• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • イラク混迷再び 「イスラム国」の勢力拡大でマリキ政権退陣

    2014-08-17 16:11  
    265pt
    混迷が続くイラク情勢にあらたな動きがあった。イラク北部からの勢力を拡大するイスラム原理組織「イスラム国」が攻勢を強め国土の3分の1が彼らによって陥落した。そうした中、 今月14日、マリキ政権が退陣を表明。 フセイン政権が倒れたあと2006年から8年にわたってイラクを統治してきたマリキ氏に代わって、次の首相と目されているのがハイダル・アバディ氏。アバディ氏は混迷が続くイラクの混乱を治める事ができるのか。統治機構が代わって事態は好転するのか、放送大学の高橋和夫教授にインタビューした。
  • 戦後69年 「みんなの戦争証言プロジェクト 戦争体験者の話を聞く3時間 俳優宝田明さんの壮絶体験」 ニコ生でノーカット放送

    2014-08-13 19:45  
    265pt
    69回目の「終戦記念日」を前に特別生放送。
    『みんなの戦争証言プロジェクト 戦争体験者の話を聞く3時間』と題して、堀が2時間半にわたってインタビューした戦争体験者の証言をほぼノーカットでお送りします。
  • 東日本大震災と原発事故から3年5ヶ月 殉職した警察官へ

    2014-08-11 22:11  
    265pt
    シリーズ『福島日常論  大和田メール』。
    震災後、私たちは震災や原発事故の現状をどのメディアを通じて知ってきたか? 福島県の今をしっかり知る事はできているだろうか? この連載では中央メディアではなかなか報じられない人々の日常の声を 地域ラジオ発のリポートで紹介して行く。
    あなたがまだ聞いた事がなかったストーリーをラジオ福島ベテランアナウンサー、 大和田新さんが伝える。
  • シリーズ第4弾!「ルポ・原発産業インサイド 〜輸出がやめられないワケ〜」

    2014-08-06 21:05  
    265pt
    堀が代表を務めるNPO法人が運営している市民投稿型ニュースサイト「8bitNews」に新展開。 アメリカの大手写真画像代理店「gettyimages」と提携して、世界中から寄せられた様々な写真を使って最新情報を伝える「きょうのゲッティニュース」をはじめました。 gettyimagesは世界185カ国で展開する写真画像代理店。 世界に18万人いるプロから学生までの写真家などのクリエーター達が毎日写真や動画、音楽コンテンツなどの提供を行っています。市民を含む、フリージャーナリストの育成にも力を入れている組織です。
    8bitNewsとgettyimagesとの提携は今年4月。 先行して、堀がキャスターをつとめるTOKYO MX「モーニングCROSS」で「きょうのゲッティ」と題してほぼ毎日gettyimagesの写真を使った海外ニュースの紹介をはじめました。 なかなか国内では報じられない世界の細かな動きを報道する事ができ有意義です。