• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 173件
  • 確実に身に付けておきたい女子のたしなみ講座 ~テーブルマナー編~

    2013-01-31 20:40  

    皆様ご機嫌いかがですか。井上こんです。今回は、少しかしこまったレストランでのテーブルマナーにおいて、コレだけ気をつけておけば大丈夫!なポイントをご紹介してまいりたいと思います。「気楽に食事できるところの方が好き」という方も多いかと思いますが、人生には様々なシーンがあるもの。ビジネスの場であったり、プライベートではカレのご両親とだったり、はたまた友人の結婚式などでも、テーブルマナーが試される場面は避けては通れません。イタリアンで言えばカジュアルなトラットリアよりもワンランク上のリストランテ。そんなお店を目安としています。
    ① ナイフフォークが並んでいる場合は外側から一対ずつセットで使う。
    外側から使う事をご存知の方は多いですよね。更に言うと、スープ以外はほとんどセットで頂く事になっています。ただ、もしフォークだけで頂いてしまい、途中で数が合わない事に気付いた場合。そのまま素知らぬ顔でいても
  • 顔より年齢が出る!?大人女子のアンチエイジング・ハンドケア

    2013-01-31 13:00  

    北風が肌身にしみる季節。顔の保湿ケアは万全でも、一年中外気にさらされる手は荒れがち…という人も多いのでは?「年齢は手に出る」といわれるように、手元は結構見られています。リングやネイルの映える年齢不詳の美しい手を作るケアをまとめました。
    手を洗ったらきちんとタオルドライ&保湿!
    手を洗った後、水分が手に残っていると乾燥の原因になります。毎回ハンドタオルで拭き残しのないようにこすらずやさしくふき取りましょう。トイレなどでは、温風で手を乾かす「ジェットタオル」が設置されていることもありますが、手に水気は残らないけれど風で乾かす際に肌の水分まで奪ってしまいます。ハンカチやハンドタオルを持っていれば使う必要のないものです。女子力という点から見ても、きちんと手を拭いたほうが高ポイントですよね。洗った後はそのままにしないでハンドクリームでしっかり保湿を。
    ハンドクリームだけでなく「保水」も!
    手のケア
  • “影の努力”は欠かせません。恋人ともっとハッピーになるための8の法則

    2013-01-31 11:45  

    一般的に、恋人がいると恋愛の勝ち組だとか幸せそうでいいねとか、羨ましがられるもの。しかし、相手がいるからといって、誰もがハッピーだとは限りません。ハッピーな状態を作るのに“影の努力”は必要です。恋人とより良い状態を作るために意識したい法則をまとめました。
    1、キーワードは「自由」
    よほどMっ気がある人を除き、一般的に男性は縛られることが嫌い。束縛するなんてもってのほかです。「昨日何してたの?」「あの女って誰?」など詰問するのはバカ女のすること。「魚のように泳がせる」ことを意識して、彼の私生活に踏み込みすぎないようにし、適度に放置しておきましょう。
    2、無意味に連絡しない
    メールや電話を面倒くさがる男性は多い。そういった男性に毎日連絡をしたり、あるいは連絡を強要すると、あなたから離れていくことは目に見えています。週に何度か会うのなら、用があるとき以外は連絡しなくてOK。デート前になると向こ
  • フェイスブックにツイッター、、今どき恋愛を勝ち抜くための“ルール”とは?

    2013-01-31 10:45  

    90年代世界で爆発的に売れた恋愛ハウツー本『ルールズ―理想の男性と結婚するための35の法則』、幸せな結婚を夢見る多くの女性たちの心を捉えたベストセラーでした。そして時は移り現代ではSNS、スマホなど新しいテクノロジーが恋愛でも大きな役割を果たすようになりました。こんな時代にはやはり時代に合った新しい“ルールズ”が求められます。そこで元祖『ルールズ』の著者が、今の時代にあった恋愛のお作法を指南。テクノロジーをスマートに駆使して、男性の心を射止めたいと思う女子は必見です!
    まず元祖『ルールズ』を一言でまとめると「カンタンな女と思われるな!」ということでした。軽々しく誘いにのらない、たまには男性からの誘いを断る勇気も必要ということが力説されています。基本その路線は変わりません、“オトコが追いかけてくるよう仕向ける”というのがそのエッセンスです。では具体的なアドバイスをご紹介してゆきましょう。
  • 海外ドラマ「アグリーベティ」に学ぶ、女の開き直り力。他人の評価から自分を解放しませんか?

    2013-01-31 00:15  

    皆様ご機嫌いかがでしょうか。井上こんです。貴女は『他人の目』を気にするタイプですか?他人からの評価を第一に考えていませんか?ファッションにおいても、生き方そのものにおいても、周りとの足並みを意識することにジレンマとストレスを感じている女性が多いように思います。でも、人生ってもっと独創的に、開放的に、つまりは無限に楽しめると思うんです。
    そこに必要なのは、ほんの少しの「開き直り力」。海外ドラマ「Ugly Betty」の主人公であるBettyはドラマ全シーズンを通して、女の「開き直り力」を教えてくれます。
    Ugly Bettyとは?
    一流ファッション誌を発行するニューヨークの編集社が舞台。主役は歯の矯正器とボサボサ頭が特徴の女の子。ひょんな事から一流ファッション誌「MODE」に入社する事になり、場違いでださいファッションスタイルを同僚にからかわれる毎日。
    Bettyの生き方①「ファッションは
  • 知っておけば外さない!2013年春のトレンドファッション!

