• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • 【短信】ハリウッドで映画「THE INTERVIEW」を鑑賞。暗殺礼賛映画ではなかった

    2014-12-28 21:40  
    265pt
    いま、取材と短い休暇をかねてロサンゼルスに来ています。
    ハリウッド中心部から車でおよそ10分ほどの所にあるウェストハリウッドの映画館「Sunset5」では、一昨日25日から映画「THE INTERVIEW(ジ・インタビュー)」の公開がはじまり鑑賞しました。
    北朝鮮の金正恩の暗殺計画をテーマにしていたためか、ハッカー騒動や映画館爆破予告などもあり大手映画館では上映が見送られたアメリカのコメディ映画です。

    いち早く感想をみなさんに。
  • 【総選挙2014 争点の現場・原発問題】 “原発銀座”から聞こえる有権者の失望

    2014-12-09 20:24  
    265pt
    今月14日に投開票日を迎える第47回衆院選挙。 政権与党、自民党は選挙の最大の争点として「アベノミクスの是非」を掲げ、2012年 ­暮れの政権奪取以降の自らの経済政策の成果を強調している。 一方で、国の重要施策でありながら争点としてなかなか論戦が深まらない「原発再稼働問 ­題」。大都市圏のみならず、原発立地地域でさえも議論は低調だという声が聞こえてくる ­。 いま、立地自治体の有権者達は今回の選挙とどう向き合っているのか。
    原発銀座と呼ばれ ­、日本の原発の4分の1が集中する福井県を訪ねた。
     
    今回はブロマガ会員の皆さん向けに、現場でのインタビューを全て文字に起こした。 動画が既に公開されているが、動画でのインタビューはカットされ3分の1程度に圧縮されている。
    全文に目を通していただければ、今、原発立地自治体の住民の皆さんがどのような思いを抱いているのか、その一端が垣間見える。
     
    再稼働の賛否の議論にとどまらないより具体的な実行策を求める現場の声が切実だ。