日1-2時間やっても、ゴルフプロになれるひととなれない人がいます。
     毎日1-2時間やってもピアニストにはなれる人となれない人がいます。
     毎日1-2時間やってると、プラモデルはなんとなくできますね。
     でも1-2時間封筒ののりはりやってたら、確実に内職のノルマはこなせますね。
     
     趣味カテゴリーで比較すればっていうけど、テレビだと1-2時間って普通ですよね。
     平均視聴時間3:46です。
     SNSの平均利用時間 20代平均 84分 1:24分
     パソコンからのネット閲覧時間 72.8分 1:12分
     こう考えると別に、すごい消費をしている時間ではないともとれます。

     どの成果に対してどのぐらい時間をかけるかという感が方が違うので
     時間の価値が違うものと比較して1-2時間の価値を均一化するのは厳しいと思います。
     そういう意味でMMORPGでは時間価値は低いのかもしれない。
     

     でも自分の人生で1日2時間+休日で1週間20時間として1年で52週なので1040時間。
     43日間。1.5ヶ月。

     これからも遊び続けるのであれば、
     その価値をどう考えるかというのは有限を生きている限り大事かもしれませんね。

     後悔はしていない! 

    最後まで本当にお読みいただきありがとうございました。
    こういう事を考えるのは嫌いじゃないので楽しくて時間をわすれちゃいますね。

    --------------------------

    いやー!本当に読んでくださったのですか!
    ありがとうございます!本当にありがとうございます(涙)

     

    広告
    コメントを書く
    コメントをするには、
    ログインして下さい。