    2013-01-30 21:00  

    年が明けて冬物セールが終わりましたがまだまだ寒い日が続くのに対して、デパートは一気に春一色。そんな時、冬服をずっと着ていると一気に遅れている感が出てしまう…でも春物は何から買えばいいの?!そんな疑問を解決します!この4つのアイテムを覚えておけば迷わずトレンド先取り間違いなしです。
    2013年春トレンドアイテムを先取り!
    バイカラーアイテム
    春先、流行を予測されているのがバイカラーアイテム。バイカラーとは2色が並ぶ色合わせ。一枚で感度を高めに見せてくれるバイカラーは、見た目にも、めり張りが付くため、それだけでもオシャレ度がアップ。定番の白×黒やベージュ×黒はもちろんのこと、春にピッタリなきれい色にも注目!デザインもシンプルなので上品さとエレガントな着こなしが出来、バイカラー初心者でも難無く着こなせるのも魅力的です。
    トレンドカラーはピュアホワイト
    今年の春は女の子の可愛らしさを引き出すピュ
  • 海外ビューティーブロガーによる、アイメイク上達のヒント

    2013-01-30 12:45  

    メイクのテクニックがもっとも表れやすいのはやはりアイメイク。ここをきちんときめられるかで、メイクの印象が大きく変わります。今回は海外のビューティーブロガーによるアイメイク上達のヒントをご紹介、いずれも実用的なものばかりです!
    マスカラのダブル使いで、つけまつげ効果
    つけまつげを使いたいと思うけど、イマイチうまくできないし時間がかかる。。そんな人は違うタイプのマスカラを重ねづけしてみましょう。たとえば、ボリュームアップタイプのマスカラをつけてから、まつげの長さをよりアップするマスカラをつけると、つけまつげと同様のインパクトのあるまつげをつくることができます。
    アイメイクの印象の決め手は眉毛のシェイプ
    眉毛のシェイプをきちんと整えることは、美容整形に匹敵するほどの効果をもたらします。できれば定期的にサロンでお手入れを。それが無理でも無駄な毛はなるべく抜いて、ぼさぼさ眉毛になるのを防ぎましょう
  • 女子がやりがちな「2大むやみに○○」!これがモテない原因?!

    2013-01-30 11:30  

    皆様ご機嫌いかがですか。井上こんです。「目と目で通じ合う~」これは工藤静香さん。「目を見つめてゆっくりまばたきをする。」これは猫とのコミュニケーン手段。相手がまばたきを返してくれたら、それは「苦しゅうない。余もそなたの気持ちと同じじゃ。」ということ。
    ホステスの昔からの上級テクとして「離れた席のお客さんをじっと見つめる」なんていうのがある通り、なるほど、見つめる行為は「好きよ」の表現としてとても有効なよう。それなのに、無駄なアクションを加えている女子の多いこと!彼の周りの『one of girls』は卒業して「もしかして俺の事好きなのかな」の先にある「む、他との子とちょっと違うぞ」と思わせなければ。そのために!女子がやりがちな「2大むやみに○○」を止める事を提案します。
    ① むやみにうなずくのを止めましょう。
    「うんうん、そうなんだー、うんうん、うんうん・・・」この手はもはや時代遅れ。大
  • 色気だって作れる!!誰でも簡単に色気のある女になれる3つのポイント

    2013-01-30 10:15  

    好みのタイプは人それぞれ。清楚なお嬢様系が好きな人もいれば、元気でボーイッシュな子が好きな人もいますので、全ての男性から好まれようとするのは無理がありますが、それでもたった一つだけ、ほぼ全男性が嫌いではないだろうという、外れのないタイプが存在します。それは「色気のある女」。色気と聞くと、激しい露出やセクシーな言動を思い浮かべがちですが、そのようなベタさは案外逆効果。そこで今回は、誰でも簡単に色っぽくなれるポイントをまとめてみました。
    静かにゆっくりしゃべる
    早口や大声でしゃべるのは、ガサツなイメージを持たれてしまいます。ゆっくりといっても、「○○がぁ~、××でぇ~」などのように語尾をのばしたり、「えっとねー、あのねー」というような話し方では、色気ゼロ。一語一語をきちんと区切って話すように心がけると、ちょうど良いペースの話し方になります。また、ゆっくり話すことで、「品」も生まれますので、普
  • 今年こそマスターしたい!上手な人付き合いのヒント

    2013-01-30 00:00  

    人間関係をそつなくこなせたら、、よくそう思いませんか?学校やオフィス、親戚づきあいなど人付き合いの難しさを痛感するシーンはたくさんあります。ストレスをかかえず、上手に人間関係を進めるコツについて、イギリスの心理学エキスパート、フラヴィア・マッツェリンさんのアドバイスをご紹介しましょう。
    それぞれの人間関係のなかで自分の“ポジション”を意識してみる。
    仕事をしている自分と、恋愛中の自分、違っていて当然。それなのにいつも“優等生でしっかりもの”な自分でいたりしませんか?人はシチュェーション別に様々な顔があっていいものです。“自分はこういう性格だから”と割りきって、いつも同じようなキャラクターでいる必要はありません。仕事をしているときは几帳面でぬかりないけど、彼の前では可愛い子キャラ、そんなのでもぜんぜんOK。それぞれの人間関係において自分がもっともなりたい“ポジジョン”(例 姉御肌、可愛がら