• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • "運命のようなもの"が働いていた?……坂口博信が自作ゲームからFINAL FANTASYに辿り着くまで

    2015-04-20 21:00  
    「そもそも当時、坂口博信さんは、単なる横浜国立大学の学生でした。それがAppleIIを手にして、「『Wizardry』すげー」となって、スクウェアでバイトを始めただけのことなんです」(浜村氏) この連載で元・ファミ通編集長の浜村弘一氏にインタビューした際、昔のゲーム業界は「まるで"自作ゲーム"みたいだった」という話になった。その際に坂口氏と個人的に親交のある浜村氏から飛び出したのが、上の言葉だった。
     坂口博信氏といえば、長いあいだFINAL FANTASYシリーズを手がけて、最近ではスマホゲーム『テラバトル』などのゲームも成功させてきた人物である。そんな氏のゲーム制作歴もまた、80年代にやっと家庭に普及してきたパソコンを手にして、自らの手でゲームを作りだしたことから始まった。 当時、坂口氏はミュージシャンを目指していたという。そんな彼が一体なぜゲームを作りだしたのか。自らを「プログラマ上
  • 【超会議2015】 Unityで "荷物を運ぶゲーム"を作ろう 「改造自作ゲームジャム」1日目参加者募集!

    2015-04-13 23:33  
    「すでにあるゲーム」から、新しいゲームを作る!
    4月25日・26日に幕張メッセにて開催される超会議2015 超自作ブースの目玉のひとつ「改造自作ゲームジャム」。「改造自作ゲームジャム」とは すでにある自作ゲームをベースに、 会場に集まってゲームを改造する遊びです。 1日目にはUnityを使用して「運べ!荷物!」というタイトルを改造します。2日目には、インディーゲームクリエイターを使用し「超密閉空間逃走2」のマップを制作。当記事では、1日目に行う「運べ!荷物!」に関してご説明いたします。※4月15日 16:00 一部内容を修正いたしました。「運べ!荷物!」は、物理演算を使用したゲームで 予測ができない豊かな操作性が人気を呼んでいます。運べ!荷物!の紹介動画はこちら運べ!荷物!プレイはこちら 当日会場にて、「運べ!荷物!」のソースコードをお渡しいたします。 ソースコードを改造して、「荷物を運ん
  • 誰でもできるゲーム紹介動画の作り方(ゲーム画面+字幕編)

    2015-04-04 19:00  
    2
    この記事では、動画編集をしたことがない人にも簡単にできる「ゲーム紹介動画の作り方」をお伝えします。映像や音楽・操作感など、ゲームの魅力を直感的に伝えることができる動画を、ゲームのPRに積極的に活用しましょう!
    ※注:本記事ではWindowsでプレーするゲームの紹介動画を対象とします。

    ゲーム画面の録画
    本記事では、「ロイロゲームレコーダー」というツールを例に解説します。紹介動画を作るゲーム(本記事ではHero & Daughter [Ver 2.0.1]を使用)を開いた状態で、ロイロゲームレコーダーを開きます。次に「録画するゲーム」を選択して、右上の「録画開始/終了ボタン(普段は赤い丸、録画中は黒い四角表示)」をクリックすると、ゲームの録画が開始されます。(画面中央に録画状況が表示されます)ゲーム画面の録画を開始した状態「録画開始/終了ボタンボタン」をクリックすると、録画が終了します。(

    記事を読む»

  • 超会議2015「自作ゲーム持ち込みブース」&「改造自作ゲームジャム」参加者募集!

    2015-04-03 19:34  
    ニコニコ超会議2015 超ゲームエリア、超自作ゲームゾーンの詳細が決定!
    ピックアップされた自作ゲームが会場で遊べる「自作ゲーム試遊展示」、闘会議で人気の企画「自作ゲーム持ち込み」と、新企画「改造自作ゲームジャム」が開催決定!!


    自作ゲーム持ち込みブース

    闘会議で大好評だった持ち込み企画が超会議でも! ゲーム制作経験豊かなアドバイザーから、自作ゲームの内容に対するアドバイスをもらえます。 この持ち込みから貴方のゲームが世界に羽ばたくかも? 
    アドバイザー
    ■4月25日(土)
    13:00~14:00
    大前広樹(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)
    14:00~15:00
    中村光一(スパイク・チュンソフト会長)
    ■4月26日(日)
    13:00~14:00
    大前広樹(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)
    アドバイザーの方は今後も追加発表アリ!
    >>>応募フォームはこちら<<<
    応募締切:2
  • ニコニコ自作ゲームフェス5 応募締め切りまで残り1ヶ月!

    2015-04-03 18:00  
    個人が作ったゲームを応援するゲーム投稿イベント「ニコニコ自作ゲームフェス」、現在開催中の「ニコニコ自作ゲームフェス5」の応募期間は、4/30(水)23:59までとなります。

    ニコニコ自作ゲームフェスとは

    ニコニコ自作ゲームフェスは、「ゲームを作るひと」「遊ぶひと」「二次創作をするひと」をつなぎ、個人で作ったゲームがもっと多くのひとにプレイされるようになることを目指すお祭りです。
    中村光一さんが選考委員に決定!
    前回に引き続き、中村光一さんに自作ゲームフェス5大賞の選考委員をしていただくことになりました!(他の選考委員に関しましては、後日発表予定)

    中村光一さんよりコメント
    「前回もオリジナリティーあふれる力作がたくさん投稿されましたので、今回もみなさんのパワーあふれる作品をお待ちしております!」
    皆様のつくったゲームを、中村さんにプレイしていただくチャンス!! 選考の模様は後ほど記事